日々是精進(マジで)
DiaryINDEXpastwill


2004年12月11日(土) 本日は観劇日です。

前々から決まっていたので、原稿の進捗状況とは別にお出かけです。あははは…牡蠣で酒飲むことも決まってるよいつの間にか(苦笑)

ふと気が付いたこと。
私はまあいろいろあって、高校後の進路を、自分の意志で、但しほぼ消去法で選択して今に至るわけです。途中で筆を折る(つまり、創作活動を一切断念する)覚悟もしたり、実際に描ける状況になかったりしたこともあったのでした。

岐路での選択については、その時その時で(結構流されましたが・笑)、可能性の高い方向を選択した結果で、自分で決めたことだから、一切文句ありません。ただ、創作活動を諦めることは、私が私である以上してはいけないことなんだなーと、はじめの挫折で思い知りました。以後、自分で筆を折ろうとしたことはないです(仕事の状況で左右されてしまうけど…でもしょうがない。これも私が選択した)。モノが書けないとね(絵でも文でも)、もう窒息しそうなんだな。モノカキに意義を見出している人の大半がそうだと思うけど。

で結果として、モノカキとしては見事に中途半端以下になっていますが、最近は、社会人としてのアイデンティティに目覚めてきているようです多分ダメ社会人ですが(笑)。きちんと会社に行って、毎日仕事して、給料もらって税金納めてそれを継続してって凄いことなんだなーと。ダメはダメなりに(笑)。

仕事してるからえらいとかえらくないとか、そういう話じゃないです。要するに、月日積み重ねた時、振り向いて、選んでいることがどれだけ自分の意志によるものかどうか、そしてそれに責任持てると言い切れるかどうかが大事なんだと思うの。正直、高校卒業時点で、「なぜここでこんなに大きな選択をしなきゃいけないんだろう、なんで私にはあと1・2年がもらえないんだろう」と思いましたから(でも結局その後二年棒に振ったも等しい羽目に陥ったので結局自分の思いとおりにしてしまったわけか、私?・笑)。ろくでもない経過もあったけど、現状において、私は私の今の生活に、ちゃんと果たすべき責任は払っているから!えへん!(笑)

そして、高校卒業時、真っ直ぐモノカキへの道を進むことを諦めたとき、そのかわりと自分に言い聞かせた「代わりに見えてくるモノがあるかも知れない」というその「かわり」が、多分もう、見えているような気がする。

あのまま直進していたら書けたモノを失ったかわり、ここから先自分に書けるモノは、ここまで歩いてきたからだと思うし。このまま現状が続くかどうかはまた別問題だが(なにせ世の中変動が激しい・笑)

てなことを考えてみたりしてますが、とりあえず、金曜の職場で発覚した衝撃の来年の予定>GWは全員なし!(><)

スパコミの申し込みどうしよう?!<言いたいことはそれだけか?!

いやまず冬の祭りの心配しようや…(TT)明日中にペン入れ終わらないとマズいけど無理だろうな(日記書いてる場合じゃねーよ)…うーん…月曜日休みたい…<社会人としての尊厳はどこに!?


綾多