 can't be alive without you. why don't I miss you
飲み会に行った後、終電で家に帰ってきて、風呂上がりにハルナさんの日記を読んで卒倒しそうになった。
今藤幸治、というのは私やハルナさんがまだ若かった頃(・・・)にガンバにいて、右サイドで活躍してたサッカー選手で、私もハルナさんも彼のことがたいそう好きでした(一番ではなかったけどさ・・・)。といっても、今ちゃんを嫌いだと言ってる人は会った記憶がないなぁ。悪いこともいいことも、おっとり笑いながらやってそうな人だった。 96年の試合中に、接触で頭に怪我をして、リハビリの後に復活したのに、天皇杯でまた頭を打つ怪我をしてしまったので、最後にプレーするのを見たのはうさぎとハルナさんと三人で観た長居の準決勝だったと思う。その二度の事故を両方目の前で観てしまったので、脳腫瘍で亡くなったというのを知った時すごく息苦しかった。 今ちゃんが死んでしまったことで、ああ、そういえば今ちゃんの引退試合もガンバでできなかったなぁって思ってションボリしました。応援するチームがあって、応援する選手がある人にとって、一番幸せなプロ生活との決別は、自分が通い続けたスタジアムでの引退試合だと今も思っているので、それが観れなかったことはとても切ない。なにより今ちゃんがサッカーをするのはもっと長く観たかった! 死んでしまったら本当にどうしようもなく残された人はなにもあがないと知らされます。
あの頃は生き急ぐようにサッカーを観ていたので(この表現、相当恥ずかしいですが、本当にそういう風でした)、なんかその頃のことを色々思い出したりして切なくなりました。
ご冥福をお祈りします。明日のジェフ戦は勝って手向けにして欲しい。 手向けって何なの?っていわれるのかもしれないけど、喪章をつける試合だから、その重さの分、いい試合、って思います。ピッチの上の選手達も、応援するあたいらも。
|