お嬢の日記
DiaryINDEXpastwill


私が見つけたラッキー♪

2018年04月15日(日) 断捨離&家事。

断捨離したいなぁと思っていても。
整理整頓があまり得意ではないので。
なかなかうまくいかないことってありませんか?
そう、私は家事全般があまり得意ではありません。
あまり使っていないものや、コートもしまわず。
吊るしっぱなしだったりする。
持ち物も、お洒落とは程遠く結構バラバラだったり。
服も気に入っているものは着倒して古かったり。
新しいものはコーデと言うよりは気分転換に買うことの方が多い。
着るか着ないかわからない服は何年か取っておき。
やっぱり要らないと思えた時点で処分する。
実家にいた頃はパソコンはあったが今ではないのに。
スマホをiphoneにしたりCDデッキがあったりする。
もっと新しいものが欲しいなと思っても流行りのものを。
買うことも殆どない。
ビデオデッキもなければBSも契約していない。
どうしても見たい番組は内蔵録画をする程度だ。
次に欲しいもので、買うものが最新になっている感じなのである。
だから皆が持っているものはだいぶ遅れて持っていることになる。
皆が持っているからとか、持っていないと恥ずかしいから。
と言う感覚はあまりない。
空気清浄機もなければ加湿器もない。
その代わり食器はちょっといいものだったりする。
壊れるまで使ってから買い換えるのでもなく。
その時に必要で欲しかったら買う感覚である。
パソコンも今後就活で必要にならなければたぶん買うことはないだろう。
最近買ったものはなんとアイロンである。
昔はよく要らないと思ったらすぐに処分していたのだが。
生活に余裕があるわけでもないので、使うかもと思ったら。
とりあえず取っておく。
捨てるのはいつでも捨てられるからだ。
ただしゴミ屋敷になるのは嫌なので、一日が終わるまでには。
見えないところにしまって空間を広くし、朝のスタートを。
早く出来るように心掛けて生活する。
帰って来て部屋が散らかっているとゲンナリしてしまうからだ。
カリスマ主婦のお宅みたいに整理整頓が行き届いて。
いつでも人を呼べる言うわけにはいかなくても。
自分なりのルールでルーチンの家事だと、忙しくても身体が不自由でも。
なんとかこなせる。
人が遊びにくる際はちょっと片付けておけば良い。
見栄を張って部屋を飾る必要もないと思っている。
持ち物も家事も身の丈に合った基準で暮らすと結構一日を。
充実して生きられる気がする。





お嬢 |MAIL

My追加