Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastsellection


2009年04月23日(木) 公然わいせつで逮捕

こんな日が来るとは、夢にも思っていませんでしたよ! くさなぎつよし。
仕事も落ち着いてきたので、そろそろ復活しようかなって思ってたら、
そうですか、アナタが活動自粛ですか、そうですか。気が合いませんな。

「くさなぎ逮捕だってよ。ヨメからメール来た」

と、朝9時直前のたっくん(そうなんです。彼結婚したんですよ)
最初じゅりちゃん、ドラマの宣伝文句かと思ってたら、
ほらー、と携帯ニュースサイトを見せてくれた。

社内騒然。木村もびっくり。みなびっくり。

「わいせつ罪って、小さな女の子になにかしちゃったの?」

おいおい。真顔で聞いてくるなよ。わたしも心配したけどさ。

「公然わいせつと強制わいせつは違うから、多分、すっぱだか系でしょう。
 朝9時に発表だから、逮捕はもっと前だよ。
 とすると、夜中に酔って裸で寝てたんじゃない?」

正直、たいしたことじゃないと思ってたんですけど・・・。
騒いじゃったのね。抵抗しちゃったのね、と。

オマケに「裸になって何が悪い!」って、もう流行語大賞だよ。
エガちゃんも嫉妬する、あの男の代名詞になっちゃうよ。



じゅりちゃんはお酒が飲めない。
なので、楽しいお酒飲み人は好きですが、いわゆる、
酔って暴れるタイプが、ものすごく嫌いだ。

つよしくんは、どうも酔って迷惑をかけるタイプだと思ってる。
飲みすぎて周りの人に担がれて帰路についたとか。そんな話からです。

結局、くさなぎくんだから、ほっとかれないだけ。
みんなが気を遣って、家まで送り届けてくれる。面倒見てくれる。
これがただの同僚なら、めんどくさくて誘われなくなる。

でも彼はスマップだ。有名人だ。
大酒飲んで陽気になっていれば「よっ!くさなぎくん!」って感じか?


許されると思っていたのだろう。
ただの考えなしにも思えるが、周りが気を遣ってくれるから、
それに甘えている。それでいいと思ってしまっている。

バカなヤツだよ、アホんだら。

どこの世界に、現役アイドルがわいせつ罪だよ。
日本芸能史上「初」じゃないの? アイドル引退後とかじゃないんだよ?
現役も現役。未だに人気あるんだから。

おまけに警官に抵抗して、すまきでパトカー。
更に言った言葉が「裸で何が悪い」
人類文明の根源に挑戦までしやがって。


たまにこういことで、新宿警察24時とか、芸能人が逮捕されたりとか。
おとなしく逮捕ならそうは思わないが、
警官に抵抗とか、酔って騒いだとか、暴れたとか。

ああいう時、わたしはいっつも思っていた。
「この人、本当は暴言はいたり、暴力振るったりするんだろうな。
 テレビに出てて、いい気になってたんだろうな」
とか、
「こういう人って、日常生活でも周りに迷惑かけているんだろうな」
とか。
そんなふうに思ってたから、もうタイヘン!


あのヤロー。救いようのないみっともないことしやがって・・・・。

怒り爆発寸前のじゅりちゃんに、会社の人は言う。

「常識を脱しているし、大の大人が、とは思う。
 けど、酔ってそこまでするなんて、相当ストレスあったんじゃないの?」

は? なんで? なんでそこまでみんな寛大なの?
酔っ払いに寛大なのは、日本のよくないところだよ。
お酒飲むのは自由だけど、騒いだりして迷惑かけるのはよくないよ。

まぁそんなに大人数じゃないけど、そんな感じだった。
「1ヶ月くらい謹慎して、ちゃんと謝れば、いいんじゃない?」
ま、謹慎はするでしょうし、謝罪もするだろうけど・・・。
いいんじゃない?って、そんな程度じゃないと思うんだけどな・・。



でも、CMは一斉に打ち切りになった。
地デジ大使は、真っ先にクビになった。

彼は芸能人でアイドル。イメージを売り物にしている。
つまり、イメージは彼にとっての商売道具であり、
そのイメージと企業は契約をし、莫大な費用を払っている、というワケだ。

個人的には、鳩山さんの怒りは、よくわかるよ。
たくさんの中から、選びに選んで「この人なら!」って決めて、
周知に一生懸命に取り組んでいた人たちだって、
自分たちの仕事にドロ塗られたのも同じだから、そりゃ怒るさ。
他の企業だって、正面きっては言わないけど、
トヨタレンタリースなんて、あんなに長いこと契約してくれていたのも、
つよしくんのことを信用してくれていたからだ。
「この人なら問題を起こすことはないだろうから、何度も契約」って。


失ったものを取り戻す努力はしなければいけない。
でも、今までと同じものは、もう決して手に入らない。

「裸になってなにが悪い!」

おそらく彼に生涯付きまとうであろう、この言葉。

もう決して、昨日までと同じには戻れない。
それを今後、彼は思い知ることであろう。




**********************************

通る声で「バカー、こらー」連行時は「痛い」…草なぎ容疑者
4月23日12時21分配信 読売新聞

(以下抜粋)

「午前3時前ごろ、寝ようと思っていたら公園の方から『バカー、こらー』と、すごく大きな通る声が聞こえてきた」
「上半身裸の男性がベンチに座ったまま、『こらー』と大声を張り上げ続けていたので通報した」
 警察官が駆けつけた後も、大声をあげ続け、警察官と押し問答になった後、「痛い。痛い」と声をあげながら連れて行かれた

**********************************

コレ読んだとき、ホントにヤツなんだ、と実感した。
情けなさ倍増。目に浮かぶ。
ギャグなら最高だったんだけどね。





つよしが逮捕だって????

緊急に集まる、SMAPのメンバー。
続々と入る情報と、今後の対応策に、事務所の中は蜂の巣をつついた騒ぎ。

と、そこへ・・・。


**********************************

草なぎ容疑者、逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と絶叫
4月23日15時40分配信 産経新聞

(以下抜粋)

草なぎ剛容疑者(34)は、警察官に取り押さえられる際、「シンゴー、シンゴー」とSMAPのメンバーで仲の良い香取慎吾さんと思われる名前を叫んでいたことが、近くにいた人の話で分かった。
 近くにいた人の話によると、草なぎ容疑者は逮捕されて取り押さえられる間、「シンゴー、シンゴー」とSMAPの香取慎吾さんとみられる名前を連呼するなど、意味不明な言葉を叫び暴れていたという

**********************************


さすがにこれには、彼らも力なく笑うしかないであろう。
心配のあまり、少々上の空だったわたしだが、さすがに笑いがこみ上げた。

妄想小説では、こういうのネタにしてますよ。えぇホントに。
でもそれはあくまで妄想であるのだから、
現実に証明してくれなくても、いいんですよ、つよしくん。



他のメンバーは怒っているだろうな。
吾郎様の時はパニックになったということだから、多少は同情するけど、
日ごろお酒に関しては注意を受けているにもかかわらず、
でもって「わいせつ罪」って、最強の自爆&強烈。
男同士でも、ドン引きだと思う。

注意すべきなのです。
酔って騒いでなんてよくあること、なのかもしれませんが、
そうは言っても実際に見たことあるか? 公園でひとり全裸。
みんな気をつけているんだよ。
なのに、あそこまでいっちゃうのは、本人が注意してないも同然なんだよ。

絶対防げたはず。でもやっちゃった。で、巨大迷惑。
そりゃ、怒るよ。心配もしているだろうけど、そりゃ怒るでしょう。




家宅捜索入られたときは、焦ったよ。
絶対、薬物疑われてるんだ!って思ったけど、30分で終了〜。
なにもないのを、確認しに行った、って感じです。
あんなに隠していた自宅、モロばれです。




ぷっすまは、どうなるんだ???

いや、わたしに問い合わせられてもね。わかんないから。
しかしながら、議論は沸騰!

A:ゲストをひとり増やして、ユースケさんとチームになる
B:他のメンバーが交代で代理を務める
C:エガちゃんが友情出演をする

白熱した議論の結果、BとC案が同票。
B案支持は、スマップ好き派
C案支持は、ぷっすまが好き派

そんなふうに、一人上の空で分析しつつ、
木村君がビビリとかやっているのを、想像してしまい、
またそれに、ものすごい心が動いている、そんな自分がイヤです。



吾郎ちゃんのときは、ものすごい真剣に考えていたけど、
なんか今回は「なるようになるさ。バカたれが」という感じ。

そうか。あれからもう10年近い年月が流れている。
あの頃は若くて熱かったのだ。
明日まで拘留なのも、昼まで酔っていて、で、状況わかって愕然として。
寝てもいないだろうか、調書取ることできなかったんだろうな。とか。


明日はどうなるんだろう。みんなはどう思うんだろう。
不確定要素はいっぱい。どうなるのかはまだわからない。
心配だけど、でも、どうしてもあげられない。




さめてしまったわけじゃない。
自分は歳をとって、少々のことには動じなくなったんだなと。
そんなイヤなことを考えさせてくれる、くさなぎつよしはバカヤロウ。


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|