Funnyの日記

2009年12月13日(日) ・・・悲しい

先週3日に父が亡くなった。

夏頃から急に悪くなって、足腰が立たなくなってずっと入院したまま、帰りたがっていた家にも戻ることなく逝ってしまった。

頑固で人の嫌うことをわざと言ったりすることもあったへそ曲がりの父だったけど、急変してからは弱気になって私を頼るようになった。

何があっても「頼むなぁ」と弱気で、病院でも看護士さんのイヤミなんかもあったようで、食事がひとりで食べられないこともあったらしく、私が病院に介助にいくのを心待ちにするようになっていた。

足が立たなくなり、手が動かなくなって、ターミナルケアの病院にも入院したけど、最後はホスピスの病院に入れた。

でも、もう少し早く入れてあげたかった。

対応が雲泥の差だった・・・・・。

最後は、食事がほとんど摂れなくなり、そして水さえも飲み込めなくなって、モルヒネのせいで痛みは無くなるものの、幻聴や幻想に悩まされて本当に哀れだった。

最後のは水で口をぬらしてあげることしかできなくなり・・・

そして眠るように逝ってしまった。


父の死がこんなに悲しいとは思ってもみなかった。


 < 過去  INDEX  


yu [HOMEPAGE]


My追加

なんだかな〜と思ったら押してね♪