消防団長 隠居日記
DiaryINDEXpast


2007年01月15日(月) 遅ればせながら、あけましておめでとう

なんか今頃だけど、あけおめ〜。

この日記もだいぶサボってます。
書こうという気もあまりしないのですが、よっぽど暇なときに書いてます。
そう、今はそのよっぽど暇なんですね・・・。

えっと、前回は秋の火災予防週間終了まででしたね。
その後、消防団活動としては、火災が2度ほどありました。

1回は店舗の看板っていうかネオンが焼けたというか焦げた。
雨降る寒い夜、11時ころでしたでしょうか・・・。まあ、火災自体はたいしたことはなく、ただ、雨のなか消火活動&実況見分が終わるのを待つのがきつかった・・・。

2回目は日曜日の昼間、ビニール系のごみが焼けたというもの。私は仕事で出動しなかったのですけど、すごい黒煙だったそうで。これもたいしたことなく終えたようです。

火災以外では、近所のお祭りみたいなのの警備に2日。これも私は欠席。
あと歳末の火災予防夜警ですね。こっちは結構行きました。
まあ、消防車の警笛をカンカン鳴らしながら、町内を「火の用心〜」的なことを言いながらまわるというものなんですが、この秋の夜警くらいから「カンカンうるさい」という苦情がくるらしく、控えめにやっておりました。

しかし、こっちはボランティアで毎晩夜遅くまで、町内のためにやってるのにうるさいとはなにごとだ!!と思います。
ならやんないでいいじゃん・・・って素直に思うんだけどね。
こっちだってやりたくてやってるわけじゃないのにさ。
ま、そのうるさいってのは町会の総意ではないのだけど。一部の人が言ってるだけでってのもわかるんだけどさ・・。

歳末の夜警が終わると、忘年会ですよ。
毎年、つい飲みすぎて歴史的な伝説をつくってきた忘年会ですが、今回はまあ事件もおきずにすみました。めでたし。

みなさんも、TVなどで消防出初式の映像みたことあるかと思いますが、こっちでも先日ありました。
いや、これも私欠席したのですけど。
今まで、散々行きましたのでお許しを。
寒いところでずーーーーーーーっとたちっぱなしで、お偉いさんのご挨拶
をエンドレスで聞いてると、もうどこかの世界にトリップですわ〜。

こんな感じで、この出初めが終われば、ほぼ今期の消防活動も終焉に。
あとビックイベントは消防団旅行ですが、これはなんか参加しなきゃいけない空気なんだよね。
なぜか日程を私の都合に合わせてくれたこともあったりしたので・・・。
ちょっと恐怖だ〜。



HomePage

My追加