僕は禿げる。(中略)それでも歌を聴いてくれますか?
DiaryINDEX|past
朝から洗剤を買いに自転車で出かける途中、営業カバン的なものを持った外国の方を見かけました。詳しくないんですがおそらく外回りのスタイル。携帯で誰かと話しています。通り過ぎるところで流暢だけどちょっとなまりのある日本語が聞こえました。母国ではないアウェイの場所で、母国語でも大変であろう営業の仕事までやってるとすると語学力も含めて凄いなあ。
ゆっくり通り過ぎて少しして振り返って見ると、彼は電話の相手にお礼を言っているのか頭を下げていました。
電話なのに頭を下げるのって日本人だけでしょうか?なんだか不思議な光景でしたが、なんだか勝手に「彼は日本を深いところまで理解して進んでいるんじゃないかな」と勝手にうれしくなりました 力を感じてニヤニヤ。立ち漕ぎで薬局を目指しました。
 窓の外で放置されてほぼ野生化したアロエ。
 最近凝っている朝の野菜ジュースに投入する!
 皮を剥くとすごくきれい。でもこの時点では苦すぎです。
 にんじんやみかん、ヨーグルトと一緒にミキサー(オカーが買ってきた)にかけると大変おいしゅうございました。二日酔いが治る気がします!(根拠はありません)
|