看板娘日報

2015年04月30日(木) 買って満足する性質

半年くらい前にスマホを機種変更した時
iphone買おうか迷ってる〜なんて書いたけど

買っちまったよ、iphone。

特にiphone大好きハァハァなわけでもなく
検証用として割り切って買う感じ。割り切った大人のカンケーよ。

持ってなきゃ仕事に支障が出るとか
そういう深刻な状況ではないんだけど。


3月までならiphoneデビュー割っていうのが適用されて
少し安くなってたから、イキヲイ余って買ったわけさ。

月々サポートが増額されて本体代金は差引0円
iphone6も6+でも実質0円だったので、6+を買ったった。

でも支払いは一括よ!差引0円とはいえ
月賦は嫌いなのよ!いつもニコニコ現金払い!

しかし分かっていたけど、デカイなコレ…


さて買ったはいいが、設定の仕方が分からず
早くも放置プレイ。半月ほどしてからようやく初期設定しましたよ。
だって、メインはAndroid使ってるから
こっちは使えなくても困らないんだもん!もんもん!

さすがにこのままだとタンスの肥やし的な事になるので
パ●ドラとPSO2esを入れて毎日ログインするようにしてるわよ。


う〜ん、買えば後には引けなくて使うだろう作戦は
早くも失敗な気配がぎゅんぎゅんします。

以前もちょっとマイナーな機種を検証用に買ったけど
そっちは毎回使う度に充電から始めるくらい触ってない…

まったく成長していないアタシ、まさにアンチエイジング!


だってだって、気の進まないことはやりたくないんですもも!


そら、iphone研修の時に居眠りぶっこくわ。
インストラクターの目の前でカクンカクンして
両手で持ってたiphoneがバタン!と机に倒れるわ。

いや、やる気はないけど研修は真面目に受けようという気はあったの!
でも睡魔との戦いには勝てなかったわ。
アタシだけじゃないわよ!他の子たちも目がトローンとしてたし!


iCloudとiTunesの操作を試しとかなきゃイカンのだが
まだパソコンとの接続もしてね〜わ。

やりたくねぇ〜面倒くせぇ〜な気持ちが鉄壁ガードして
牙城を崩せません!



ちょこっとiphone本体の操作してて思ったのが
操作画面を戻る時にやりづらい事。

Androidだといつも決まった位置にUターンのキーがあって
連打してればホーム画面まで戻れるけど

iphoneだと画面の上部にあって
「あと一回戻る押せばホーム画面に戻れそう」って場面で
戻る時に押す「<」マークがなくなっちゃうのよ。

え、なにこれ?ホーム画面に戻る時には
ホームボタン押すしか方法ないのかしら?
タスク残っちゃうじゃないさ

アタシが見逃してるだけかもしれないけど
これが地味にストレスで、操作する度にイラっとするわ。


ガラケーから乗り換えた場合
Androidよりもiphoneの方が操作しやすいって言われるけど
Androidに慣れた人が使うと今までのような感覚で使えなくて
無駄にストレスだわ。



2015年03月31日(火) 電車内で

うぇるかむとぅ〜競輪場〜うぇるかむとぅ〜競輪場〜♪
よぉこそ、けいりんじょ〜へ♪

別に競輪にハマりはじめたわけじゃないけど
(あ、でも競輪選手の太ももは好きです。ス●タしたいです)
この調子っぱずれの歌が流れるCMがすごく気になる
ttp://welcome-keirin.jp/welcome.html

今回の話題にはまったく関係ないわ!
起承転結とかブッチして話すのは
女子脳だからしょうがないのよ、許されて!



さて、帰りの電車で座ってた時の話。

ドア付近の端っこに座ってたんだけど
すぐ横の手すりに若い女が寄りかかってわけ。

寄りかかるだけならよくある事だけど
その女、マフラーのシッポを背中側に垂らしてたわけさ。

そうすると必然的にシッポがアタシの頭に被さるわけよ。

ちょっと!アタシのおしゃれスポーツ刈りが乱れるじゃない!
ふざけないでよ!

頭ズラしてマフラー避けるにしても
かなりシッポを長く垂らしてるから首を反対側に不自然に動かさないと
逃れられないのよね。

それでも何度か避けたんだけど、女が身体を動かす度に
バッサー、バッサーと頭に乗っかってくる。

アタクシ、イライラMAX有頂天よ。

そのクソ女はスマホに夢中で一向に気づかず。
シッポを和式便所の流し紐よろしく引っ張ってやろうかと思いました。

小太りだけど服装は綺麗め
マフラーを可愛く結んでいるアタシ可愛いでしょ的なスイーツ女子。

ほんとさー、なんで女って周り見えないの?
改札前で立ち止まるのって大抵女だしさ。

その時に手前に立ってた男2人は背負ってたリュックを前にして
配慮できる人達だったから
余計にクソ女の振る舞いが浮き彫りになってイラっとしたわ。


家に帰って母に話したら

母が最近電車に乗った時も、ドア付近に立った女が
デパートの大きい紙バックを肩掛けしたままで
隣に座っていたオジさんのデコに紙バックの角が何度も当たって
オジさんは迷惑そうに女を見てたんだけど
女は気づいてる感じだったが、謝りもせず知らん顔。

そんな出来事を見たそうな。


女全員がそういうものだとは思ってないけど
自分の所属する群れの内部に向けては神経使って
必要以上に配慮するけど、いざ単独行動になると
周りが見えなくなる傾向が強いと思うわ。

人の振り見て我が振り直せ。
アタシも女子脳強いから、電車でドア付近になった時は気を付けよう。



2015年02月26日(木) 冬の装い

アタクシ、冬場でも出勤する時はコート着ないの。

この時期の朝はクソ寒いわけだけど
満員電車に乗ると暑いわけですよ。

朝だったら、じんわり汗かくくらいなんだけど
帰りだと髪の毛が濡れるくらい汗垂れるわけさ。

気温の割に車内暖房が効き過ぎてるってのもあるけど
帰りは職場から駅まで地下道を15分くらい歩くから
余計に暑いのよね。

コートなんて着てたら、電車に乗る前から
汗がブシャーっと噴き出るわけですよ。

かといって、脱ぐと荷物になって邪魔だしさー

そんなわけで、コートを着ないで寒さ対策してるわけです。

…あ、今書いて思ったが
「寒さ対策」と同じ意味合いで「防寒対策」って言う時あるけど
日本語おかしくね?
なんか違和感があるから、自分ではあまり言わないんだけど。


閑話休題。

アタクシの場合、寒い季節になると

まず手先が冷えるので手袋

自転車乗ってると耳が冷えて痛くなるのでイヤーマフ

スーツだと胸元に風が入って寒いのでマフラー

ズボンの裾から風が入って寒いのでユ●クロのヒートテックタイツ

寒さが本格的になる年明けくらいになるとマスクで顔を覆う…という順番。


今シーズンはうっかりして、
スーツを夏物から冬物に替え忘れてたのよ。

いやいや、夏物のまんまだったというのは
分かっていたのよ、認識してたの。
でも出すのが面倒で「今度の休みに出そう」と思っては忘れの繰り返し。

前回日記の酔っ払いを助けた時にスーツが汚れてしまったので
ようやく冬物を出したという体たらく。

久しぶりに着てみたが、冬物のスーツって結構ズッシリしてるのね。

あんまり変わらないだろうと思ってたんだけど
夏物ほど風を通さないから同じ寒さでも全然違うわけよ。
愚かだったわ、アタシ。

コートを着れば、さらに楽になるだろうけど
電車の中での煩わしさを考えると、やっぱり着たくありません。



2015年01月21日(水) 人助け

アタクシ、酔っ払いが大嫌いなのね。
過去に何度も父の酔っ払い失態で迷惑被っているので。

帰宅時に電車で座っていたら、隣が酔っ払いオヤジで
しょっちゅう身体を動かしたり、手を上げて伸びをしたりするから
その度にぶつかるわけですよ。イラッ☆
あげくに足を投げ出して座るから通る人の迷惑になるし。イライラッ☆

言葉は悪いけど、酔っ払いはタヒればいいと思うよ。


そんなイラッ☆とした気分のまま地元駅へ到着
階段を降りたら駅員2人が足取りのおぼつかないオヤジを見送っている。

(また酔っ払いかよ。他人様に迷惑掛けてやがって)
と思いつつ、コンビニに寄るアタクシ。


そしていつもの駐輪場(…という名の元農家の納屋)から自転車を出し
帰ろうとすると、路上でうつ伏せに倒れてる人発見。

近づいて見てみると
さっき駅員に見送られていた酔っ払いオヤジだったのよ。

無視して帰りたかったんだけど
見つけてしまうと気になってしまい
「ちょっと大丈夫?立てる?頭打ったの?」と声を掛ける。

意識はあるようだが、手足がおぼつかなく自力で立ち上がれない。
「眼鏡…眼鏡が…」と言うので、足元に落ちてた眼鏡を掛けてやる。

額から流血してるけど、大したことはない。
頭って傷が浅くても結構流血するからねぇ
よって救急車呼ぶのは却下。

「すぐ近くなんで大丈夫」と言うので
迷ったが警察呼ぶのも却下。
無駄に事を大きくするとご家族に迷惑掛るしねぇ。

なんか父の酔っ払い対応経験から
こういう時に落ち着いて考えられる自分がちょっと嫌。


もう一人心配して声掛けてくれた男の人に
その親父をちょっと任せて一度出した自転車を戻しに行く。

この男の人、民主党の細野元幹事長を
濃くして体格を良くした感じでちょっと好みだったわ。
いや、薄暗い場所だったから良く分かんね〜けどな。


酔っ払いオヤジの小脇を抱え仕方なく送っていくことに。
この状態でタクシー乗せるのも運転手さんに迷惑掛るしね。

細野元幹事長似の人も帰る道が同じだったらしく
途中まで付き添ってくれたよ。

酔っ払いオヤジへのアタシの言動が手厳しいのに
手伝った自分へは「すみません、ありがとうございます」とか恐縮してたから
細野幹事長似はアタシとオヤジを知り合いか親子と勘違いしてた様子。

酔っ払いに掛けるやさしい言葉など持ち合わせておりません。


「家近いから」とか言ってるわりに結構歩いてもまだ着かない。
「ここまでくれば大丈夫だから」とアタシの手をどけるんだけど
結局フラついて道の端の垣根に突っ込む。

「大丈夫だって言うなら、一人でまっすぐ歩きなさい
ちゃんと歩けるの見届けたらアタシは帰るから」と
手を放して一人で歩かせてみる。

もちろんマトモに歩けるわけもなく
車道に飛び出したり、危なっかしい。

車通りは少ないけど、人がいないと思って走ってきた車が
ひいてしまう恐れがある。

こんな酔っ払いひいてドライバーの人生ダメになったら
可哀そうじゃないですか。


お気づきだろうか?アタシは酔っ払いオヤジの心配しているのではなく
コイツのせいで迷惑掛けられる側になるかもしれない人の心配を
しているのだ。

アタシがちょっと手間を掛けることで
そういった事を未然に防げるならばやりましょうってスタンスよ。


「頭はハッキリしてるんですけど…足元がおぼつかなくて…
こんなになったのは初めてなんです」
ぜってー嘘。過去何度も同じような事やってる。
酔っ払いってホント同じような言い訳するわね。

頭ハッキリしてるなら帰る道間違うなや!ボケッ!


結局自宅まで送り届けて(最初からそのつもりだったけどさ)
風呂も入らず待っていた奥さんに
「傷は大したことないですが、頭を打っているので
必ず病院は行ってください。夜分お騒がせして失礼いたしました」と
引き渡してきたわよ。

奥さんは恐縮しまくり。父を引き取った時のウチの母と同じ対応だわ。


酔っ払いはどれだけの人に迷惑を掛けてるか
よーーーく考えてから酒を飲め。
考えてから飲んでも失態を繰り返すなら、もう断酒しなさいってこった。



2014年12月29日(月) 口癖とゲーム

最近「クソが」とか「死ねばいいのに」って
独り言でうっかり言っちゃうのよ。

仕事で腹が立って・・・という事はなく
ほとんど携帯のゲームやネトゲやってる時です。


携帯ゲームだとさ
画面タップしてるのに自キャラが棒立ちで攻撃しないとか
敵の攻撃回避して攻撃範囲から離脱してるのに当たり判定とか
ちょくちょくあるのよ。

キャラ棒立ちはアタシの指が乾燥してて
タップが反応してないってのが原因なんだろうけどさ
分かっていてもイラっとするわ。

電車の中でやってる時なんかに
「ちっ」っと舌打ちしてしまうこともあって、これはイカンと思ってはいる。
でも車内でスマホ床に投げつけるのは我慢してるから
なんとか許されて!(家ではたまにやる)

パソコンでネトゲしてる時だと
通信エラーで強制ログアウトさせられたり
通信遅延でマイルームやブロック移動するのに
やたら時間掛ったりすることが最近頻発してるから
イラっとすること多いのよねぇ。


なんかゲームに振り回されてるわ。
どんなに時間費やしてもさ、現実のアタシはLVアップしないし
むしろLVダウンしちゃうんじゃないかってイキヲイなのに。

ゲームで夜更かしして翌日仕事に支障が出るとか
そういうところまではいってないわよ?
でも休日は1日中やってる時あるけどな。

そして「不毛な休日を過ごしてしまった〜」と後悔の繰り返し。

わかっていても止められないのが、中毒症状なのかしらねぇ。
レベルキャップまで上げたら、きっと落ち着くよ(希望的観測)


 < 過去  INDEX  


なつき [MAIL]