...

 

 

やっぱり技術の進歩には - 2009年11月27日(金)

 
戦争とエロが不可欠、というのは本当なのでしょうか。
(ずーーーっと昔に聞いた通説ですが)

4年前というweb配信まんがサイトとしてはかなり初期に大手が取り組んだと思われる(わたしの印象ですよ)、講談社の無料まんが配信サイト「Michao!」から、更新終了のお知らせがきました。
終了の理由は母体サービスであるMouRa終了に伴い、ということなので、全体の閲覧数がどう変遷したかは想像もつかないのだけど、振り返ってみれば、掲載作品がどんどんえろまんがに傾倒していったなあ、と……。
わたしは南京ぐれ子さんが描いてらしたので初期に見に行ってたのですが、その頃は少女まんがも少年まんがも青年まんがもごった煮という感じでした。
が、えろ方面が閲覧数高くて、そうなって行ったんだよね、きっと。

モバイルでSMSや掲示板系を見てると広告がえろまんがばっかなのとか、ついったーで一番活発にみえる人々がえろトーク多めだったりとか、どうにも冒頭の通説を思い出すのです。

ともあれ、ぐれ子さんのまんがは、まとまらなそうで残念です……。
(その後改名されてますしねえ)
 


...

真剣なんです - 2009年09月26日(土)

 
本日はハウススタジオでお友だち主催の人形撮影会。

……の場で、わたしがいないときにR子ちゃんとKさんに「○○さん(わたし)があんなに真剣にほも好きだとは思わなかったね」と言われていたそうです……(笑)
#ここでいうほもは、所謂BL著作物ね。主にまんが。

ついったーでのわたしの発言を踏まえて言われているのは分かってるんだけど、どのへんで「あんなに真剣」と評されたのかなあ。

うん、でも、結構真剣です。
学術的にどうとか体系的にどうとかじゃなくて、求道者的な感じで。
この欲求はなんなんだろうね、本当に。
 


...

手帳の使用方針 - 2009年09月25日(金)

 
売り出してますね。来年の。

何度か書いてると思いますが、わたしは手帳という存在が好きで、手帳選びに毎年燃えております。

が、今年は、日常においてはほとんど手帳を開いていない(※)。
けど、ライブとかのチケット半券を貼ってたら、ぶっくぶくに太ってる(※2)。
ので、来年の方針をどうするべきか、悩みます。

切手とかシールとかの運搬にも使ってるし、出掛けたら記念スタンプ押したいし、でも手帳本体が重く&デカくなっていくのはどうなのか。

かといって、スクラップブックを分けてしまっては、その年の記録が複数冊になってしまって、イヤだ。

うーん。
とりあえず買うだけは買う、かなあ。
なんだかんだで、結局今年同様に使うことになりそうな気もします……。

※ スケジュール管理はもう何年もケータイのカレンダーでしてたけど、後から記録するために、去年まではもう少し頻繁に開いてた。
※2 今計ったら、最厚部4.5センチ、約600gもあった。阿呆だ。
 


...

 

 

 

 

INDEX
past

【mobile * URL】
Mail RSS