気紛れ奥様ロード
DiaryINDEXpast


2010年02月05日(金) 飛龍伝 2010 〜BABA語りしか出来ない人の ざっくりとした感想文

お久しぶり!
パソコン壊れてからというもの、携帯更新が楽な 雨ブロしか書いてませんでした。
でも、そっちは萌え語り一切排除してるの・・・。
ちょっと、ガッツリ吐きたくなって、エンピツさんに舞い戻ってみました。


約一年の放置の間、やっぱ BABAさんのことしか 考えてませんでした。
未だ衰えを知らず、熱病 篤く成り行くばかり。
我ながら 可哀相デス。

そんな可哀相な人が、飛龍伝の初日に行って参りましたよ☆




まずは、ざっくり感想。

つか舞台、初見でした。
他を観てないので、世界感がどうこうとか、演出がどうとか、そんなことは知りません。
この 飛龍伝2010を観ただけの印象では、『左脳的な内容を、右脳的に放出している』のかな、と感じました。

目まぐるしく変わる場面と、混在する時代、時間軸の跳躍。
躁と鬱。下品なまでの 馬鹿らしさ明け透けさと、痛いくらいの真摯な高潔さ。
人によって、受け取り方は 様々だと思いますが、
人間の愚かしさと 滑稽さに溢れた作品だったなぁ・・・と、私は 思いました。

不親切とも思える程の 急激な場面転換や、説明描写の省略の数々を、
己の右脳で 編集・補完しながら観なければならないので、ダメな人は まったく受け付けない舞台かも。
「なんで?」とか「理屈が合わない」「わけわかんない」とか言い出すのは、野暮ってもんです。
時代の荒波に翻弄された 人間たちの狂気と激しさに、観ている側も振り回されればいいだけなのです。きっと。


ここまで、意外と熱く語ってみましたが、
まぁ、正直、私の肌には合わないタイプの舞台でした。
悲恋とか、哀しい人間模様とかに、興味持てないんですよ〜。
心が傷んで擦り減る気がして、観てて辛かったデス。


が、BABAさんの姿が観られるのならば、内容とは別な部分で 心踊るわけで。
以下 ネタバレ含むので 御注意をば。


BABAさんは、沖縄出身の日大生の役。
メイサちゃん演じる 神林美智子委員長に心酔してますが、他大学の学生とは立場が違ってます。
琉球王朝の末裔である美智子を王妃と敬う、忠実な僕の要素を持っているのです。
(BABAさんが、王家に仕える家柄の出だから)

・・・・・・・・・なんという 萌え設定!!

日本国の政治、本土の人間たちに対する 苛立ちや屈折した思いを抱えつつ、ひたすら真っ直ぐ 革命を信じ、美智子を信じる青年。
全編に流れる 下世話な空気とは一線を画す、凛とした役柄でした。

早口で、結構な長台詞をまくし立てる場面がありましたが、上手くこなしておりましたよ。
BABAさんの声のキーは高いので、初めて観る人や慣れない人は「甲高く声張り上げて、喉に負担がかかってるのでは?」と心配するかも知れませんね。
7ダミーズブルースの時の例もありますし、そこは 全然大丈夫だと思いますけど。


演技以外の場では、ダンスチームの一員として 激しく踊ったりもします。
何度も何度も この日記で書き綴っていることですが、
相変わらず、カウントを外さない 素晴らしく私好みなダンスでした。
前から 曲を感じる力はあると思っておりましたが、加えて 体も動くようになっていました。

手の動きとか、決めポーズの美しさとか。
踊るBABAさんを観るたびに、どんどん好きになっていく・・・・・・。
飛龍伝。BABAファンならば損はしません。
踊るBABAが、なによりの見所デス。間違いなく。

あと、2幕の 上半身裸に包帯姿のBABAさん。
このシーン、舞台上にメイサちゃんと二人っきりの美味しさ。
尚且つ、そんなセクシーショットを披露するのはBABAさんだけというサービスぶりなので、お見逃しなく!
特に、下手側のBABAチャンスは ここくらいですから、要チェックです。




ずいぶん長々と書いてしまいましたね。
いや〜、久しぶりに BABA愛を叫んだら スッとしました。

また、発作的に書きにくるかと思います。
BABAさんのことを。


その時まで、ご機嫌よう☆


2009年03月16日(月) 身近に潜む トキメキの罠

ホワイトデーの土曜日。可愛い可愛い甥っ子が 結婚致しました。

家では、のんびりのほほんとしてて 喋り方もふわんとした子だったから、
披露宴で堂々と挨拶する姿に ちょっとビックリしちゃいました。
キリッとしてて 格好良かった!
お相手のお嬢さんは、とーきょー大学農学部の大学院研究室で一緒だった才女で、エライ美人な方でした。芯が強そうな、スッとした感じ。
ダンナの家系は、しっかり者の嫁と 優しいダンナ様の組み合わせが多いので、ピッタリな感じかな。

披露宴の出席者は、当然のことながら とーきょー大学関係者だらけだったのですが、
教授や研究室の方達以外は、サッカー部の仲間たちが多く、パッと見、最高学府出身とは気が付かないような人ばかりでした。
今時の とー大生なのね。
とっても、和やかで微笑ましい ステキなお式でした。
新郎のお色直しの再入場時、「新郎たっての願いで」妹のユリちゃんと腕を組んでの入場だったのが、可愛いすぎて どうにかなりそうでした。



さて。こっから、本題・・・・・・・・・。


式の前に、親族控え室にて 両家の親族紹介があるのですが、その時に 私をドキドキさせる出来事が!
父方の親族の末席が私で、その横に 母方の親族が並ぶのです。


私の隣り・・・ シ・ゲ・ノしゅーいち だった!!


会うのは お義父さんのお葬式以来で、めっちゃ緊張しました。
ヲタクだからこそ、顔も見られないくらい。
本当は「ケースケさんに立ったと噂されている 死亡フラグの真相は!?」とか「今後の展開は!?」とか
聞きたいことが 山ほどあったのに、そんなことはおくびにも出さず、すました顔して挨拶交わしてみた。
その後の、神前式でもお隣り。お庭での親族写真の撮影時もお隣り。
どんだけ緊張状態が 続くのか・・・!
結局、まったくヲタク的な発言はしないまま、披露宴後に ツーショ写メだけは 撮ってもらいました。
ふ〜。やれやれ。
次に会うのは、9月の 姪の結婚式ね。きっと。




し○の秀一。今 独り者だっていうから、帰ってから 妹に「どうよ?しげ○秀一と見合いしてみない?」と めっちゃ勧めてみました。
「無理に決まってるでしょ。漫画家で車ヲタクなんて むずかしすぎるわ」と 一蹴されましたがな。
妹、頭文字Dの単行本買ってる人だから、余計に 無理なんだと思います。


2009年03月07日(土) 元気にしてます

前回、BABAさんの舞台初日を観てから、早2ヶ月。

全力で、「BABAを探して」おりました。
いくら使ったかは、思い出したくないです。
でも、本当に いいBABA三昧でした。
こんなお仕事を 一つ一つ積み重ねて行って欲しいです。
やり遂げた 今、本人も自信がついたんじゃなかろうか・・・と。


もちろん、次のピューロも 純粋に楽しみにしております。
FCイベ 当たったのが、超嬉しい!


東宝舞台も、ピューロも、アレなアニメの声優仕事も、あれやこれやも、BABAの糧になるなら なんでもいいや。
ちょっとずつ前進して、20年後も このお仕事していられる人になっていただきたいです。


そんな気の長いことまで考えた 2ヶ月でした。


2009年01月20日(火) 全国的に 明けてました

気が付けば、2009年も もう20日も過ぎ去ってました。

明けまして〜・・・ですが、新年の御挨拶は遠慮させていただきます。
お正月に 母方の祖母が亡くなりまして、バッタンバッタンな 新年を送ってたんです。
もう一年以上 覚悟し続けておりました故、気持ちは落ち着いておりましたが、
諸事情により、日帰りで葬式に参加することとなってしまって 大変でした。

山梨→山形間を、葬式等含めて 無理矢理20時間で往復。
ダンナと二人で電車に乗るのが 初めて(新婚旅行も、車で廻る北陸の旅だったから)だったり、
実兄と顔を合わせたのが 10数年ぶりだったり、
25年くらい生存確認してなかった従兄弟の姿を見たり、
なんの段取り説明も無く、神式のお葬式にぶっこまれたり・・・・・・・・・。
いろいろ衝撃で、疲れました。


なのに

ボロッボロになって帰ってきた 翌日。

私、シアタークリエにおりました。

だって、BABAさんの舞台の初日だったんですもの。



祖母の訃報を聞いた瞬間、一度は 観劇を諦めたのですが、ダンナの協力もあって 無事に行くことが出来ました。
おかげ様で、素晴らしい初日に立ち会えました。感謝!
・・・あんまりにもステキなBABAさんだったために、チケットを買い足してしまったことは、ダンナには内緒です。



そんなこんなの 2009年。
相変わらず、BABAにすべてを捧げて 生きていきそうな気がします。
BABAさんが 夏ミュに出ないのならば、その分、BABAさんのお仕事につぎ込んでやるわ!って思うくらい、BABA重視で行くこと間違いナシ。

でも、自分の出来る範囲を見極めて、暴走しないようにはしたいです。
あくまでも、冷静に・・・冷静にね・・・。



そういや、一年前も 同じようなことを言ってたわね。


2008年12月02日(火) ま、MA、マ・・・マモ〜〜〜〜〜!!

深夜、ネットを駆け巡った 極一部の人間にとってのみの重大事件!

「宮野真守 おめでた婚報告」

・・・・・・・・・なんですってーーーっ!?




マモ 結婚おめでとー!



生まれる子供が 女の子だったら、小さい時から気をつけてあげて。
幼少時の噛み合わせとか歯固め具合が、アゴの出方にも影響するだろうから・・・たぶん。


なんか、「カブキチョー保育園」観に行くのが、楽しみになりました。
小さい子と マモ☆
二、三年後の姿を想像しながら、ニヤニヤ観れそうデス。



アイドルとかじゃないし、ビックリするくらい若いわけでもないから、出来婚でも 全然イイと思うんだけどなぁ。
中には、割り切れない人もおるんやろうね。


お父さんになるんだから、今まで以上に 一生懸命働かねばね。
がんばれ!超 がんばれ!
買う気なかったけど、御祝儀で CD買ってあげるよ〜。


2008年11月26日(水) 毎度お馴染み 過去の私報告

またもや 日記が止まってました。
実生活がガチャガチャすると、途端にストップするダメ日記です。

前回の日記が9月ですか・・・

もう、何の説明も無しに 箇条書きでその間の行動を書いときます。



◆9月◆
 20日 ココカケ昼の部
 26日 すまぷコン 東京ど〜む
 30日 すまぷコン 東京ど〜む
   (26〜30日の間 妹が我が家にお泊り)

◆10月◆
 2〜6日 相方が 我が家に滞在
 13日 カヘ代官山弐 完成披露試写会 ×2

◆11月◆
 1日 てにみゅスクリーン
 7日 全猛者連集会 in 渋谷
 8日 BABA握手会 in 横浜
 9日 ぎんがてつどうの夜 in 関内ホール
   (7〜9日 一姫さん宅にお泊り)
 15日 ちーむBB in ぴゅーろランド
 16日 ちーむBB in ぴゅーろランド ×2
 23日 BABA握手会 in 渋谷



こんなもんです。
書きたくなったら、過去日記に 詳細を上げるかもしれません。
特に、すまぷさんたちのドムコンは、ライブ内容の面白さもさることながら、
違ったところで 驚きの出来事があったので、ぜひ。

・・・それにしても、書き出してみると ホント酷いね。11月。

反省を込めて、12月のお出掛けは、てにみゅの一回だけにしました。


BABA関連は・・・我慢・・・する・・・。


まるみ |MAILHomePage
My追加