課長motoいっぺい
DiaryINDEXpast


2017年07月30日(日) AndroidスマホGmail遅延対策

原因は全くわからないがXperia XZに機種変更して以来、以前に増してGmailの遅延が気になるようになった。仕事の緊急メールをGmailで受信するようにしている関係上、受信遅延が結構ストレスになっていた。

ネットで色々調べたが、これといった特効薬はなく困っていたが、結果としてはK-9 mailというアプリをインストールすることで実運用上問題がない程度に改善することができた。

K-9 mailの良いところはPush配信を待つだけではなく、アプリの方から定期的にサーバーを見に行ってくれるところ。間隔は選択することができるため、僕は2分間隔でサーバーを見に行く設定にした(その分、バッテリーの消費は大きいと思われる)

※設定 - アカウント設定 - メール受信 - プッシュ接続の拡張設定 - IMAP IDLE(プッシュ)接続のリフレッシュ - (任意の時間間隔を選択)

K-9 mailで少なくとも2分以内にはメール受信の通知を受信することができ、その時点でGmailアプリを開けばGmailアプリでもメールを受信する。
(K-9 mailだけでも問題ないが、慣れ親しんだGmail純正アプリの方が使いやすいという方は、通知のためにK-9 mailをインストールすると良い)

もしGmailの遅延にお困りの方はお試しあれ。


DiaryINDEXpastMAILHomePage

My追加