課長motoいっぺい
DiaryINDEXpast


2017年05月21日(日) 銀行口座の閉鎖

2005年に米国から帰国した以降も、Bank of America(バンカメ)の口座はキープしていた。

途中、いくつか口座維持に関するルールが変更になったが、最近はChecking Accountの残高が1500ドル以上あり、かつSaving Accountへ25ドル/月のAuto Transferをすれば口座維持手数料は取られないルールだった。

月々25ドルとはいえ、放置していればChecking Accountの残高が1500ドルを割り込んでしまうため、年に1度程度はオンラインバンキングを使ってSaving AccountからChecking AccountへTransferしていた。

しかし・・・、先日久しぶりにオンラインバンキングにログインしようとしたところ、何回やってもログインができず、最終的にパスワードがロックされてしまった。。。

というわけで、もういいや!と面倒くさくなり、口座を閉鎖することにした。方法は以下の通り。

・Facebookを使って、バンカメに口座閉鎖の希望を伝える。
・先方から電話がかかってきて、正式に口座閉鎖を依頼(住所・SSN等の個人情報を聞かれる)
・残高が小切手で郵送されてくる。
・小切手を日本の銀行に持っていき、換金依頼(手数料5000円)※小さな支店では扱ってくれない。
・約1か月後に口座振込。


DiaryINDEXpastMAILHomePage

My追加