GRAPEVINE SPRING TOUR@LINE CUBE SHIBUYA |
2025年03月21日(金) |
好きなものの熱量って比べるものでもないと思うけど 北山くんをソロで追うことができるようになり アニメやら二次元系にも手を出すようになり バインそんなに聴いてないといえば聴いてないよ 配信の新曲も聴いたけど 熱量あるのか問われたら、さ
そうはいっても仕事終わりに 間に合うかギリで到着になりそうだから 乗換案内めっちゃ調べて駅からの道も最短距離選んで 走るくらいの熱量はあるのよ
かなり久しぶりだったよね思い出せないくらい おそらく去年の秋以来 平日のホール満員になるくらいの大盛況で 息を整える間もなく開演、大きな拍手に包まれる タナカさんは客席を嬉しそうに見渡しているのがわかり テンション高そう、声ものびのびしてる 2曲目から西川さんが前にスタスタ歩み出て 煽りソロをやってくれるサービスタイム 西川さんのあれは、煽りのはずなのに限りなく徒歩 って感じられる趣がある。
去年と似た感じの最近なセットリストだなと思ったら ナポリが始まり、客席もどよめく これ聴くとリーダー思い出すよね なんて思ってたら次も次の曲もHereからの選曲 Hereの発売から25年という節目なのもあり 再現に近いなみのセットリストにしていた模様
そういうことは、言っておいてくれていいんだよ? Hereやるよ、ってさ。 私も友だちもそうなんだけど 25年前というのはまだ若くて青くてさ 青春なんて言えるかわからないけれど 青くて暗くて狭い世界で こんな気持ちを動かしてくれる数少ない音楽が Hereに重なっていたわけなのですよ
要するに、観客も爆沸きしていた 長年バイン聴いてるやつらにとっての青春だからよ 世間一般の青春ソングと色が違いすぎるが
青春の合間に最新曲天使ちゃん これはタナカさんがギターなしで ハンドマイクとブルースハープをやる珍しいスタイル 昔よりはハンドマイクスタイルも慣れてきたのかな 相変わらず動きは多かったけど、右往左往はしてなかった 盛り上がってたなー
Hereの曲たち、 もはや突然聴いても曲名が出てこないのが正直なところ そのくらい普段聴くものからは遠ざかっている。 なのにほぼフルコーラス口ずさめる CD買ってダビングして持ち歩いて 地元も東京もいろんな景色の中で聴いてきた 一番思い出すのは 初めてお台場のZEPPワンマン行ったときかな 最前列だった 上京して、東京ってライブてすごい!と感激した あのときの高揚感まではっきり思い出せないけれど 嬉しかった感触はずっと残ってる それがHere
曲名出てこない中だけど 白日だけはさすがにすぐ曲名出るよね やっぱり白日は好きだし自分の中での比重が重いんだなと 以前はライブだと結構速めだった気がするけど 今日は通常テンポだったのかな?むしろ遅く感じた
新アルバムの告知や、ツアー告知もあり。 アンコールの羽根は懐かしすぎた 羽根は歌番組も出てたなーって思い出したりして。 ハレルヤはイントロだけで沸いてしまうのがむしろ悔しい そのくらい飽きるほどしみついた曲
熱量が高いかと言われたら、高くはないけれど なにがしみついているか、なにが自分の奥にあるか考えたら 抗うのも無駄なことは明らかなんだ。 ライブ行ったら楽しいし いろんなアレンジかましてくるバインチームはすごいし 音楽性の細かいことなんか知らなくても沸いてしまうし 向き合って楽しそうに演奏してくれる姿は有難いし 感想を言い合いながら友だちと飲む酒も美味い。
久しぶりにここ更新にきてしまうのも 結局はバインだからなのかもしれない
1.SEX 2.Ready to get started? 3.ねずみ浄土 4.雀の子 5.ナポリを見て死ね 6.ポートレート 7.リトル・ガール・トリートメント 8.想うということ 9.南行き 10.天使ちゃん 11.こぼれる 12.Reverb 13.B.D.S. 14.loss(Angels) 15.NINJYA POP CITY 16.実はもう熟れ 17.Scare 18.白日 19.gifted 20,here
E1.棘に毒 E2.羽根 E3.アンチハレルヤ
|
|
2024年11月24日(日) |
遅い遅い夏休み中
ま、夏休みというものがないから 各自、適宜、お休みをとってくださいねというやつで いつも秋に取っていますけど。 今年は、夏のど真ん中にもそこそこ休んだから へんな感じ。
どっか旅行しようかと思いつつ なにも計画してなかったらしなかった。 また出雲に行くのも、やりたいんだよな サンライズ出雲もいつか乗ってみたい
気になった一人飲みできそうな店に行ってみたり (これがめっちゃ美味しかった絶対また行く) 友だち誘ってはしご酒したり。 飲んでばっかだね
そこそこ、健康でいられるくらいには酒飲んでいたい 普通にしてるときより、酔ってるときの方が楽しいから ラクだから。
先週末のパラライのアーカイブも見れるだけ何度も見た 熱かったねえ 獄Luck全員バチギレでアツくて良かったし 古川さん言わずもがな。 歌うテンションと役の「乗せ方」が最高だった。 千晃くんも、今までより感情と役の「煽り」が乗ってて すごく、これまでと違う表現だったなあ と映像を見て改めて。 生歌の安定と、役を乗せた上で場を「アゲる」のを両立するの とても大変なことだろうなと思う。
今年ももうあと少しか。 もっと寒くなっても、私は大丈夫
|
|
2024年11月19日(火) |
もはやライブ感想というのでもないので タイトル省略なんですけど
レキシのツアーZeppダイバーシティね いつぶりレキシ 移籍するよのとこからだから1年半とかかな 再始動にFEVERとかリキッドとかやるから ぜんっぜんチケット取れなくてな! ほんとさあ レキシの最初の最初のFEVER行ってんだよ私は
レキシの方が北山くんよりチケット取れないの 少々むかついてしまいましたよね。いやはや
そんでやっとのワンマンがZeppて スタンディングって!!え!!!椅子ないの?!?! 椅子ないのはキツすぎるだって喋るから。 油断しましたけど さすがにコンパクトに終わるんかなって 結果、3時間超、立ちっぱなしで 最後笑えないくらい足つかれてヒーヒー言ってた。 まじで帰りに転んでる人見たもん みんな足がくがくよ
文句もあるけどね。 ライブは相変わらずでたのしかったし サプライズゲストであんみつ姫(キョンキョン)来たし 後方ギュウギュウの中で観るのも新鮮だったと思おう。 次は絶対、椅子を求めるけれど。
そんで紅白でようよ、そろそろ〜 おっきい事務所行って紅白いってくれが願望だったから。 まだ行けるでしょ。ね
|
|