謎は解いてもいけないし



帝京のお仕事その他の1週間(^^;)

2020年03月23日(月)


まあ、ほんとにいろいろあった1週間。

3月14日。雨、雪、雨! 雪ー!! 寒いー!

去年の今日、帝京に緊急入院の日。
もう一年というか、あれから毎日インスリン打ってたんだねえ……
いろいろあったねえ……
入院の後に、4月にシニアになって、半年お仕事して、8月に定年退職して、ハロワにスタンプラリーで通ったり、10月は寝込んだり、11月は宇部に帰ったり、まあ、去年もいろいろ怒濤だったねえ。
そして今年もまた怒濤。三井も大変だったなあ。金額聞いてないよ!みたいな。いろいろあったなあ。

と、いいつつ、一年目なので記念に?(笑)
恵比寿のロブションのケーキを買ってみました(笑)
そもそもはホワイトデーなのでアクセを買ってくれるっていうので、恵比寿の例の三越のアクセやさんに行ったら欲しいルーペ付きのペンダントが無くて、違うのを買って、そんでもって、なんか美味しいモノ食べたいなあって思ってロブション(笑)

スドーさんと有沢さんにお手紙出す。

15日。

お仕事始め前日。
文ちゃんとおたらいさんにお手紙書く。
早めに寝る。

16日。

朝9時、帝京病院棟6F総務課。
なにやら難しい冊子のテストと制服を貰った後ロッカーへ行って迷路。
もうひとり居たけど、何の担当か解らず(^^;)
ふたりで迷う迷う。
その後薬剤部で上司のご紹介。
安野部長・渡辺副部長・河村副部長
事務パート 富樫さん(こちらは薬剤師)岡田さん(すぐに退職)佐藤さん(すぐに退職) 服部さん(実質教えてくれる人) 臼田さん(同じ65歳)
コードの色で役職が解る。
青・医者 赤・看護士 黄色・コメディカル 緑・事務 黒・委託業者
一日目はご案内だけで終了。
しかし時間はけっこう午後1時で終わるというわけではなさそうだった。
着替えを含め、確実に1時半にはなる。
おたらいさんと文ちゃんにお手紙出す。
午後は帰ろうかと思ったけれども、この際と思って、本社人事でIDカード用写真撮り。そしてそのまま健康診断。
……で、夕方になる。
一日、帝京で潰す。

17日。
実質初めての業務。
すっごいいきおいで教えてくるので、さっぱりわからず。
やり方も薬品名も場所もわからないけれども、一度に全部教える。無理でしょ?
やっぱり1時すぐには帰れない模様。
初めて学食を使ってみる。480円、安いー!
今度から困ったらここだな(^^;)
初日からいろいろ無理かな? 的なところがあったけれども、とりあえず、ノートとか捕食用とかロッカーにそろえることにして、一度家に帰ってまた帝京のロッカーに行って準備。
でも、なにに似ているかと言えば、40年前の東芝の工場かな……
薬品だから地下ということもあるけれども、このざわざわ感がすごく…工場。それから力仕事ということも。
どこか事務パートなにゃー! ぜんぜん「事務」ではないじゃんか。
作業だよね。労働。力仕事。そしてすっごい忙しい戦場。
一日目にして、これは私向きではないな、と実感するも、もう一度は行ってみることにする。
ちなみに仕事は

1 ケモ配送(ケモセラピー・抗がん剤)
2 外来の定数(外来用の薬の分類、配送)
3 オペ(カート内の薬品の取りそろえ)
4 ピコ(輸液の取りそろえ)
5 使わなかった薬品を拭いてもとに戻す
  (10キロくらいあったり。オリコンにどっさり)

くらいあるらしい。
もっともっとあるらしい。
でも一日目で3までは学習。
とりあえず。

18日。
お休みの日。
リブレ交換。
翌日が雨ということで、シーツやパジャマの洗濯をする。
前日にDVDを見ておけというので開いたらなんと3時間もある!
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
これをお休みの日に見ておけってちょっとあんまりじゃね?
3時間ー!
しかも声はこもってよく聞き取れないし、でもまあ、のちのち面白いかと思ってコピーをダンナに頼む(^^;)
午後ちょこっとハンズに買い物。
あっという間に一日終わる。

19日。
実質二日目。
一日教えたから解るでしょ、的な感じでどんどん進む。
岡田さんと佐藤さん退職。
金曜日は忙しいから出て欲しいなーと言っていたけど、その前に、続くかどうか不明とお答え。
なんか作業的にいろいろと無理があると思うんだけれども……;;;
自分では実感。
でも、もしかして服部さんではなければ? と淡い期待を持ち、土曜日も出てみることにする。

20日。
お彼岸。おはぎ(笑)祝日なので帝京はお休み。
んで、なんと二日前にハンズの異動をいろいろ聞いていて、この日に行くと言ってしまったので?(^^;) 朝からハンズの竹澤さんのところへ。
なんと、竹澤さん新宿・山藤さん本社・松井GL仙台・西林統括長崎・松谷さん5Fなどなどいろいろ変わるらしい!
なんてことだー。
そしてハンズに行くと毎回6Fの小嶋くんに会う(笑)
なんでやー(笑)
ともちゃんとお昼。SSの福助〜。インスリンがなくてちょっと困る(^^;)
しかししかし、ハンズはあの放送機械はどーするんじゃー?(^^;)
きっとまた丸投げ……
ちょっと早めに寝る。

21日。
さて、土曜日はヒマと聞いていたけど、実際はいままでになく、すっごい忙しかった!
外来の定数そろえはそろえるだけではなくて、各階に配送も行き、そして置くところがぜんぶ違うという。でも、ちょっと無理かなー的に思っていたので、メモを持って行かず、つか、まだ新しいことが土曜日に起きるとは思わなかったのでびっくりにゃ。
2F・3Fなどの内階段を使っての配送。
メモもとらずあちこちに行って終わったかと思えばなんと次の配送が来ていて、ケモは入院フロアなので解るけれども、内科とか外科とかの外来の内部の行き方は実は一度では覚えられない感じの複雑な廊下。……
だったように思ったけど、はい、行ってね状態で行く。
まあ、内科は一番わかりにくいらしいけれども、わたしには一番わかりやすく、そのほかの婦人科とか外科とかのほうがよくわからんかったけど、なんか看護士さんが待っていたのか、偶然出会う。やれやれ。
その後大きな10キロくらいのオリコンに入ってきた薬品の清掃と戻し。
これがまた、ものすっごい重くて多くて手に負えん(笑)
なんかくらくらするほど忙しく(^^;)
これで時給1020円そしてボーナス無し! みんなよく働くなあ……
すごいエライと思う。
軽く15000歩くらい午前中で歩く。
ああ、これもう、私的にはぜったい無理だなと確信して土曜日は終わる。
この日、弟に送ったメールがすべてかなという感じ。
きっと重いモノを持てたり、高いモノが取れたりする人にはわからない感覚だと思うけれども……
けっこう切実。

-------------------------

いやいやこれが(笑)
なんと4日(実質3日)やっみて

とにかく、身長がないと取れないところに薬がある(踏み台はない)
輸液とか合わせると10キロくらいになるオリコンを持ち上げて
整理整頓して元の薬があるところに戻す(各科から毎日使わなかった薬品の戻しらしい)
閉じた段箱を力尽くで開けて薬をそろえる。(ヘバーデンで開けられない)

とかがあってさー。

そりゃ私には無理ゲーみたいなことを知った(^^;)

だから教えるのも大変じゃない、早く辞めてあたらしい人を入れないと
残った人も大変じゃん。
と、思うので、もう早めにさよならします。

でも面接で先に聞いたんだけどなあ。
高いところを取るとか重いものとかは持てませんが
どうですか? って。
重いモノは台車を使えばいいし(実はオリコンがでかくて台車とか使えない)
高いところは人にやってもらうとか(そんなヒマな人はどこにもいない)
って言ってましたけどねー……

そもそも事務のパートの募集で面接したんだけど
結局事務というよりは作業ですなあ。

とにかく重いんス(笑)
無理無理。
低血糖になっても捕食する時間も余裕もないス。
まずいス。

ということで、今日言おうと思ったらやっぱり土曜日で誰もいなくて
月曜日になりますねー。

-------------------------------

こういうことを書いていた。
なにしろ、この日はオーバーワークだったらしく、くたくたで、ほんとは部長に言って帰ろうかと思ったけれども、低血糖に近く、いろいろ話す根性はなくて挫折。
とりあえず、ケンタを買って帰る。

ひとつだけ良かったことは帝京ではなく(笑)
JRAでアドマイヤビルゴが勝ったこと(笑)
やったー!

このあと夜まで寝てしまう。
疲れた、と本気で思ったのは久々。
このままだと免疫的にヤバイのでとにかく寝ることにする。
こんなコロナ満載の時期に地下でお仕事して疲れてってすっごいヤバいじゃん!

夜もオリジンのカツカレーで簡単に。
で、結局仕事しても、外食代がものすごくて、これでは疲れるだけでなんもならん状態で、なんか……しょんぼり。

22日。日曜日はお休み。
すごい風!
桜はもうだいたい咲いてる。
昨日の疲れか、なんか一日だるだる。
ほんとこれではなんもできないじゃん……
そんな一日。

23日。月曜日。なんでか朝から雨。天気予報ではそんなこと言わなかったじゃん!
……ということで、決意して私服のまま薬剤部へ!
部長に、まずこの体系的にこのお仕事は無理と悟る、と申し立て、とにかく、それだけを押し出して、退職願い。
まあ、……一応、これはどうしようもないことなので、……結局容認で、病院総務へ制服他すべてを持って手続きに行く。
なにやら、部長と副部長の印鑑他がいるらしく、離職手続きに同席。
まあ、ほんとに、入るときも書類など多く、辞めるときも多し。
すごいな、帝京(^^;)
で、たまたま、本社人事も来ていたので、一緒に本社用も手続き。
小一時間以上かかる。
でも、なんとかぜんぶ終了。
んでそのままタクシーでハロワに行って小宮くんにお話。
そんでスタンプもらい、これでハロワのスタンプラリーは完走。
次の認定日のスタンプはクリア。
行ってみると、いままでわたしがポイントを稼いでいた講習会は、このご時世でぜんぶ取りやめ。みんなどうやって、スタンプ集めるのかなあ……
と、ちょっと思った。
お昼は帰りの赤羽でしらす丼を買ってそれを食べて、なんとちょうど恵比寿の三越からTELがあって、ルーペ付きアクセが入荷したということで、午後から恵比寿に。
スカートとかも買ってしまったので、なんというか、帝京のお仕事代はぜんぶ三越に消えました(T_T)
おい……

で、いろいろこれから予定の再構築をしなければならないということに。
これで入金がなくなるわけで。

さて、ぎりぎりもぎりぎりの年金しかないわたしはどうしたらいいのかな。
って……描けよ、と若いころなら思うけど(^^;)
なんも降りてこないしなあ……
どーしたもんかなあ………

とりあえず、これから再考が大事。

結局お仕事の間、血糖値のログすら取れなかったから、とにかく余裕が無かったよね。はー。
いまからいまから。
ちょうどいいから9月の66歳までになんかルーチンが決まるといいなと思っているけれどもどうなんだろ。

明日はお花見予定。
とりあえず、帝京は、終わった終わった。
なのだった。






桜の開花はまだだった。

2020年03月13日(金)



そろそろ今日あたりに開花宣言をするだろうという話だったけれども、靖国の桜はふたつだったらしい。
残念。
とはいうものの、石神井川まわりも全然咲いてないし、開花宣言があっても、あれえ? って思うカモだけど(^^;)

さて、明日14日は去年突然入院になった日。
これははたして記念日だろうか(笑)
ともかくそんな記念日。
もう一年なんだな……驚いたな……
なんとかいろいろ毎日チャレンジしているカンジ。
でもさ、最近突然思うようになったんだけど、体ってなかなかすごいと思うんだよね。なんとかしてくれてるって思うんだよね。
今まですごく食事のログ取ったり、リブレでチェックしてたりしてるんだけども、なんか、ほんとに一定にインスリンで血糖値は上下するけれども、ちゃんとなんとかしてくれてる感じがするんだよね。
自分のカラダエライっておもうんだよね。
ありがとう。
これからもお願いします。
……と、自分のカラダにいろいろお願いしてみる。

突然ですが(笑)
最近、ライトノベルが奥が深いなあと思ってます。
最初はそんなに思ってなかったんだけど、ここんところよくスマホに「わたしの幸せな結婚」というコミックがCMで出てきて、ちょっと引かれたので読んでみたんですよ。
そしたらまあ、定番なオハナシだったんだけれども、なんか面白くない世の中だから定番が安心できて、それは良かったんだけども、わたしのことだから、この先は〜っと思ったら、なんとこれ、本来はコミックではなくてライトノベルだったんだわ。
小説かあ、と思ってジュンクに買いに行って、いま出ている三巻まで買って読んで
そして思ったんですよ。
みんなライトノベルだからと言って、ただの安定感のあるオハナシだけじゃなくて、だいたい一巻目は定番で終わるようになっているけれども、続きを読むと、そっか、この作家さんはけっこういろいろ調べていて、ちゃんと何冊に続いても、設定がちゃんとできていて、続きを書けば書くほどボロが出てくるのではなくて、ちゃんと読めるものになっていくんだなあと思える作家さんの本に続いて当たっているので、最近はほんと、ばかにできん! と思っているのでした。まる。
ちなみに今回の「わたしの幸せな結婚」富士見L文庫・顎木(あぎとぎ)あくみ とか
「神様の御用人」メディアワークス 浅葉なつ とか 「活版印刷三日月堂」 ポプラ文庫ほしおさなえ とかですにゃ。
他にも本は買っているんだけれども、そんなにサクサクと読めなくて、その前に読むべき糖尿の本とかもカーボカウントの本とかも買っているんだけれども、ライトノベルに逃げたところでこんな感想が出たわけです(^^;)
そして上記のこれはけっこうあちこちに書いたことなんだけれども、まあ、わたしもおこがましいこと言ってるよね(^^;)

そしてそして今なんかすっごい金が高いのでアクセを売りたい(笑)
カンジ。
もう指輪もしないしなあ。ネックレスとかも軽いものしかしないし、まあでも、ちょっとお高いのはそのままのこしておいて、それ以外の指輪系は売りたいかなー……。
でもなんか売りに行くのはめんどくさい(^^;)
近くは行きたくない(^^;)
例のTVに出たところに行きたい。
遠い(笑)

そんでもって、この時期は、番組がいろいろ終わるころ。
今日は「合コンランチ探偵」が終わり、このあと「絶対零度」も終わり「相棒」も終わる。「ハムラアキラ」も終わったし、「アリバイ探偵」も終わるなあ。
また面白いものがあるといいなあ。

9日。
少し前に、お仕事するなら美容室行っておくかーと思いたってこの日に巣鴨のブランヴェールへ。
たぶん、ダンナさんはあれは透析しているなあきっと。
お昼に更科のおそばを食べてそのあとリンツを買って東武の高野フルーツパーラーでショートケーキ食べてジュンクで本買って三省堂で本買ってなんか豪華な一日(*^_^*)
ぜんぶ予備費から出しちった(^^;)
ということで、約2万使ってしまったー。ひゃー。

10日。
寒い日。雨。一日本を読んだりいろんなログを取ったりで終わる。

11日。
晴れ。暖かい。なんと20度ほどある。
なので今日はこの間買ったグリーンのコートを着て行く。

ハロワ。10時半。癒やし13時15分。ともちゃん。14時。
けっこういろいろギリでしたー!

それはともかく、ハロワで「退職金代わりに失保もらいたいー」などと堂々と言ってしまったけど!(笑) 有りか?(^^;)
まずいよね!(^^;)
でも、言っちゃったものはしょうがない。
でも、ハロワの彼も「帝京の仕事の様子をお話に来てもいいですよ」と言ってくれたので(^^;)
とりあえず、そうする……ことにしようかなあ……
ゴメン、こんなん言っちゃって。
いやー、……まあ、これって失保の基準からは外れてるよねー(^^;)
やれやれなわたし(^^;)
でもとりあえず、完走したいー。ハロワー。
洗濯とお風呂有り。

12日。
適度にあたたかい。けれども前日の様でも無し。洗濯。
昼から頭痛。最近ちょっと頭痛が多い。なんでだ。
とりあえず朝はゆっくり寝た。
トイレ掃除と階段掃除。ダンナのチョコ送付お手伝い(笑)
美佐子さんが右手首を折ってボルトを入れる。

13日。
久保さんから朝TEL。
ハロワ入金有り。
なんとなく起きたので、まず、低糖のパン他を買いに行き、帝京でどんな服着ていたかなーと見に行く。長袖も半袖もあってよくわからない(笑)
なんと入り口がひとつになっていて、これって、わたしにとっては大回りじゃん! と思う。
じゃあ初出勤はちょっと早めに出るしか無いかなー。
どきどきわくわく。
久保さんに「さっちゃんはまだまだ若いからもっと70まで働けるわよ!」とかとか言われて、この歳になりまして、若いって言われるのって、久保さんにくらいだよなあって思う(笑)
いまほんとにトイレットペーパーもなくてマスクもない。
なんと今日はキッチンペーパーがないことを知った。
なんでもマスクを作るらしい……おどろき。
いまさらにそれを知って、なんかみんなはもーーーと前から知ってたんだろうけれども、生協で頼もうと思ったら抽選になっていた。
なんてことでしょう。
コロナは大変……
まさかこんなことになるなんて……

オリンピックもどうなるやらだけど、この際、ほんとに秋のほうがいいんじゃね、と思うけどどうなのトランプさんその真意。

次にここに書くときにはたぶん一度は帝京に行っていると思われる。
どうなっているでしょうねえ。

今日、2階を眺めながらしみじみ、これはもう、先に片付けるのではなくて、業者に入って貰ってから持って行ってもらいつつ、空けていくしかないかなあと思い立つ。だってもう、どうにもならんもん。

空いたら片付けていけるよね。
と、思う……

いろいろどうまわるのか自分でもわからない。ちゃんちゃん。











ありゃりゃなすでに1週間。

2020年03月08日(日)




ふむ。
これから毎週土曜日に書くかな?
あっという間に1週間すぎるな。

気がつくと1週間。
なんでこのあたりで気がつくかと言うと、ともちゃんノートをそろそろ書かないと間に合わないなと思うころに気がつくという感じかな。

そうやって考えると、手帳とともちゃんノートと10年日記とここの書き込みと、というログを取っている気がするけど、まあ、でも用途が全然違うから……それなにりみんないるんだろうなあ。

手帳は一年で終わるし、ともちゃんノートはすぐに見られるログではないし、10年日記はちょっとショートにまとめてるし、で、ここはなんと2000年から見ようと思ったらすぐに見られるという便利。
そしてとりあえず、終了のお知らせはこない。
テキストだけだから容量的に続けられるのかなあ。
ありがたい。

でも書き込むのは当初の毎日から1週間から10日になってるけども(^^;)

そして最近、夜寝ても次の日お昼まで寝られてしまうという…
これ、どーしても眠いんだけど、なんでかなあ……

寒いから?

……と思いたい。

とりあえず、この時期、ほんとによく寝る。ということで記録。

ログ。

2日。
雨なので…おこもり。なんとなく…本棚の前の片付けから。
少しは…なんとなく進む。

3日。
ちょっとだけアロマとか片付けする。
なんとなくCITTAが欲しくなってハンズに行く。
この日は一日低血糖。
なんでだろー。謎。
暖かい日。18度。
文ちゃんからお手紙来る。
ひなまつり。
桜餅食べる。
そしてひなまつりのプレゼント?(笑)還付金入るー!(笑)

4日。
雨。寒い。おたらいさんお手紙来る。
本棚前5段BOX整理する。
雨なので…おこもり・2(笑)
FOSA申し込む。密閉容器。夏用に。

5日。
朝からハロワの小宮くんのTELで起こさせる(笑)
最近の朝は遅いから……
で、「今日FAXが来て採用されてました! うれしくってTELしちゃいました!」とのことでしたが……
オイオイ小宮君; なんてことだ、そんなに喜んでくれるのはほんとにうれしいけど、わたしは28日に帝京からお電話があったことをハロワに連絡したよー; そんでもってキミは他の電話に出ていたらしくて、わたしは伝言を頼んだよ−; どーなってんのハロワー!
まあでもともかく喜んでもらえて良かった。
11日にハロワに行ってご挨拶しようと思う。
まあそんなわけで起きたので、いきおいで、毎月のフルーツを頼む。
……おいおい毎月の出金をまた増やすかわたし……;
んでもって、ついでに美容院の予約をする。
月曜日に行くことにする。
そしてリブレの交換をする。

午後は晴れていたのでふたりでお散歩。
前の日に上野で桜が咲いているように見えたので石神井川沿いを歩いて帝京まで行ってみたけど、まだぜんぜん咲いてなかった。
あれってもしかして、桃だったのかもしれないな。
次の日が帝京なので相談用のログの整理でAM2時までかかる。
……たいへん……

6日。
朝から洗濯して帝京へ。
けっこう採血に時間がかかっていろいろぎりぎり。
そして寝不足でなんか頭痛。
一日頭痛(^^;)
首が痛くて湿布貼る。左側に首が回らない……
そして、困るなあ、こんなに早起きができなくなって、という感じ;
まずいー。
でもなんかやっぱり頭痛なので、結局早く寝る。

7日。
曇りあめ。
夕方、エアコンの掃除。
スドーさんからお野菜届く。
おたらいさんから干し芋届く。
早く寝てもやっぱり午前中寝る。
寒いからなのか、調子が悪いのか、それとも寝てるから、コロナとかにかからないと思えばいいのか。
そういえば、土日のJRAはただいま観客なしで開催中。

8日。
雨。寒い。
一日おこもり・3
JRA弥生賞ディープインパクト賞で武の乗ったサトノフラッグ勝利。
なんとなく気分良し(笑)
このあいだサウジでも勝ったし……
なんとなく武に関しては気分良し(^^;)
でもたぶん他の日は乗れない…残念。
今日はだいたいのログをやる。ほぼ終了でこれは達成感ありかも(笑)

さて。
ノートはハンズ+を使うことにする。CITTAはいいけど裏移りする。
地球儀の下の入れ物の大きい方をひとつなんとか空けて筆記具のコミック用品を入れることにする。
机の上の一段目及び5段BOXを整理する。
CDクロージャーの中を整理する。
ウオールポケットの中の整理。
まあとにかくまず、机に座りやすいようにしたい。ってことですが、さて。




またまたリンツを買いに行く〜。

2020年03月01日(日)



なんか予定している片付けがぜんぜん進まなくてぐずぐずしていて
なんじゃろなーと思い
なんかこれに勝手に名前を付けてみる(笑)
「退職ウツ」
名前がつくとどうだろう。
これでなんか先に進むといいんだけどさー。
とりあえず、自分の机に座れるようにしようと思って、そこから片付けをしてみる。
この後は本棚の前をやってみる。
なにしろ、いろんなものが取りにくい。
……ガラスの中も意外とやってみればもともとできてじゃんじゃ? みたいな感じになったので、もしかしたら、早くなんとかできるかもしれない。
………かもしれない(^^;)

ログ。

26日。
曇りで寒い日。最高気温9度。
なんかぐだぐだ考えただけで終わった日。
でも帝京までウォーキングはした。

27日。
晴れ。弟に針を送る。
おたらいさんからBDのお礼メールが来る。
なんかぐだぐだなんだよーってLINEやりとりしてたら認知行動療法の話になる。いやいや…
ふと思ったけど、学問の好きな人は勘とかあんまり認められないのかもしれないなと思う。
たとえば


おたらいさんのグダグダのモチベーションについての学習能力のオハナシ
-------------------------------------------------------
なんというか、人が行動を起こす時は、認知と学習能力によって行動はいくらでも変えられるという認知行動療法の理論を実践できれば変化はできるんだって。
でもその前に人はやりたくないことはやらないで済ませたいという(emoji)生き物だということをよく理解する必要があって、勉強してる理論は動機づけ面接って言うんだけど、そこを大切にしてるとこがいいと思う。
「こうなりたいんだよねー、でもさー、別に今やらなくてもいいかなーって思うんだけどー」っていうのをやる方向に持っていくっていう方法。
「痩せてどんな服でも似合うようになりたいんだけどさー。でもまあサイズは大きいけど着られる服あるから、食べたいもの食べればいいかなって思うんだよねー」とかいうやつ(emoji)
------------------------------------------------------
まあこんなこと。
文字にするとなかなかに……
たぶん、わたしのアタマではそっこー考えること拒否マークがでる(^^;)
ちなみにジュンク堂でそのあたりの4Fの本を見に行ったらたくさんあったけど、いろいろ見てみたけど、なかなかに……
たぶんわたしはやらないなーと思ったさ。

なんだろう、感性とか感情とかで相談とかに乗っている自分じゃなくて、ちゃんと学術的にぐだぐだに対応するってなんか奥が深すぎると思う……

難しい。んにゃ。

みんなに「しばらくはおでかけしない」宣言をしたら
そのまま政府も学校休校宣言なんかもでたりして、いよいよ本格的に日本停滞モードに。



28日。
晴れ。
机の下の本の整理をしてみる。
うん、まわりがすっきりするとアタマの中もすっきりするね。
このままやっていきたいもんだけどな。

トイレットペーパーなくなる騒動。

帝京よりTEL有り。
正式に3月16日からお仕事。
印鑑とスニーカータイプの白のナースシューズ必須ということで。
自腹かあ……あったかなあ……ちなみにアシックスはちょっと灰色らしいんで……考え中。
しまった、クロックスがローソンにあった時に買っておけば良かったかあ。
ダンナが十条銀座の東京なんちゃらにあるんじゃない? と言うので明日行ってみようと思う。

29日。
うるう日。
ナースシューズあり。なかなかバイトちゃんが接客がうまかった。買った(笑)
机の下の本をブックオフに売りに行く。700円〜(*^_^*)

月末なのでいろいろ計算してみると、なんだかすっごい、予算オーバーな……
なんでこうなっているのか、ほんとに謎だー(T_T)
総額30万くらい使ってることになるんですけどぉ、マジですかー。
といことで、3月からちょっと現金メインで手持ちからちゃんと減らしてみようと決意。
このままだと、だらだらとクレジットでクビを絞めそうな気がしてきた……
つまりいつもの自分だ。
……まずい。
だいぶん、反省。
年金だけでやっていけないと、ほんとはマズイよね……;;;
今日だけは肝に銘じて使いすぎはやめましょうの決意(^^;)

3月1日。
晴れ。エアコンなしで十分暖かい。
なんかそれでもやることができて、いや、もともとあったけど、できなかったんだけど、ちょっと分解してできそうなところからやれるはずなのに
なんか午前中寝てしまう……

……まずい……

でも寝られる……

なんでだ……

ということで、お昼に起きてともちゃんノートのログを取ってそれからお昼とか作って食べて恒例JRAやって

あ、こんなコロナの時期に、政府から、イベント系は中止方向で、というお達しが出たので、JRAは観客なしてレースを開催。
まあ、TVで見てる分には違和感はあんまりないかな(^^;)
まさかのできごと。

んで、そのあとにおでかけ。
ジュンク堂で例の認知行動療法の本とか見たり、ユニクロでスリッパ買ったり、リンツでまたチョコ買ったり、ハンズで密閉容器探したり

なんとハンズは時短になっていた。8時閉店。
いいなー……時短……

そういや、3.11の地震の時も時短だったっけ……

ほんとにいろいろある2020年。
歳の始めにまさかこんなコロナウイルスであらゆることが大変になるなんてまったく思いもしなかったよね。

このさきいったいどうなるのか、このままなんとか終わるのか、そんなところに病院でお仕事ってどうなんだとおもいつつ

きっとあっという間にお仕事の日を迎えるんだろうなあ……

片付けは……あれー……?



みなさんに今年の春はお出かけを自粛とお伝えする。

2020年02月25日(火)




いやまあ、なんでこんなことになったかなあな、コロナウイルス大増殖中。
ずいぶん悩んだけれども、ほんとはこの時期は空いているだろうからいっそあちこち出かけた方がいいんじゃね?とちょっと思ったけれども、ようやく諦めて……出かけない方を選んだということで……
いや、自分でも、ここ二ヶ月くらいは静かにしておかないと、そろそろまずいんじゃね? 蔓延率、と思ったので……
一応わたしも高齢者で既往症持ちだから……
去年の10月のことを考えると、やっぱり自粛が一番いいよね、……ということで……なんかほんとにつまんないけど、そうなるよねってことで……
ぐだぐだうるさいです(笑)
でも十条銀座とか病院とかは普通に行ってるケド……(^^;)
まあ、遠出で電車とか、あと密室になりそうなところは、行かない方がいいかなあとは……なんか思うよね……

まあ、いろいろ行っちゃったけどね(^^;)
でもきっとこれからだと思うので。

さて、記録。

21日。
金曜日。PAL。リブレ交換。
トイレと階段掃除。
午後4時半から たつ歯科。
ここまでは元気だったのに、夕食のあとから急に不調に。
早く寝る。
次の日は「丸しま」の予定で、困ったなあと思ったら、ともちゃんからも不調の連絡が。
。ooO(゜ペ/)/ひゃ
オーマイガ。
とりあえず、次の日の朝の様子で決めようという話に。

22日。
雨と言われていたけど、夜中に降ってなんとか天気回復。
そしてともちゃんとわたしはどちらも体調がなんとか回復。
11時15分に湯島五番出口で待ち合わせ。
出会った後、そのまま湯島天神に。
大安だったので結婚式もありの琴の演奏もありの梅祭りありの、なかなかの盛況でした。
しかし牛さんはどこにいたのか……(^^;)
なでてくれば良かった……
11時半。
丸しま。
かご膳3000円を頼んだのにぜったいただのかご膳になってた。2500円。
前もそんなのあったよね……あのときは「違う」って言ったけど、今回はカウンターだったし、まあいいかあと思ったけど……
なんやろここ。よく違うと思うんだけど。
しかもお隣は、焼きたけのこが出てた……
聞くと4000円コースには付いてるらしい。
……えー。それなら4000円でも良かったのにー。
今回は釜飯も付かなかったしー。
なんかぶーぶーだわー。
その後ルーチンコースで神田明神へ。
ここでも結婚式やってて、文金高島田。なんかいいなあって思った。
やっぱ、結婚式はちゃんとやらないとだねー。いまさらですけどー。
そしてその後、銀座に出て、見たかった健康保険証入れを確認しにライトアップへ。旧ハンズのところが改装中なので、大回り〜、の東急プラザ(^^;)
結果、ちょっと思ったモノと違った感じ。
そんでそのあと、急に前日美味しい鮭ののり弁を食べたくなって銀座SIXののり弁を買って帰る。
まあよく散財したわ……(^^;)
そういや、銀座に出る前に、お茶の水の丸善でほしおさなえの本と薔薇はシュラバ〜と買って地下鉄乗ったらなんと反対方向に出発(^^;)
なので気がついた後楽園で降りて、またまたアフタヌーンティでお茶して、……それから銀座に向かって(^^;)
なんだろうねえ……進行方向をぜんぜん確かめないって(^^;)
でもまあ、無事に一日終わる。

23日。
はれ。なんとめちゃコミ再登録。
なんとなく「私の幸せな結婚」というコミックを読みたくて再登録〜〜!
なんかいろいろPW忘れててちょっと手間取る。
でもなんとか読んだー。あとちょっと気になっていた他のも読んだー。

最近見ているTV。
ハムラアキラ・じゅん散歩・ネプリーグ・Qさま・絶対零度・マツコ・トコロさんのそこんところ・今でしょ講座・東大王・相棒・ニッポンドリル・カンブリア・鑑定団・チコちゃん・馬好王国・ブラタモリ・東京マガジン・トップナイフ・初耳学・コナン・アリバイくずし探偵・合コン探偵・もしもツアーズ・この差ってなんですか・トコロさんのお届けモノですよ・ミラクル9などなど。

24日。
16度。
TVでコロナウイルスは今が分かれ目とか言っている。
いまさらさあ……くらいになっていて、無策。
お昼は湯島で買ったレーズンパンを食べる。
なんかこれは、レーズンはたしかに多いけど、パンの素材?そのものはパサパサして美味しくないー!
パンだけなら一本堂のほうが美味しいと思うし…手
残念。なんか。
夜はおでんを作る。

25日。
いままでは給料日だったわけで……ってまあなくなって半年すぎてるけど、でもなんか長い習慣というのは、ついクセで給料日だなあと思ってしまうので……
なんにもないのが残念………
今日はダンナの帝京通院日。
A1c7.6を貰って帰る。。ooO(゜ペ/)/ひゃ
いやいやいや……こりゃー高いわー!
さて、ふたりでなんとかしないといけない状態なので、ついつい、宅食もいいんじゃないかと思い始める。ナッシュとか。うーんうーん。
でも結局高い感じはする。
うーんうーん。
悩むことはいっぱいあるなあ。

さて、そろそろ明日からはなにかしないとなっとな。
まずは

□ 机の下の片付け。
□ 2階の扉の中の片付け。
□ そのあとのダンボールのチェック。

などなど。

………あ。PCから打ってる時間が長いのでもう休め、とティカップの絵が出てきた。
ちょうどいいのでこれでおやすみ。




 < 過去  INDEX  


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]