2006年11月19日(日) |
映画『コープス・ブライド』 |
以前から見たかった作品で、テレビでやっていたのを録画してみました。 期待していたほどいいとは思いませんでしたが、あとからジーンとくるいい映画だと思います。 映像は、やはり一見の価値があります。 キャラクターの動きや表情もとてもいいし、何よりもダークで美しい画面。 特にブライドのベールやスカートの動きが、本当に恐ろしくも妖しく美しいです。
色って本当に重要ですね。 この作品に登場する生きている人たちは、皆とてもすさんだ感じがします。 金や品格が欲しくて、そのために子供を結婚させようとする親。 親が「愛がなくたって結婚できる」ほら、私たちをごらん……って場面には、ああ、確かに価値観が一緒っていうのも大事な要素だな……と苦笑。 その世界は、グレーとブルーのモノクロに近い色合いです。 ところが! 死者の国は陽気でにぎやかで明るい世界。ビビットな色にあふれています。 一見、どちらが死後の世界? という戸惑い。 確かに欲も何もなく、骨だけになったら、人は明るくなれるのかも?(^ー^; イタリアで文無しになった時、本当に「これで何も盗まれる心配はないわ」と思ってほっとしましたもの。(笑) 誰が語る事もなく、色彩だけで語っちゃうところがすごいです。
ストーリーは……ネタばれしますが。 ラスト・シーンで、ああ、これは人魚姫だな……と思いました。 同じ美しさを感じお話です。 ただ、全体的にはコメディなんですけれどね。コミカルになり切れていないところもある。 そこが物足りなくて、この作品を今ひとつにしているかな? と思います。 中盤の盛り上がりに欠け、少しテンポが悪い気がします。 主人公がコミカルなことをするには、あまりにも真面目だからかも知れません。 小心者で優柔不断のビクターが純真無垢な花嫁を騙して地上に戻るまではいいのだけれど、ビクトリアというお相手がいるとばれたのち……。 ビクターの本心を知って落ち込む花嫁。ビクターも落ち込ませて落ち込む。両方落ち込んで、しっとりした場面が続く。 どたばたするには、二人ともいい人過ぎるんです。 三角関係のもつれで戦うこともなく、花嫁がヤキモチをやいて騒ぐわけではなく。コメディーにありがちな、もつれがないんですよね。
でも、最終的にはこの二人の優しい気持ちが、ラストを引き立てたと思います。 欠点があるけれどいい人たちだから、救われるんですよね……。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』の2作目は、私個人として今ひとつだったのですが、なぜって、コミカルにするために人間性がぶっ飛んでいるからなんですよね。 友情を分かち合ったはずの二人が決闘してみたり、きれいに身を引いたはずの男が絡んできたり……と、どたばたさせるには、利害がぶつかりあわないとなりません。でも、やりすぎると、そんな事で殺しあおうとするのかよ? ってことになる。 花嫁もビクトリアも戦いあい奪い合ったのではないし、ビクターも花嫁を騙そうとしたわけではない。自分の中の心の痛みを、人にも置き換える事ができる優しさがあるから、悩み、悲しみ、落ち込み、嘆くわけで……。
花嫁を殺した犯人は、すぐに見当がつくわけですが、どのようなラストになるのかは、全くわかりませんでした。 死者たちがこの世に蘇ったあと、あちらこちらで懐かしい再会があり、微笑ましいシーンがありました。コミカルでありながら、ハートフル。ダークでありながら、温かい。 物足りなさを感じながらも、やはり、この映画は見ていてほっとして優しいなぁ……と感じます。
そして、ラストですけれど……。 いやぁ、泣きました。ものすごーく泣けました。 なぜってね……。花嫁がとても等身大で愛らしくて……。そして、きれいで……。 彼女は、ただ、幸せな結婚がしたかった。愛する人と巡り会いたかった。純粋で無垢だから、悪い男に騙されて殺されちゃっただけで。 元々悪い女ではなくて、いい人過ぎたんです。だから、どたばた意地悪することもないし、改心する必要もない。自分の真実の思いに従えば、ああいう結果になったのです。
――相手の男が死ねば、この愛は永遠になる。 でも、花嫁は結局、ビクターに死を選ばせなかった。そして、自らが昇天していく。 美しい花嫁は、この世に戻った時に美しい月に感激し、森を飛び舞う蝶と戯れていました。 今度は、自らがたくさんの蝶となって、月へと飛んで行く……。 そのシーンの美しいこと。 人魚姫が船から身を投げ出し、泡となるシーンと重なりました。
もうひとつ。 ジョニー・デップはいい役者です。でも、やはり声優としては今ひとつだと思います。 やはり声優のほうがいいなぁ……と思うのは、日本もアメリカも一緒でした。 俳優は、やはり声と姿で演技するほうが、ずっと魅力が増します。声だけだと……うーん。
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