
DiaryINDEX|past|will
艦長日誌 西暦2004年6月13日
日曜日にしては珍しく家の手伝い。台所が西向きで、西日が入らないように窓の外にヨシズを立てかけているのだが、これが古くなりぼろぼろだったので、新しいヨシズを掛け直す。立てかけて、紐で縛って固定。 その後庭木の剪定。山茶花の垣根を剪定ばさみでジョッキンジョッキン。隣の家の敷地内に切った枝や刃が入らないように気を使う。モチノキも伸びた枝をジョッキン。梅もジョッキン。あすなろもジョッキン。ジョッキンジョッキン。うん、なかなかスッキリしましたな。それにしても梅雨だと言うのに日差しが強い。かなり日焼けした模様。いや、もう散々日焼けしてるか。 夕方からちょいと会社の山の会所有の山小屋へチラッと行ってみる。敷地は草ボウボウだ。こりゃ本格的に草刈に来なきゃなぁ。帰りに白山川のホタルをみる。残念ながら大乱舞とまでは行かない。ホタルより人のほうが多いや。車もひっきりなしでヘッドライトがホタルに悪影響及ぼしている模様。まぁみんなホタル見たさはおなじだな。
| 2004年06月12日(土) |
ノンビリハイキング 昼寝つき |
艦長日誌 西暦2004年6月12日
山仲間6名で、由布岳のお向かいにある倉木山へ。今回は登山と言うよりハイキング。朝、別府の友永パンで朝食&昼食用に焼きたてのおいすぃ〜パンを買う。ここのパンはやっぱりウマい! 台風一過で天気は上々だが、湿度が高いのか、やたらと霞んでいて遠望はイマイチ。まぁノンビリ歩きましょ。俺は最後尾をチンタラ写真撮りながら歩く。1時間ちょっとで山頂について、昼食タイム。日差しが暖かい、と言うよりちと蒸し暑い。風が吹くと涼しく、少し雲でかげるくらいがちょうど良い。最初から昼寝を楽しむプランだったので、ちょっと木陰に移動してみんな昼寝。1時間半くらいマッタリして下山。下山後は堀田温泉でさっぱりする。こういうノンビリ登山もなかなか良いですな。
艦長日誌 西暦2004年6月11日
台風が接近してきてたのだが、かなり東よりにコースが変わり、大分では大した雨も風もなかった。しかも台風のおかげか、土日は天気が良いらしい。良かった良かった。 ところで、天気予報は専ら朝の新聞と、yahooの天気予報、そして大分地方気象台のホームページからいつも見ている。新聞の予報は、情報が少し古い為参考程度、やはりネットで見るのが情報としては新しいのかなぁと思っている。yahooは、ピンポイント予報などがあり便利なのだが、イマイチ信憑性に欠ける。つまり良く外れる。なぜになんでしょ?たしかに更新回数が限られていて、少し情報が古かったりするんだが、それでも外れすぎのような?そうなると地方気象台の予報が一番信用できる。しかも比較的更新も多い。なにせ、天気予報の本家本元ですからねぇ。外に出かける機会が多い人間としては、天気予報はやはり信頼が一番ですわ。
艦長日誌 西暦2004年6月10日
最近、通勤中に見かけるある幼稚園の通園バス。これがなかなか凝っていて、SLをイメージしている模様。緑色の車体に、煙突やら車輪やらが取り付けられ、後部にはしっかり手すりまで付いてる。色もカラフルで、いかにも園児受けしそうだな。園児大喜び。とりあえず、フロントに顔をつけたら、まんま機関車トーマスになりそうな勢い。素敵です。自分の意思で動き出しそう。じつはナイト財団が作った新手のAI搭載車か? ←このネタが分かる人はけっこう歳行ってますな。 こういう遊び心のある保育園ってよさそうだねぇ。
| 2004年06月09日(水) |
当たり屋情報=都市伝説 |
艦長日誌 西暦2004年6月9日
今日会社内で当たり屋情報が流された。前を走る山口ナンバーやなにわナンバーの車が突如サイドブレーキで急停止し、衝突させておいて修理代や治療費を騙し取ると言う手口のやつですな。んで、この情報に対し、すぐさま反論、というか横槍がある社員から入る。「この情報はうそですよ」 その証拠として提示されたのが以下の二つのURL。
▽第68夜 当たり屋FAX http://osi.cool.ne.jp/UL/n68.htm ▽当たり屋情報に惑わされないで! http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm
なるほど、山口県警が捜査した結果、そのような事実はないって言ってるんだから、きっとうそなんでしょう。結構昔からあるけど、今で言うチェーンメールの一種なんだろうなぁ。でも何のメリットがあるんだ?ただ面白がってるだけなんだろうか。
ところで、一つ目のURL、都市伝説について扱ったホームページなんだが、これって面白いねぇ。たしかに聞いたことあるような話が結構ある。怪談系の話しなんか、結構読んでると鳥肌立ったりして怖いんよね。しかしよく考えるよなぁこんな話し。広がる過程でいろいろ尾ひれが付いて面白い話だけが残って行くんだろうけど。昔話や怪談って、元はこんな形で生まれたのかなぁ。
艦長日誌 西暦2004年 6月8日
またまたデジカメネタ。先日行った山で撮った写真をプリントしにカメラのキ○ムラへ。いつもは家の近くの店舗へ行くのだが、今日は比較的会社の近くにある店舗へ。どうせ時間的に明日じゃないと受け取りにいけないしね。んで、土日に登った山以外に、先週の山の写真もまだプリントしてなかった。デジカメのXDカード(記録メディア)持って行って、プリントしたい画像を選ぶ。あ、同行者の為に焼き増ししなきゃ、などとやっているうちに、全部で150枚近くのプリントになってしまった(大汗)単純計算しても5000円オーバーだ・・・グハッ! デジカメって、撮った画像すぐ確認できるし、フィルム現像代かからないし、自分でプリントする画像選べるし、焼き増しも同時に出来ちゃうので凄く便利なのだが、調子に乗って撮りすぎて意外と高くついちゃうんだなぁ。てか、全部が全部写真プリントしなくても良いようなもんだが、ついつい写真として残したくなるんだよぅ。う〜ん、今度から少し考えてプリントしなきゃなぁ。
| 2004年06月07日(月) |
良い写真ありまっせ〜 |
艦長日誌 西暦2004年6月7日
最近デジカメで撮った画像はなかなか良い物が増えてきた、と自分では思っている。もちろん過去の自分基準なんだが。 ひとえに、デジカメの性能もあるんだろうなぁとも思うが、何より大きいのは、撮影後のイメージが撮る前に液晶で見れること、撮った後も確認できることが大きい。ダメなやつは、その場で消してすぐに撮りなおせる。そりゃぁ良い写真も増えてくるさね。これと思った画像を、すぐにパソコンに取り込んでHPにUPすることも可能。ああ便利なデジカメちゃん。 そんなこともあり、今日ちょいとHP更新。ついでに日誌にもいくつか画像を貼り付けてみた。うん、良いんじゃない? こうなると、今持っている一眼レフスタイルのデジカメはアウトドア用、日常生活でちょっと撮る分にはコンパクトなデジカメを、と使い分けしたくなってくるわけでして。あ、今の世の中カメラ付き携帯があるから、それに変えれば良いんじゃん、などと思ってみたり。でも今の防水携帯も捨てがたい。防水カメラ携帯電話作ってくれんかなぁ。 あ、そういえば屋久島山行記録はまだ進んでなかった・・・いい加減完成させんとね。
艦長日誌 西暦2004年6月6日
今日はアウトドアサークルのイベント、6月恒例のミヤマキリシマ鑑賞登山で平治岳へ。朝大分を出発する時から霧雨状態だったが、途中で晴れ間が出て、綺麗な虹まで現れてみんな感激。吉部の登山口はさすがに車が多いが雨の影響か昨年ほどではない。 早速登山口から森の中へ。木漏れ日が差して黄緑の空間が広がる。新緑の森はやはり美しい。雨上がりは格別だ。大船林道と合流するころにはすっかり晴れて気持ちよい。ただ足元は泥だらけ。みんな足の内側の裾が黒くなっている。坊がツルからの登路と合流し、大戸越も近づいてくると、またガスが出てきて霧雨となる。ちらほらとミヤマキリシマが出てきたら大戸越。多くの登山者が昼食をとっている。こちらも霧雨を気にせずに昼食。昼食後、すぐに平治岳への急登へ。やはり人が多く、ロープがあるような急な箇所では渋滞する。花は既に最盛期を過ぎているようだ。数も少なめでちょいと残念。だが、東峰までくるとまた晴れてきて真っ青な空が出る。白い雲、青い空、新緑の緑、そしてミヤマキリシマのピンク。素晴らしいコントラスト。西峰直下の鞍部からは向いの三俣山がガスの間から顔を出しそれはもう絶景。登山でいろんな景色を見てきたが、今日ほどクッキリと鮮やかな色の景色はそうそう見られることではない。なんともラッキーだ。
 下山はあまり人が通らない北側の登山道へ。黒土の急斜面は滑りやすくみんな苦労する。だがこのルートも森が綺麗で、登山者が少なく静かだ。大船林道から吉部への沢沿いのショートカットコースを通って登山口へ。一日結構長いこと歩いたが、めまぐるしく変わる天候の中、素晴らしい形式をたくさん見られて大満足。帰りは温泉に入って湯布院ジョイフルで食事して大分へ戻る。
艦長日誌 西暦2004年6月5日
今日も今日とて山登り。天気がスンゴク良くて、空が青くて、新緑が眩しくて、沢の水音がさわやかで、絶好の登山日和。
 今日は単独行。ここ1,2年は、昔に比べると1人で山に登る機会はかなり少なくなったな。1人気ままに歩ける気楽さが単独行の良いところ。滝で三脚立てて写真とったり、ひたすら自分のペースで歩いてみたり、休みたいところで休んで長時間マッタリしたり。でも誰かと山に行くのに慣れてしまった今、1人で山を登るのってちょっと、いや結構寂しい。しかも歩いている間、結構考え事してしまっちゃうんだな。穏やかな時はそれも良いのだが、悩みがあったりすると優柔不断な性格上、あまりよろしくない。いやいや、せっかくの登山日和、楽しまなければ。何はともあれ、自分と波長の合う人と一緒に登るのが一番のようです。
艦長日誌 西暦2004年6月4日
午後から客先での打ち合わせ。その後客先で仕事に必要なデータを収集。会社でUSB接続のハードディスクを借りてきてデータを保存。いまさらながらUSBってホント便利だわ。対応しているOSなら、ポチッとコネクタ差し込むだけで自動的に認識してくれて、電源供給までしてくれて、取り外しも用意で機器の持ち運びも自由自在。そういえば、自宅にあるスキャナもUSBだった。デジカメ買ってからスキャナを使う機会もめっきり減ってしまったなぁ。もったいないと言えばもったいない。ただ、もしかしたら人からもらった写真や、チラシ・ポスターなどで写真としてプリントしたい物をスキャナで取り込んで、自分で焼き増しに出したりとかできるかもしれない。面倒くさがりなので実際にやるかどうかはまた別の話しだが。
夜は焼肉を食いに行った。個人的に焼肉食べに行くのって何ヶ月ぶりだ?タレが甘すぎず、なかなか美味かった。ただ量を頼みすぎてかなり腹いっぱい。もう少し少なくてよかったなぁ。
|