DiaryINDEXpastwill


2003年11月26日(水) 努力が足りない

艦長日誌 西暦2003年11月26日

 夜、高校の同窓会の打ち合わせでした。サッカー部全国大会出場に伴う募金の話。全国大会に行くのって本当にお金がかかるね。集める金額も多いから大変だよ。もう1つ、初代校長先生の受章祝賀会の出席者も集めなきゃならない。会費10000円だから、補助を出さないとなかなか出てくれない。こちらも出てもらうのに苦労するワ。う〜ん参ったね。やらなきゃいけないこと一杯だ。

 話は変わって、先日の日誌で自分に自信が無いとかマイナス思考気味とか書いたけど、その原因ってやっぱり自分にあるんだろうなと思う。つまりは自分が努力してない。努力してないから、やればできることをしないから、自信も涌いてこない、言いたいことが言えない、なにか言われても反論すら出来ない。そしてそんな自分自身に凹んでる。努力って集中力の持続しない俺には苦手なことだけど、苦手だからって逃げ回っちゃダメだよな。少しは現状をよくする努力をしないと。努力が報われるかどうかを考えても仕方ない。やってみなきゃわからない。でも、やらなければ何も変わらないのは明白。なら何かしなくちゃ、自分で動き出さなきゃ。某日本ロック界のトップアーティストの歌にある、「七色に漏れてくる光を探しいつまでも空を見ている、どこからか青い鳥飛んでくること思いながら窓を開けてる」だけじゃダメなんだなと思った次第。できることから少しづつ、こつこつとね。あと「継続は力なり」ですな。三日坊主に終わらないようにね(汗)


2003年11月25日(火) 100円ゲーム

艦長日誌 西暦2003年11月25日

 先日、100円ショップで色々物色して店内をウロウロしてたのだが、以前から気になってた100円パソコンゲームの前で立ち止まった。100円でゲームが買える時代なのねぇ。将棋やパズル、落ちゲーの他、シューティングやアクション、RPG、仕舞いにゃポリゴン3Dなゲームまで、ホント色々あるね。う〜ん、どうせ面白くはないだろうけど、100円だから良いか。ってな感じで1枚お買い上げ。戦略ファンタジー「ヴァスタークロウズ」ってやつなんですが、大まかに説明すると、傭兵雇って、武器そろえて、陣形決めて、ダンジョンに潜ってモンスター倒しつつ古代の宝を探すというもの。なかなか絵も綺麗だし、傭兵の能力、特技、武器など多種多様で、ゲームそのものはシンプルなものの結構面白い。逆に、シンプルだからこそはまる要素があるのかな。最近のゲームはやたら難しく、懲りすぎてていまいちハマれないのですよ。100円でこんなに楽しめるなら安いものだと、久しぶりにゲーム三昧やってたら、実はこのゲーム、ネット配信のゲームをダイソー用に一部だけ遊べるようにしてあるものだと言うことが判明。つまり、全部やりたきゃネットで本編購入してねってやつだった。気づいたのはこれには待ってしまった後だったため、もちろんネットで本編購入。2000円なので安いものか。100円ゲームの筈が、2100円ゲームになったとさ。でもこのゲーム意外に奥が深くて本当に面白いよ。興味のある方はおためしあれ。


2003年11月24日(月) 半年振りの雪滑り

艦長日誌 西暦2003年11月24日

 5月以来、半年振りに福岡のBIGAIRへ滑り&跳びに行く。朝早く出て下道で行こうと思ったが、うだうだしてるうちに出発が10時前になってしまったので高速でかっ飛ばして行く。昼前について、駐車場でまたもうだうだして、12時半くらいから滑り始める。あぁ、明らかに下手になってるよ!真ん中に乗れてないし、もちろんカービングなんてできたもんじゃない。また練習しなおしだなぁ。30分くらい滑って体を慣らして、徐々にジャンプやフェイキーを織り交ぜ、いよいよテーブルトップへ。2WAYのテーブルのまずは小さいほうから。おっ、なかなか普通に跳べるじゃん。良い感じ。
ここでも何本かならしで跳んで、大きいほうへ。こちらは発射台も高い位置にあるので緊張する。久々のBIGAIRデカ台で跳ぶ!・・・飛距離足りね〜テーブルギリギリ越すか越さないかのところで着地。う〜ん、前々高さ出てないんだろうな。そうこうしてるうちに福岡のゴンさん&ニシゲン登場。迎撃ありがとうございますm(__)m 2人は来て早速跳びまくり&回りまくり。触発されて、こちらも久々にサブロク!お、できるじゃん。なかなかどうして、体が覚えてますねぇ。休憩を挟み、ワックスを借りて板に塗ったら飛距離もそこそこ出るようになってまたまた跳びまくり。それにしても、ただ跳んで、上ってとやってるだけなのに疲れること。跳ぶ時の緊張感と、日ごろ使わない筋肉を使ってるからかなぁ? 衰えを感じるなぁ。でもやっぱり楽しい!ヤメラレマセンワ。夕方5時前には終了して大分へ向け出発。行きは高速使っちゃったので、帰りはモチロン下道。4時間かけて、眠気と戦いつつ歌いながら大分に帰る。なんかスキーシーズンが来たなぁ〜って感じがしてきましたよ。


2003年11月23日(日) 今年の漕ぎ納め?

艦長日誌 西暦2003年11月23日

 某市カヌー協会のメンバー5名+1名で、犬飼リバーパークで今年のカヌー漕ぎ納め。さすがに11月ともなると寒いので、かる〜く漕いであとはあったかい美味しいもの作ってみんなで食べましょってな感じで。11時過ぎに集まって、女性二人が河岸の「河童小屋」でお料理担当。残りの4名で漕ぎ出す。さすがに水が冷たい。沈はしたくないなぁ。瀬を横切り、軽くスラロームの練習する。水量は少し多めで、けっこう激しい瀬になってたので、その瀬に入ったら見事に沈。やっぱり俺って沈無しではやっていけないのね(笑) あ〜寒い。でも今日は晴れてるし、上半身だけでもウェットスーツ着てるから凍えるほどではないな。1時間くらいして、お昼の料理が出来たってことでみんなで河童小屋へ。この河童小屋、大野川流域ネットワークというボランティア団体の拠点?で、カヌー協会の一人がその団体に入ってるつてで使わせていただいたのだ。出来上がった料理は、雑炊、野菜とお豆たっぷりのスープ、ダッチオーブンで作った鶏肉の蒸し焼き、生しいたけの素焼きなど、豪華豪華。そして美味い!!作ってくれたお二人に感謝♪美味しい料理をたらふく食べて大満足。午後漕ぐ気力が一気にうせる。しばらくまったりとおしゃべりしたりして、片づけをしてまた川へ。少し上部から2回ほど下って本日のカヌー終了。皆さんおつかれさまでした。
 これが今年の漕ぎ納めになるかな?まだわかんないな。あと1回くらい行くかも?


2003年11月22日(土) マッサ〜〜ジ

艦長日誌 西暦2003年11月22日

 誘われて別府にある「ウェルネス別府」というマッサージ屋さん??に行く。ここのところ、少し背中の筋が張ってたのでちょうど良い。40分のコースが通常3500円のところが2000円に割引されてお徳。マッサージなので、聖体のように「キクゥゥゥ!」ってほどではないが、全身ほぐれてリラックス、気持ちよかった。その後は別府の友永パンでおいしぃ焼きたてパンを買い、由布岳が見える牧場でランチタイム。焼き立てアツアツのりんごのジャムパンが美味しかったぁぁぁ♪あぁ美味しいもの食べるって幸せだねぇ。


2003年11月21日(金) 22日会→21日会

艦長日誌 西暦2003年11月21日

 アウトドアサークルの月一例会。今月は一日早く21日の今日だった。今月のイベントが来週の土日で、くじゅう法華院温泉1泊&朝は大船山山頂で日の出を見ようって企画です。しかも日中は山めぐり三昧。楽しみ、楽しみ♪ あと、来月の総会の打ち合わせもあったのだが、例によって話は脱線しまくり。結局開催日だけは決まったが場所すら決まらず。まぁあと一ヶ月あるからその間に決まるでしょ。
 定例会終了後は別府の温泉へ。珍しく7人も集まった。別府の共同温泉で語らいながらゆったり暖まってから帰宅。


2003年11月20日(木) お給料日〜

艦長日誌 西暦2003年11月20日

 ようやっとお給料日。とりあえず財布にお札が入ってると安心するね(笑) でもあまり一杯財布に入れてると気が大きくなって無駄に使っちゃうから注意しないとね。節約節約。でももうすぐボーナス時期だし、スキー板欲しいな〜買っちゃおうかな〜とか考えてたりして。

 最近何をするにもちょっと自信なさげ。自分が嫌になってる。はぁ〜なんかとことん自分ってやな人間だよなとか、ダメだよなとか、どうもマイナス方向に思考が行ってしまってます。ストレス発散しなきゃな。な〜んもかも忘れてはじけなきゃ。3連休あるからリフレッシュしよっと。


2003年11月19日(水) 快適車内泊するには

艦長日誌 西暦2003年11月19日

 先日英彦山登った時に前日車内泊したのだが、後部シートをたたんで荷室フラットにすると大人が余裕で寝れるほどの広さがあることが分かった(身長170を超えるとちょっと頭が当たるが)。これで車内泊はこの方式を取れば良い。あとは冬場(たとえばスキー場とかで)車内泊をするときに問題なのが寒さ。これをどうにかしないと眠れない。エンジン&暖房入れっぱなしってのはヤだし。てことで、ちょいとネットで調べてみたが、やはり窓から逃げる冷気を遮断すべしとのこと。窓枠に、風呂場で使うようなマットをちょうど良いサイズに切ってはめ込むだけでもけっこう良いらしい。断熱の意味なら銀マットのほうが良いかも?内部が見えないようにもなるし一石二鳥。あとは運転席と荷室との仕切りがあるとなお良いね。
 てことで、近々ちょっくら工作使用かと思ってるところ。その他考えればいろいろアイデア出てきそうだな。うん、こういうのって考えるの楽しいね。


2003年11月18日(火) 出張かな?

艦長日誌 西暦2003年11月18日

 以前携わった仕事で、最近客先で(客先の落ち度により)トラブッたのだが、これの復旧のために小倉に出張になりそう。これが今週の木曜日が最有力日。って後2日しかないじゃん。俺は手子としていくのだが、メインの人が調整付くかどうかわからないので、調整できなければ金曜日か来週になる模様。う〜んはっきりせんね。そういえば、今の会社に出向して出張って初めてだ。出張自体何年ぶりだ?って感じだけど。まぁ、普通に行けば時間はかかるもののそんなに大変な作業じゃないから大丈夫でしょ。


2003年11月17日(月) 気忙しい

艦長日誌 西暦2003年11月17日

 母校のサッカー部が県体回で優勝して全国出場と相成った。何年ぶりだっけな?おめでとう。でもまた寄付集めなど、こちらにとっては仕事が増える。うへ。それ以外にも母校の初代校長が受勲されたそうで、12月に記念パーティーを行うとか。これまためでたいですねぇ。非常に印象深い校長先生でありましたから、とても嬉しいですね。同窓会からも何人か出席者を出すのだが、その人集めの連絡等でいくつか電話かける。サッカーと記念パーティーの件で幹事会も近々やらないといけないし、なんか気ぜわしいなぁ。
 
 夜、仕事帰りに日帰りスキーツアーの申し込みに行く。広島のサイオトが、リフト券付で8000円。これは安い!ツアー利用しない手はないなぁ。唯一難点が、バスの寝心地が最悪ってことかな。首枕など対策を講じなきゃ。さぁ、スキーシーズンいよいよ慌しくなってきました。


ぐん |HomePage