DiaryINDEXpastwill


2003年06月29日(日) 菖蒲とあじさい、そして水辺

艦長日誌 西暦2003年6月29日

 今日はハナショウブとアジサイを見にドライブ。まずは千町無田水田公園へ。入園料払って園内へ入ると一面の菖蒲の花。濃い紫から薄い紫、ほぼ白のものまで彩りも多彩。でも晴れていたので花が少々萎れ気味。やっぱり菖蒲は曇りか雨の日、そうでなければ早朝がいいらしい。
 
 お次は昼飯を食いに三日月の滝公園へ向かう。途中振動の滝に寄って見物。汗をかきかき遊歩道を歩き展望所まで。かなり立派な滝なのだが、遠くからしか見られないので残念。毎年11月3日に行われている滝開きでは滝つぼ近くまでいけるらしいので、一度は行って見たいところ。

 三日月の滝公園に到着して、ここでそばを食べるはずだったのだが、なぜかそば屋はなくなっていて、軍鶏肉を出すお店になってた。仕方ないので軍鶏肉の定食をいただく。でも結構美味しかった。
 食べ終わってアジサイを見に中塚不動尊へ。ネットでこの場所のアジサイが綺麗だってのを見つけたのだが、行って見ると不動尊の参道横の斜面が一面アジサイの花で埋まってる!こりゃすごい。アジサイも、赤っぽいのから紫、水色、白と本当に色々。これだけの数のアジサイ見るのは初めてでしばし感動。

 今日は結構暑いので涼みに行こうと、西椎屋の滝と岳切渓谷へ。この2箇所は俺の行って見たいリストに入ってたところ。西椎屋の滝では一番上の展望所より先がロープ張ってて入っちゃダメよってなってたんだが、ちょいとゴメンよと乗り越えて滝つぼ展望所まで行って見る。急で滑りやすい石の階段をくだり、滝の正面の岩場まで来てコーヒーを入れて雄大な滝を見ながらマッタリくつろぐ。細かい水しぶきが飛んできて、涼しくて気持ちがいい。
 もう一箇所、岳切渓谷はもう夕方6時近くになっていたが、この時期だからまだまだ明るい。一枚岩の上を流れる清流に脚をつけて歩くのが気持ちいい!晴れた暑い夏の日に来ると一段と気持ちいいんだろうなぁ。
 大分に戻ってからはサークルの友人たちと合流して鶴崎の定食屋へ行って夕飯を食う。ボリューム満点でみんな腹いっぱいになって解散。俺ともう1人は別府の九日天温泉へ行ってから帰宅。


2003年06月28日(土) 車も労わりましょう

艦長日誌 西暦2003年6月28日

 昨日の飲み会で軽く二日酔い。でも朝9時半には目が覚める。今日は同窓会のお仕事で資料もって印刷会社に行かないと行けなかったので、微妙に頭痛がする中、午前中は資料のまとめ。飯食ってシャワー浴びて、午後2時位から印刷会社に打ち合わせに行く。
 打ち合わせが終わった後、友人が勤める別府のオートバックスへ行きオイル交換&ワイパーの交換。最近は走行距離の伸びが自転車通勤のおかげかだいぶ落ち着いてきたけど、半年くらいオイル変えてなかったからなぁ。ワイパーも新品にしたら雨の視界良好!
 交換作業中にちょっと足を伸ばし鉄輪へ行き、上人湯へ入る。入湯時間が17時までで、付いたのが16時57分。入湯札を買う向かいの商店で聞いてみたら、まだ入ってもいいよ〜とのことで、有難く入らせて頂く。中は他の鉄輪の共同温泉とほぼ同じつくりで俺好み。1人でゆっくり浸からせてもらった。これで温泉道22湯。
 オートバックスに戻って車を受け取り、これまた久しぶりに洗車する。車がぴかぴかになるのっていいなぁ。
 帰宅して飯を食った後は友人宅へ行ってゲームキューブのバイオハザードやらせてもらう。う〜ん、画像が恐ろしく綺麗だ。おかげで怖さ倍増、マジでビビリながらゲームしておりました。結局1時半までゲームして、明日の予定もあるので帰宅。なんか結構一日盛りだくさん。


2003年06月27日(金) 職場の飲み会

艦長日誌 西暦2003年6月27日

 給料もボーナスも出て、みんな懐が潤ったので飲み会でもするかってことで水曜日くらいに急に今日の飲み会決定。夜6時半から都町の焼き鳥丸ちゃんへ、職場8名で繰り出す。今日は飲むぞぉ〜ってなモードになってたので、焼き鳥がんがん食い、ビールがんがん飲む。途中で焼酎に切り替えて、メニューにある焼酎を3つほど、ロックで試したがどれも余り美味くない。天孫降臨ってやつは米?麦?思いっきり醸造アルコールは行ってますって感じ。黒霧島は最近はやりなので試したが、こちらも俺にはイマイチ。まだ普通の霧島のほうが良かった。これなら白波のほうが美味いなぁ。俺の一番はやっぱり原酒屋久杉だけど。癖のある芋焼酎じゃないと美味しく感じないのはヤバいでしょうか?
 9時からは6名でスナックへ行き2次会。ノリの良い新人の女の子がB'zの大ファンってことでB'z話で盛り上がりカラオケ熱唱。俺も久々にカラオケ歌う。やっぱりカラオケでシャウトするのは気持ちいいなぁ〜。ここでも水割りやら焼酎やら結構飲んで、かなりいい具合に酔っ払って2次会終了が1時半回ってました。帰りはふらふらしながら自転車で帰る。あ〜シンドイ ←飲酒運転だ(汗)
なんかいろいろ話もして面白かったんだが、何はなしたかは余り覚えていないのは、もしかして記憶失い気味でしょうか?(笑)


2003年06月26日(木) リローデッド

艦長日誌 西暦2003年6月26日

 やっと見に行ってきましたマトリックス・リローデッド。今日は男3名女1名の計4名で並んで鑑賞。見に行った友達からの情報では、とにかく内容が分かりづらい、という意見が多かったので、その辺何とか理解してやろうと思いながら見ました。
 冒頭からいきなり派手です。トリニティかっこいいなぁ。映像、アクションシーンはさらに進化してて、例の、人物をぐるりと周囲からとるカメラワークに加え、そのカメラワークの回転方向が変わったり、スローと早送りを交互に交えたりなかなか工夫してます。前作ほどの映像の衝撃度はなかったものの、さすが楽しませてくれます。
 反面、最初のほうのザイオンでのシーンは、「これ要らないんじゃないの?」っていうシーンもあり。あそこはちょっと退屈だった。
 ストーリーは・・・まぁ多くは語りませんが、確かに分かりにくかった。終盤の、物語の核心部に迫る会話がややこしくて長い。でも俺はなんとなく落ちが分かったような気がした。この予想が合ってるかは12月公開の3作目を見てのお楽しみ。
 あと、仮想現実ってことでコンピューターの概念がいたるところに出てきます。俺の大好きなスミス(「ミスターアンダーソン!」って言うのが大好き♪)も、なるほどコンピューターの世界ならでは。マトリックス世界の核心に迫る部分も、コンピューターやってる人ならなるほどなって感じ。
 リローデッドなかなか楽しめました。終わり方が唐突で、「はっ?」って感じでしたが、こりゃ3作目も絶対見ないとな。


2003年06月25日(水) ボーナス出た

艦長日誌 西暦2003年6月25日

 ボーナス出た〜!!\(^o^)/ でも家のことやら、自動車税やら(まだ払ってない)、車のことやら、出るほうも盛りだくさん。(TT)結局自由に使える金は余りなさそう。
 とりあえず最低でもライフジャケットだけは買うかな。残りそうであれば中古のカヤックが欲しいところ。

 話は変わって、先日大崩山に登った時に、一緒に登ったオジサマオバサマ方と山の話をいろいろしたのだが、やはりいろんな山にいろんなルートで登ってるなぁ。登ったことのある山でも、まだ行っていないルートはいっぱいあるし、マイナーな山は数知れず。県外の山も俺が登ったことあるのって、宮之浦岳、開門岳、国見岳(熊本)、尾鈴山、英彦山、石鎚山・・・6座しかないや。
 結構山登ってきた感じはあるがまだまだだなぁ。昨日も地図広げて、このルーと登ってないな〜とか、この登山口には車でどうやっていけるんだろう?とかいろいろ考えてました。見てない景色や花も一杯あるだろうなぁ。山登りって奥が深い。一生モノの趣味ですな。


2003年06月24日(火) 写真画質

艦長日誌 西暦2003年6月24日

 山や散策で撮り貯めた写真をいろいろ見返していたのだが、やはり現像に出すお店によってかなり画質が変わってくる。いつも一番近くてお手軽なジャスコの中にある写遊館に持って行くのだが、どうも発色が悪い。以前カメラのきたムラに持っていって現像した写真を見るととてもきれい。この差はいったい何?? 今度からカメラのきたムラに持っていくことにしようかな。せっかく撮った写真だから、きれいにプリントしてくれる店の方がいいよね。ちと高いけど。


2003年06月23日(月) 温泉道が流行ってます。

艦長日誌 西暦2003年6月23日

 以前から携帯電話で別府八湯温泉道をやっていて現在21湯・2段になっているのだが、これをアウトドアサークルの友達Kくんに教えたところはまったらしく、1ヵ月もたたないうちにもう追い越されてしまった。Yちゃんもはまっていて、そちらも既に15湯。この2人恐るべし。しかも車に温泉セット(手桶付)常備してるし。
 今日サークルの定例会があったのだが、その終了後、前述の2人と、あともう1人浜脇温泉をこよなく愛するFさんと自分の4名で別府に温泉に入りに行く。向かったのは夜は特に怪しい裏路地にある梅園温泉。当然Fさんにも携帯温泉道のことを教える。俺とKくんは以前ここには来た事あるのでスタンプは増えないが、YちゃんとFさんは初めてなのでスタンプゲット。Fさんも「これは面白いなぁ〜」と喜んでくれた様子。また1人温泉道仲間が増えましたぞ。
 今は市営/共同温泉を中心に行っているが、問題はここから。残る旅館やホテルの温泉は入浴時間が限られている上に料金が高い。まぁ俺はボチボチ進めていきますわ。


2003年06月22日(日) 新歓トレッキングは雨の中

艦長日誌 西暦2003年6月22日

 アウトドアサークルに入った新人Sくんはやる気満々。登山道具も早々にほとんど揃えたとのことで、それならと山登りを企画してみる。最初は少し楽なほうがいいだろうと考え、また法華院温泉山荘の浴場が新しくなり山々を見渡せる展望浴場になったそうなので、長者原から法華院温泉までのトレッキングにした。みんなに呼びかけて参加者総勢7名。朝稙田タウンに集合してエスティマ1台で九重へ向かう
 。朝からあいにくの雨で、ちょっとやる気が落ちているメンバーもいたが強行。登山口につくころには雨やんで青空ものぞき、こりゃ天気大丈夫かな?なんて思わせる。とりあえず合羽は着ずに出発、まずは諏我守越を目指す。舗装路から砂防提を過ぎ、山道に入るとパラパラと弱い雨が降り出すがかまわず前進。巨漢のSくんは少しキツそう。諏我守越の休憩所に付くころには雨脚が少し強くなり雨宿り。お菓子や、なぜかもろきゅうが出てきてしばし休憩。ここでみな雨具を着込み、一人は三俣へ登り残りのメンバーは法華院へ。北千里では雨水が川となって流れている水流の先端を追い抜いて、岩ゴロゴロの斜面を下り法華院温泉山荘到着。先に温泉に入って三俣に登ったメンバーを待とうってことで、早速展望風呂へ。入るなり真新しい木の香りがしていい感じ。浴室の引き戸を開けると、ガラス越しに大船山が目の前に見える。こりゃ素晴らしい!貸しきり状態でゆったり温泉に浸かる。温泉から出てゆっくり昼食をとり待つことしばし、三俣に登ったメンバーが下りてきたので、温かいコーヒーでもてなす。
 マッタリ休憩して午後3時に法華院を出発、雨ヶ池コースで長者原を目指す。途中は雨でぬかるみ歩きづらい。すそを汚さないようにがに股で歩く。雨ヶ池は雨が降っているにもかかわらずあまり水は多くなかった。下りに入って森を抜け、長者原に17時過ぎに到着。ビジターセンターの裏で汚れた靴と雨具を洗う。大分に戻る途中下湯平の「幸せの湯」という共同温泉で冷えた体を温める。ここは100円なのに広い浴槽と鉄分豊富な湯、素朴な休憩室があって穴場。
 大分に戻って鳴門うどんでみんなで夕飯を食って解散した。雨のトレッキングになったがみんなそれなりに楽しんでくれたようでよかった〜


2003年06月21日(土) 大崩ササユリ鑑賞登山

艦長日誌 西暦2003年6月21日

 今年も大崩山に咲くササユリを鑑賞する登山を、会社の山の会で企画し参加者を募った。が、山の会での参加者はオジサマ1名。でもその1名の山仲間のオバサマ2名が参加してくれることになり、三重で落ち合い4名で大崩山に向かう。このオバサマ方とは面識があり何回か一緒に山に登ったことがある。今年は梅雨らしい梅雨が続き天気が心配だったが、台風6号が通過したおかげで雨雲を一時的に吹き飛ばしてくれたのか、曇り時々晴れとまずまず。
 登山口から緑濃い登山道を進む。雨の後なのでいたるところから水が流れる。大崩山荘の前まで来て、下りに使う祝子川の渡渉点を確認する。ちょっと水量が多いが渡れなくはなさそう。和久塚の方へ向かい丸太橋を渡る。ここから眺める袖ダキの岩壁はいつ見ても素晴らしいなぁ。急登をゆっくり登り、袖ダキへ。ここからは和久塚や向かいの尾根の小積ダキの岩壁は圧倒されるほどの迫力。ここだけでも大崩の魅力の一端は十分感じられるだろう。初心者にはここまでのトレッキングもお勧めかも。
 先へ進み、下和久塚あたりからお目当てのササユリが見られるようになる。少し時期が遅いかなと思ったけど、まだまだ十分見られた。本当に笹のような葉がつく茎の先に可憐なユリの花が咲く。清楚で美しいい。中和久塚まで行って岩の上で昼食。湿度が高くて蒸し暑いが風があって気持ちがいい。昼食中に少し雲が多くなってくる。その後上和久塚まで行き、登ってきた中和久塚などの景色を一望する。
 程なく山頂とリンドウヶ丘への分岐に付く。ササユリと岩壁の景観を堪能してるので今回も山頂はパス。またいずれ山頂へも行く機会があるだろう。
下りの小積ダキでもササユリが多く咲いている。1箇所に6輪が並んで咲いている場所もあった。下小積のワイヤーを伝う危険な崖を通り過ぎ、いくつものハシゴを下っていく。沢筋に降りて顔を洗いさっぱりして、さらに行くと祝子川の渡渉点へ。ちょっと水量が多いため靴を脱いで渡ることに。ここで足を滑らせ、おしりから水の中へ落ちてしまったが、無事に渡る。登山口には17時10分に到着。 今回も天気に恵まれササユリと景色を堪能して大満足の山行となった。大崩とは相性がいいなぁ。山深くきついけど本当にいい山です。


2003年06月20日(金) やっと給料日

艦長日誌 西暦2003年6月20日

 ふぅ〜、やっと給料日が来たよ。なにせ今朝財布に入っていたのは50円玉1枚!(爆)
で、昼休みにお金下ろして、会社前にたくさん来ている弁当屋のひとつで500円の弁当を購入。お金下ろしたばかりなので1万円札を出したら、お釣りがないとのこと。あらら、どうしようかと思ったら、「ツケでいいですよ〜、月曜日にもって来てもらえばいいデス!」ときた。えっ?いいんですか?なんか申し訳ないな〜と思いながらも、お弁当屋さんに感謝してとりあえず職場に戻る。でもそのままでも気持ち悪いので、職場の人に500円借りて払いに戻りました。とりあえずすっきり。でもちゃんと月曜日に職場の人に返さないとね。
 とりあえず、懐は暖かくなりました。財布に諭吉さんが入ってるのってやっぱりいいなぁ〜(笑)でも欲しいものはいっぱいあるから節約、節約。


ぐん |HomePage