INDEXへ過去へ未来へ

このページをアンテナに追加する

hal |MailHomePageBBS


2003年08月19日(火) 香港2日目

2階の一番後ろが定位置。
8/14
昨日の疲れにより9時起床。のろのろと準備をしてホテルを出発。ホテルのすぐ近くの停留所からトラムに乗る。一律2ドル。安い。300mごとに停留所がある。便利!張り切って2階に上る。このたびでトラムに10回くらい乗ったけど全部二階に上がった(笑)。めちゃくちゃ蒸し暑いのでできるだけ風がほしいのだ。ガクガクめちゃくちゃ揺れる。たまに直角に曲がってくださって椅子から落ちそうになったり。









米粒はほとんどない。上環駅近くで降りて生記粥品専家へ。鶏肉のお粥を頼む。目の前に置かれたとき「具入ってないやん」と思ったが混ぜてみたら鶏肉がいっぱい出てきた。味がしっかりついていておいしい。でも熱いー!なんだか大きいサイズを頼んでしまったらしく熱いのと暑いので残してしまった。相方はさらに特大のサイズを頼んでペロリと完食していた。

駅のほうにもどり、マカオ行きのフェリー乗り場へ向かう。香港の街の中でたびたび見かけるOKASHI LANDという輸入菓子の店でポッキーとビスコをおやつに買った。







マカオは元ポルトガル領。
ほんとに香港は日本の物がいっぱい。上述のように日本のお菓子がずらずらと並んでいるし、バス、トラムは日本製のデジカメの広告だらけ。ミノルタのDimage Xtの広告は女の人のパンツの中にデジカメをはさんでいる広告だった。は、まあ置いておいて、約1時間でマカオに到着。船があんまり揺れなかったので酔わなかった。入国するのに30分も並んだ。香港からちょっとしたお出かけでみなさん来る様子。

さー着いたものの、相方も私もマカオについてはほとんど下調べせずに来た為わからない。案内所で地図をもらい、中心地らしきところに向かうバスに乗ろうということになる。バス乗り場にいるおっさんに行き先と運賃を相方が聞いてくれ、乗ってみる。そして中心地らしきところでみんなが降りるので一緒に降りた。




いつもこのポーズ。ああ、ついに「金太マカオについた」・・・。などと考えながら散策。
マクドで昼ごはん。メニューにNo.7と書いてあったダブルチーズバーガーのセットを頼んだつもりだったが、No.6のビックマックのセットが出てきた。くそ。
なんだか観光名所らしき教会の跡地?見たいなところに行くべく、歩いていくが、地図があまり詳しくなく、今どこにいるのかがわからなくなった。そのまましばらく歩いてみたが一向にわからない。近くに大きなホテルがあるのを見つけ、地図で確認した所ぜんぜん反対方向に向かっていた。(;´д⊂)アッアッと泣きながら軌道修正して教会跡地へ向かう。坂が多い。汗だくで足もガクガクで死にかけで歩く。やっとツイター!!さっきのマクドからめちゃ近カッター!
ボロイ壁があるだけでソレダケーー!!
マンゴージュースを飲みながらまたバスに乗りフェリー乗り場へ戻る。
尖沙咀行きのフェリーに乗り、また1時間爆睡。









よく混んでた。夜です。尖沙咀について有名店の糖朝へ。蝦ワンタンとチャーハンと待望のマンゴープリンを食する。(゜д゜)ウマーーーー!!クリーミーでお上品なマンゴープリンでございましたわ。

満足した後はスターフェリーに乗って香港島へ。九龍半島側からの香港島の夜景はまさに絶景。船が揺れる為、上手に写真が撮れず。残念。ケーブルカーのピークトラムの駅まで歩き、ヴィクトリア・ピークへ。












100万ドルの夜景。


最高!!



ほんとに。すごい。きれい。

3日目に続く。







2003年08月18日(月) 香港1日目

主翼の先っちょにちっこくANA8/13
成田10:15発NH909便にて香港のチェク・ラク・コプ空港に到着。時差は1時間。腕時計を合わせる。きれいな空港。現地旅行会社のガイドさんの周りに集合。バスでホテルまで連れて行ってくれるらしい。他のツアーの人と一緒に連れて行かれるので全員揃うまで待たなくてはいけない上に他のホテルにも立ち寄ってツアー客を下ろしていくので時間がかかった。
バスの中でセキさんというガイドさんがずーっとしゃべってた。しばらく聞いていると日本人じゃなく中国人だということが判明。ものすごい日本語上手。石さんと書くらしい。てっきり関さんという日本人だと思い込んでた。






我らのホテルは香港島の上環(シェンワン)から西に歩いて15分程。ちょっと遠い。ホテルに着き、荷物を置いて少し休憩してから出発。香港は暑い!蒸す蒸す。まずは上環の次の駅中環(セントラル)方面へ。途中でエッグタルトを売っていたお店で買い食い。2個で5ドル。やすっ。温かくてつらかったがうまい。どんどこ歩いて牛バラ肉麺で有名な九記牛[月南](つきへんにみなみという漢字)に行ってみる。私は普通に牛バラ肉麺を、相方はカレーソースで煮込んだ牛バラ肉麺を注文。(゜д゜)ウマー!一人20ドルくらい。


看板いっぱいのネイザンロード上環駅まで戻り地下鉄で香港で一番にぎやかな尖沙咀(チムシャーツイ)へ。相方が空港でオクトパスという日本のスイカのような乗り物カードを買っておいてくれていた。オクトパスは地下鉄、バス、トラム、売店などでのちょっとした買い物にも全部共通で使える非常に便利なカードで日本より進んでいる。便利ー。
尖沙咀に着いてまずは、安宿と両替商がいっぱい入っている重慶(チョンキン)マンションへ。これまでは相方が持ってきてた香港ドルを使っていたのだ。この辺りは激しくガラが悪い。中国人がいない。アラブ系、アフリカ系の人ばっかし。「ニセモノトケイアルヨ」「オネサン、ニセモノ(なんか失礼)」の声をはねのけ(こわいよこわいよ)奥の方のレートのいい両替商で両替。ふー。



露店の並ぶ女人街


この時点で6時ごろになり、再度地下鉄に乗り、旺角(モンコック)で降りて、女人街、金魚街へ。行ったものの、クタクタで少し見ただけで、別の日に改めてしっかり見に来ることにして引き返す。

地下鉄で佐敦(ジョーダン)へ下り、裕華国貨という中国デパートで刺身のしょうゆ用の皿を買ったり(一枚2ドル)、干しマンゴーを買ったり。近くにあった義順牛[女乃]公司にて牛乳プリンを食す。濃厚!!めちゃ濃厚!!相方はプリンのほかにパパイヤミルクまで飲んでた。ここの器には牛のマークがついていて非常に可愛い。日本で立ち読みしたガイドブックで器を購入可能と書いてあったので、お店のおじさんに「この器を売ってください」と身振りで伝え、出してもらった。マグカップもどう?といわれ、一緒に購入。さらに砂糖とかを入れておくような入れ物もどう?といわれたがそれは要らんと伝えた。
ホクホクしながらホテルへ戻る。上環駅から歩いて帰ってしまった為、本気で疲労困憊。このときはまだトラムの便利さに気づいていなかった。



2日目につづく。

(注:1香港ドルは約15円とお考えください。)







2003年08月17日(日) 無事帰国

帰ってキター!!
疲れたーーー!!楽しかったー!!暑かったーー!!
日本寒い・・・ブルブル・・・。

明日から旅行記書きます。お楽しみに。







2003年08月12日(火)

明日の朝8時に成田集合と言われて行けるかー!!ということで前泊します。
4泊5日香港いってきまーす!
アディオース!!







2003年08月11日(月) クローネ


10時からの客先での打ち合わせの為直行。早めに着いたので三越前のタリーズで朝食。アイスラテショートサイズとクローネ。クローネのカスタードクリームがおいしかった。すごいおいしかった。その後の打ち合わせ中も「クローネおいしかったなぁ・・・。」とずっと上の空。





INDEXへ過去へ未来へ

一言、感想をクダサイ。


hal |MailHomePageBBS

My追加