絵本のページを開くとき

2005年07月26日(火) うしかたやまんば

先日、娘と「うしかたやまんば」を読んだ。
三枚のおふだと似てるねと言っていた。
昔話もいろいろ読んでいきたい。



2005年06月19日(日) あかたろうの1、2、3

前に聞いたことはあったけど、じっくり読んだのははじめてだ。
面白かった。他の本も見てみたい。



2005年06月01日(水) ももんちゃんえーんえーん

とっても久しぶりに絵本を買った。
ゆうゆうは「でんしゃでいこう」ひさかたチャイルド
ほかにももんちゃんの新刊、あと守人シリーズの新刊を買った。
自分の時間はほとんどないけど時間を作って読みたい!



2005年05月04日(水) ゴールデンウイーク

忙しい春がやってきて、こどもたちとのんびり過ごす時間もなかった。
今日は、「でんしゃにのって」「それいけフェルディナント号」「王様と七人のきょうだい」を読んだ。
私も動物に会える電車に乗りたいな!



2005年03月23日(水) ゆうゆうのお気に入り

最近、一番のゆうゆうのお気に入りは福音館書店の『おおきなかぶ』。
何度も何度も読んでいる。
保育園にもあるので、好きらしい。

そのほかに、昨日PCの絵本が出てくるページを私が開いていたら、
「あっ、ゆうゆうの好きなのだ〜」とはらぺこあおむしを指して言っていた。
そうだったかな??私はゆうゆうにはあまり読んでいない気がした。
これから何度も読んでみようと思う。



2005年03月21日(月) イルフ童画館

イルフ童画館で「かいじゅうたちのいるところ」の原画をみた後、
絵本をよんでといわれ、絵本の部屋で「かいじゅう…」、「てぶくろ」、「パンやのくまさん」を読んだ。
どれもいえにあり、ゆうゆうのお気に入りばかり。
なーこはお父さんとスキーに行っていた。
アンデルセン生誕200年の年、今年はアンデルセンをたくさん娘とたのしみたいとおもう。
外国の昔話ではバーナデット・ワッツの絵が好き。
今年は何冊か購入したい!!



2005年03月18日(金) おおきなかぶ

福音館の『おおきなかぶ』が最近、とてもお気に入りのゆうゆう。
ねずみがかぶに乗っていることを少し前のページからずっと話している。
「ねずみさんのっちゃうね〜」
最後は私が表紙を開いてかぶを運んでいるページを見せていたから
必ず開いて見ている・・・。



2005年03月07日(月) ぽとんぽとんはなんのおと

先日、小児科でこの絵本を手にした。春はもうすぐだね。
母はそんな気分に浸っていたのにゆうゆうは、「ゆき」シュルビッツ作を読んでと何度ももってきた。
ほかにはノンタンシリーズを繰り返し読まさせられた。



2005年02月14日(月) ちいさいじどうしゃ

ロイス・レンスキーのスモールさんシリーズの鮮やかなものが販売されていた。
欲しくて買ってしまった。
ゆうゆうと2回読んだ。
古典的で素朴な絵本もいい。



2005年02月11日(金) 福音館 日本の昔話

今日はなーこと『日本の昔話』をたっぷり読んだ。
『さるかにかっせん』と『ねずみのもちつき』のなかからなーこが選んだ
お話を25は読んだように思う。
赤羽末吉さんの挿絵がとてもいい。お話もいい。
親子で読むにはこの本は本当に楽しい。
文庫のいただいた本が今家にあるのだが、我が家にも本当は欲しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加