やっと完治したのに、咳が復活です。 あー辛い。 のどの奥に、おっきな痰が詰まってるの分かります。 これがべっと出ないと、止まらないのも分かってます。
4月にストーブつけるって、ひどい気候ですよ。 今週は、前にお約束してキャンセルしてしまったお出かけの予定が入ってます。 私のほうから日にちの指定をしたので、さすがに今回は断りづらいし、なんとか治さねば。
前回よりはひどくないので、安静にしてれば良さそうですが、丸一日寝ていられる状態でもないですし。 主婦ってこういうところが、不便だなと思います。 寝っぱなしなら一日で治りそうなところ、あれこれ動くことになるので3日かかる、みたいな。
専業主婦ってラクでいいよねとか思われますが、よっぽどセレブならまだしも、単身者のほうが時間の都合はつきやすく、お金で解決できることも多いので、あまり変わらないと思います。
咳のほか、何故か足がむくみ、だるくて仕方ありません。 お灸もやってみました(市販のせんねん灸)。 その時は良いけど、時間がたつと元に戻ります。 続けないとダメなんでしょうねえ。
幸いなことに、あれからふたつ隣のお部屋、すっごい静かです。 居るのか居ないのか、分からないぐらい。 車がないことが多いので、居ないのかもしれませんが。
夕食の片付けをしていたら。 ふたつ隣の赤ちゃんがいるお宅に、訪問者のよう。 ドアをどんどん叩く音が聞こえたあと、中年男性の声と、中年女性の話し声が聞こえました。
ぼそぼそ話していたのでよく分かりませんが、中年女性のほうが謝っているようでした。 その中年女性は、おそらく赤ちゃんのおばあちゃん。 若夫婦の奥さんの実母にあたる方のようです。
孫かわいさなのか、しょっちゅう来ていて、この日も奥さんと赤ちゃんで出かけたり、何か騒いでいるような声が聞こえてました。 うるさいというより、騒がしい感じ。 赤ちゃんはもうすぐ1歳で、よく意味なく叫ぶようになりました。 でも、そんなにうるさいという印象はなく、まあ元気だね、などと思うぐらいです。
むしろ、うるさいと感じるのは、このうちの奥さんの声。 地声が大きいし、言葉使いもきれいとはいえないので、自然と耳に入るとちょっと嫌な印象です。 あと、声が高いので通るのですよね。 ベランダの窓を開けてよく携帯?でしゃべってるようですが、会話が全部聞こえます。
それに、玄関ドアの蝶番が油切れなのか、開け閉めする度にギーギーいう金属音。 これがけっこうでかくて、うちなんかリビングにいても聞こえます。 いい加減、機械油をさしてくれないかなといつも思いますが、ご自身で気にならないとやらないですよね、たぶん。
それでもうちはふたつ隣なので、そんなに迷惑こうむることもないですが、少し前に玄関をあけたところの共用廊下で、ボサノバを流しっぱなしにされた時は、私の体調も悪かったので、一言物申したい衝動に駆られました。
で、話していた中年男性は、そのお部屋のすぐ下の階の住人さんだったようです。 さすがに我慢の限界だったのでしょうか。 でも、分かります。というより、よく一年我慢したよね、と褒めたいぐらいです。
ここは特に物音が通るつくりで、周辺も静かなので余計聞こえちゃうんですよね。 うちみたいに子供いない夫婦か一人暮らしじゃないと、お互いもたない気がします。
で、中年男性が帰ってからさすがに静かです。 まあ、いつまでもつか分かりませんが。
|