ひとひらの想い

2011年06月06日(月) 浅草

結局、夏用の半衿、ネットショップで購入。
でも、入金確認と発送が週明けになるとのことで、違うネットショップで
化繊の絽半衿と縦絽の半衿の2枚を買い、即日発送して頂いたおかげで、
浅草へ阿波しじらの着物を着て行きました。

本当は出かける予定ではなかったのですが、とっても天気が良かったので
急遽、浅草へ。
何の支度もしてなかったので、かなりバタつきましたが、コエトイロの
半襦袢と、念の為につけておいた縦絽の半衿のおかげで、なんとか
阿波しじらの着物(浴衣)を着て、出かけることが出来ました!

で、阿波しじら、初着用でしたが、暑いかも・・・!
帯が博多の小袋帯だったのもあるかもですが、ウエストと足が汗でびっしょり。

和装ブラに直接、半襦袢を着ていたので、それほど厚着でもないというか
それ以上は省けない感じだったのですが・・・やはり浴衣として着るべき
ものなのか。

これを機に、手持ちの夏の名古屋帯は、つけ帯に加工することにしました。
半巾帯でこれでは、盛夏はやっぱり無理です。

浅草では、天然毛の歯ブラシを買いました。
3本で800円。
ナイロンの毛の歯ブラシって、歯の表面を削ってるらしいです。
去年、歯医者通いが長引いたのも、虫歯よりむしろ、歯がすり減ってるが
ゆえの補強の処置に、時間がかかったのもあるので、前々からこの
天然毛の歯ブラシが欲しかったのです。

これだと、歯ではく、歯ブラシの毛が減って短くなるとのこと。
歯を守ってくれるわけです。
これはちょっと楽しみ。

買い物のあと、前に行ったカフェへ。
なんか、ずいぶんと値上がりしてました。
コーヒーが安かったんですけど、かなりの値上がりにオットは苦笑い。
やっぱり震災の影響で、お客さんが減ってるせいですかねえ。
いつもはわんさか居る外人さんも、ほとんど見かけませんでした。
そして、心なしか、活気のない浅草。

早く元どうり、にぎやかな下町に戻って欲しいなあと思います。



2011年05月31日(火) 必要な時

三日連続、隣の謎の住人、在宅。
ほんとに何してる人ですか?

だいぶ足の状態が良くなったので、オットと中央図書館へ。
けっこう混んでました。
久しぶりにお天気も良かったしな。

図書館の帰り、駅前のデパートへ。
入り口のところで、和服姿のご婦人が3人ほど、写真撮影をしてました。
催事でもあったのか?

着付けもきれいで、ヘアセットもたぶん、美容院でしょうね。
お三方とも上品な雰囲気で素敵でしたが、何故デパートの入り口で?

呉服売り場へ上がったら、すでに浴衣コーナーが出来てました。
もうそんな季節か。
雨や気温の低い日が続いてるから、あまり実感が湧きませんでした。
それに、今年はお祭りや花火大会、開催されるんでしょうか。
自粛モードで、数は減るだろうなあ。

でも、個人的には浴衣を着ていこうと思ってます。
靴で足を痛めてから、あんまり洋服を着たくなくなりました。

で、もう単衣の季節に入るので、とりあえず襟付きの半襦袢に
レース半衿をつけようと、以前買っておいたものを探したのですが
これが見つかりません!
何処にー!?

6月上旬は塩瀬の半衿でも良いみたいですが、うーん、どうなんだろ?
かといって、あとはポリの紗の半衿と、麻絽の半衿しかなく、これは
どっちも盛夏用だしなあ・・・。

どっかにあるはずなんですが・・・絽半衿、買うかなあ・・・。


 過去  目次  未来


canon