ひとひらの想い

2009年12月22日(火) 検査

いつも来る佐川急便の配達のお姉さん、忙し過ぎて仕事が終わったあと
まったく食欲がなく、おまけに風邪が何ヶ月も治らないんですって。
ネットで買い物をすると、着物関係って佐川急便で送られていることが
多くて、いつの間にかすっかり顔なじみになりました。
なので、「こんな生活を続けてる私って・・・」とぼやいていかれました。
あんまり人手がないのかな〜。
身体だけは大事に〜。

今日はやっと子宮頸がんの検査に行って来ました。
前回は去年の2月。
健康診断のオプションで受けたけど、判定がなんだかはっきりしない
記載方法で、余計心配になったので、今年は受けないでいました。
受けるなら病院で、と思いつつ、伸ばし伸ばしにしてたら、20歳から
5歳きざみで自治体で発行される、子宮頸がん検査の無料クーポンが
届きました。

私が住んでるところでは、800円の自己負担で受けられるのだけど
やっぱり婦人科って敷居が高く・・・。
無料なら、ということで予約を入れて行ってみたのだけど、やっぱり
痛かった。
内診は余裕だったものの、あの器具がやっかい。
ひやっとするので身体が縮こまるんですよ。
その瞬間にめん棒で細胞を取るので、身体に力が入ってめん棒が
スムーズに入らず。
前もそうだったわ!

早く終わって〜と思ってたら、先生に「不正出血したことある?」と聞かれ。
2,3度あったけど、ここしばらくないので「ありません」と答えたら
「出血したけど、検査のせいだから気にしないでね」と・・・。

気になるよ。

でも、内診では子宮も卵巣も腫れてなく、正常だと言われました。
それは安心なんだけど、じゃあ、いつものひどい月経痛と血の塊は
なんなの。

貧血の二次健診もやっぱり「貧血」の判定が出てしまい、「要・精密検査」に
なってたし。

まあ、結果を聞く為にまた病院に行くので、その時に話してみればいっか。

検査結果の報告は、来年だそうです。
もうちょっと早く受けてれば良かったな。



2009年12月21日(月) またまた

今年のM-1、全然予想出来なかった〜。
笑い飯の最初のネタは面白かったなあ。
トータルで一番笑ったのは、アレかもしれない。

来年に向けて、一年の家計をまとめ始めてます。
貯蓄はだいたい、目標額を達成したようです。
でも、私名義の口座の残高は、たぶん減ってるだろうな。
怖くてまだ見れません。

うちは夫婦ふたり、子供なし、私が専業主婦なので、人にいうと
「裕福でいいね」とか返ってくることが多いですが、ぶっちゃけ言っちゃえば
オットの手取り給料は約22万円です。
裕福でしょうか?
ちなみにサービス業なので、年末年始も夏休みも基本、ありません。
時間外勤務、休日出勤をしても、残業代、手当てなど一切ありません。

しかも、今の職場の手当てがわりといいランクの額にも拘らず、この金額。
3年前、他の職場の時は20万円なかったです。

それでも管理費込みで5万7千円の家賃、オットの保険料約1万6千円、
光熱費、通信費を払い、少しの貯金も出来てるので、ぜいたくしなければ
なんとかやっていけるかな〜と。
家賃が安いのと(諸所、欠陥はあるものの)、やっぱり車もなく
チャリもなく、子供もいないからでしょうね。

逆に私が働き出したら、洋服代、化粧品代、今はカット専門店でカットしか
していない美容院代もかかるでしょうし、食事も外食やスーパーで
出来合いのものを買う回数も増えると考えると、出費も増えてしまうわけで。
私の性格からしてものぐさなので、便利さや時間をお金で買うようになってしまう。
今はそういう道を選べないかな、という気持ち。
それよりは健康の為に手作りの食事や、居心地の良い環境を整えたいと
思うわけで、それには働きながらと私の場合はちょっと無理が生じるので
専業やってるだけなのです。

でもこれも引っ越ししたら、変わるかも!
というわけで、やっぱり来年の目標も「引っ越し」にしようと思います。


 過去  目次  未来


canon