ひとひらの想い

2009年11月21日(土) あ・りとるしょっく

朝の番組で観た、かとうかずこの着物コーデがすごくかわいかった。
似合ってたし。
あのぐらいの歳になっても、ああいうかわいいコーディネートが出来るって
良いです。
ある程度の年齢を迎えると、わりと落ち着いた渋い色を着るもの、みたいな
風潮もあるようですが、逆に明るい色を着たほうがいいと思う、個人的には。

若い時はなんもしなくても肌もきれいだし、髪もふさふさしてるから
ダークな色も生えるけど、暗い色程、歳を重ねると気を遣わないと
すごく老けた印象になる気がする。

で、箪笥の整理に着物を売ろうと思って、買い取りのお店なんぞ調べたら
正絹しかダメ(一部木綿も可)、がほとんどで撃沈。
処分したいのは、ウールとポリエステルなんすよ〜。
この2種は、需要がないからということらしい。
ポリエステルは科学繊維だから、リサイクルもダメだし。
うー。

やむなくオークションに出品してみることにしました。
それでさっき、一応、出品する前に着てみるか、と羽織ってみたら
ポリエステルのほうは、「あれ?いいかも!」と思えたので
とりあえず出品は見送りに。
家着にしようと思います。
道中着に仕立て直せたらいいんだけどなあ。

ウールの着物1着と、ポリエステルの帯1本を、ネットオークションに
出品してみます。
いくらになるかなあ。



2009年11月19日(木) 寒い日

さっき郵便局へ行く途中、学校帰りの見ず知らずの小さな女の子
(小1ぐらい?)に、「こんにちは〜」と挨拶され、びびる。

びびったのは怖かったとかではなく、あまりにぼーと歩いていたので。
とっさの事でしたけど、サービス業で鍛えた愛想笑いが瞬間的に出て
こちらもにこやかに「こんにちは」と返しましたよ。

それにしても声も姿もかわいらしい子だった。
自分の身体に対してかなり大きなランドセルを背負い、これまた大きな傘を
必死に握りしめておりました。

東京に住んでる時はこんなこと皆無でしたが、意外とこういうの、あるのです。
学校で指導されてるんでしょうか。
防犯の意味もあるのかしら。

その後すれ違った、小3ぐらいの男子3人組みは、だれが一番それらしく言えるかを
テーマに、「うんこ!うんこ!」と交互に言い合い、何やらとても楽しそうでした。

ああ、男子・・・悲しいサガね。
さっきの小さな女の子とのギャップが・・・。

今日はあんまり寒かったので、電気ストーブを出しました。
あと、ホームセンターで毎年恒例の、窓に貼るプチプチシートを。
今年はなくてもいいかと思っていたけど、やっぱりダメでした。
結露がすごい。

明日はまた気温が上がるみたいなので、大掃除を少しずつやらねば。
寒さで身体が動かなくなる前に・・・。


 過去  目次  未来


canon