九州の大雨はすごいですねえ。 関東も梅雨明け宣言が出た途端、また雨が降ったり曇り空だったりと あまり太陽を拝んでいないような気がしますが、一時的に大雨になっても わりと短時間で上がってしまうので、それほど被害も出てないみたいですけど。
夕べオットの携帯に、福岡県T市に住む義妹ちゃんから、ムービーメールが 届きました。 自宅前の駐車場と川沿いを撮影したものでしたが、車のタイヤは高さ半分、 雨水に浸かり、普段は穏やかな流れだという川は、濁流ですごい状態に! そんなのんびり、ムービー撮ってて大丈夫なんだろうかと、心配になりましたけども。
オットが実家のほうに電話を入れたら、そちら方面は全く被害はないとのこと。 海が近いので天災に関してはいつも気がかりなのですが、とりあえず 元気に過ごしてるようです。
死者も出てるので、これ以上、被害が大きくならないことを祈ります。
ところでソフトバンクの犬のお父さんと、松田聖子のコマーシャル。 オットが「松田聖子の博多弁、変だ」というので、どう変なのか聞いてみたけど 「よく分からないけど、なんか変」だそうです。
オット自体も「〜ばい」と「〜たい」の違いは何なのか説明出来なかったので 私から言わせると「あなたの方言も合ってるのか」と言いたいけど、同じような ことをブログで書いてる方がいらっしゃったので、やっぱり変なのかなあと。
何年も使ってないと、抜けてしまうのでしょうか。
ちなみにオットは、実家に電話してる時は自然に博多弁になり、切った瞬間、 共通語に戻ります(笑) どこで切り替えてるんですかね。 横で見てると、おもしろいです♪
千住の花火大会に行って来ました。
毎年出かけているんですけど いつもは梅島駅側なんです。 だけど、今回は北千住駅から 歩いて土手へ向かいました。
土地勘がないので、途中で 迷ってしまい、警備の オマワリさんに、どっちへ 行ったらいいのか聞いてみました。
会場の地図は、ホームページから 印刷して持っていたので 照らし合わながら詳しく 教えてくれました。
しかも、空いてる場所まで・・・。 打ち上げ場所より遠くなるのですが 虹の広場という場所が穴場で 風の向きから考えても 今日はそこで見るのがいいよ、とのこと。 親切なオマワリさんに感謝。
で、画像が虹の広場から見た花火。 手前に橋があるので、低い花火は途中で途切れてしまうのだけど 大玉が多かったので、あまり気になりませんでした。
全部観ることにこだわらず、花火の雰囲気が楽しめて ゆったりしたい方には、お勧めの場所かもしれません。 打ち上げ時間は7時半からだったけど、6時半ぐらいまでなら 余裕で広場に座れます。 ただ、帰りがちょっと大変。 駅に続く道まで出るのに、ちょっと時間がかかりました。 でも、それはどこで見ても同じかなあ。
今年はわりと、浴衣を着てる男子が多くて、目のホヨウに! やっぱ甚平もいいけど、浴衣だなあ。 男っぷりが上がります。 地元の花火大会には、絶対にオットにも着せよう。
今年は自分の中で、絶対に引っ越しをしてる予定なので(あくまで予定) 千住の花火大会も、これがとりあえず最後かなあと、寂しい気もします。
|