すっかり体調を壊して、寝込んでいました。 といっても、喉の痛み、微熱、酷い頭痛だけで済んだので、たぶん、風邪ではないです。 最近、ちょっと疲れてるという自覚はあって、冷え込んだ日に薄着で風呂掃除などを したからだと思われます。 疲労かも。 (あと、オットのいびきによる不眠) 毎朝、黒酢を飲んでたんだけどな。
今も少し喉に違和感が。 気を抜くとぶり返しそうで怖いです。 それなのに、今日は洗面台の大掃除。 3日ほど何も出来なかったから、ペースアップしなければ。
それにしても、私ってこんなに身体が弱かったかしら、と今回つくづく考えてしまいました。 毎日の生活でさえもかなりいっぱいいっぱい。 独身のころ、自分を支えていたものは、かなりなネガティブパワーだったので 「平穏な毎日」に心身ともについていけていない気がしますね。 あとは加齢か・・・うう、切ない。
用事があって隣街まで出かけ、帰宅したのが午後1時半。 いつもより遅い昼食を簡単にとり、今度はハムスター達への餌やり。 夜行性なのでほんとは夕方以降のほうがいいそうですが、うちでは夜はけっこう 忙しいので(私が家事を後回しにする為)、お昼にあげてます。
食いしん坊のハナがすでに「腹へったー!」と大暴れしていたので先にあげ 次に通院中のノンにあげようとケージをあけたら、寝床にしている靴下のはぎれから 身体がすっかり出てました。 比較的暖かい日だったので、暑かったのかなあと思いきや、よく見るとなんだか 身体がピクピクと小刻みにゆれていて、目も開いておらず、ぐったりしていました。
手にとるとやっと目が明いたものの、横ばいになったまま起き上がりません。 頭と手がぶるぶる震え、どう見ても異常な状態。 ギャース! びっくりしてオットに電話。 朝、ホームベーカリーで焼いたパンをあげていたので、その時の状態を聞くと 朝は元気に起きてきて、パンも食べてたそう。 でも、はたと気づいたのですが、朝焼いたパンは抹茶の粉末が入った抹茶パン。 カ、カフェイン・・・入ってるよね、たぶん。
もしかしてカフェイン中毒か!?
しかし、同じパンを食べたハナは、普段と変わらず元気いっぱい。 もっと餌をくれと、おねだりポーズまでする始末。
「とりあえずあっためてみたら?」というオットの指示に従って、湯たんぽの上に ノンを乗せてタオルで包み、そして一応、病院でもらった薬をなめさせてみました。
しばらくは震えが止まらなかったものの、30分もすると薬が効いたようで タオルの中で動き回るようになり、湯たんぽからすべり落ちて来ました。
野菜をあげると少しずつ食べたので、ケージに戻して様子を見ながら、正絹の 半襟を切り取って寝床の靴下のはぎれと縫い合わせ、2重にして暖かくしてみました。 絹は排毒作用があるので、ノンの身体にもいいかと思って。
更に湯たんぽの上にケージを乗せて、床暖房。 それから、いつもはハナが使ってる電気ヒーターもノンのケージの中へ。
夕方まで様子を見てましたが、食欲も出て、普通にご飯を食べるようになりました。 震えも止まって、たまに暑いのか、寝床から出てきて外で寝たり、また戻ったり。
粉ミルクも全部飲んだので、これで一安心かなあと。 でもハムスターって、前日まで元気だったのに、いきなり逝ってしまうことがあるので 気が抜けません。
それにしてもびっくりした。
|