←すっかり元気を取り戻した ノンさん。
薬は軽い物に変わったのですが、 途端に飲みません。 困ったヤツじゃ! ステロイドたっぷりの薬の味が 好みだったようです。 身体に悪い物のほうが美味しいという のは、人間に限ったことじゃないのね。
でも、食欲は出てきたようで、一時期 あまり口にしなかったペレットも 食べるように。 今まで飼ってたハムスター達は ペレットやひまわりの種などいろいろ 混ざってるミックスフードをあげて いましたが、これって良くないそうです。 (好きな物しか食べなくなるから)
獣医さんのホームページで知りまして・・・。 ハナ&ノンを飼い出してからは、ペレット中心に しています。 なので、ペレットを食べてくれないと、みるみる 体重が減ってきてしまうので、それは心配。 やっと食べるようになったので、少し体重が 戻るといいのですが。
ところで夕べの台風、すごかった! オットは、通勤に使ってるJR線が途中で全部止まってしまい、 運よく降りた駅から地下鉄に乗り換え、つくばエクスプレスで 無事に帰って来ました。 いつもより1時間遅かったけど。
テレビの速報を見てたら、つくばエクスプレスはあの強風の中、 終始まともに運転していたので、なんだか見直してしまった。 すごいわ、つくば! やっぱり新しいと違うんですかね。 だって、場所によってはけっこう高い場所を走りますよ。 京葉線なんかと同じぐらいの高度になるんじゃないのかなー。 京葉線はもう、夕方から運行本数を減らしていたし、夜には ストップしちゃいましたし。
うちの近所では、道路沿いの植え込みの大木が、ぽっきり折れました。 しかも道路のほうへ倒れ、車が立ち往生していたそうで。 住居側に倒れていなかっただけ、良かったと思うのですが、 うちのアパートの前の木も、強風で今にも倒れそうにしなってました(汗) 方向的にうちのほうに倒れるというか、向かいのガーデニングおじさんの お宅のまん前に立っているので、倒れたらおじさん自慢の植木達が・・・。
木のてっぺんが、危ないんですけど電線に引っかかってストッパーのように なっていたので、倒れなくて済みましたけど。 あのまま倒れていたら、住居半壊な上、停電です。
うちは明日は、ベランダの掃除です。 なんだかいろいろな物が飛んできて、ベランダが悲惨な状態に。 巣を張っていた蜘蛛の親ビン(子蜘蛛が家の中にけっこういたので その元締めと呼んでいる)も、この台風の影響でどこかへ 吹き飛ばされたようです。
ああ、親ビン・・・親ビンの冥福を祈る・・・。
新しいウイルス対策ソフト購入。 去年に入れたソフトは、インストールの段階でかなり手間取って、しかもオットが 仕事で使ってるブラウザが開けなかったりとかで、お互いにパソコンには詳しくないので てんやわんや。 更新サービスの案内も届いていたんだけど、無視しました。 少し重かったし。
今度のは軽くていいです。 今、モニターの片隅で、キティちゃんが首を振りまくっています。 かわいい♪ 何より安かったので、家計に助かる。 予算より安かったので、浮いたお金で婦人体温計を買いました。 てか、こっちのほうが高かったよ。
先日、友達に基礎体温をつけるのを勧められたので、今月から実行してみることにしたのです。 10年ぐらい前に一度、あまりの不規則な生活(仕事の関係で)により、 体調がぼろぼろだった時があって、試したことはあったのです。 でも、面倒で続きませんでした。 シフトによって勤務時間が違うし、寝る時間も起きる時間もマチマチだったので 計測時間も不規則。 あまり参考にならなかったからです。
さすがに30歳を過ぎるとこのままではまずい!とは思ったものの、結局そのまま。 でも、うちは身内に婦人科系の疾病を患った人間が何人かいるので、ちょっと心配。 友達が住んでるところは、行政の健診が無料で受けられるサービスがあるとのこと。 私も実家に居たときは、確かハガキでそんな案内が来てたなあと思い出しましたが ここに移ってから、一度たりともそんなお知らせは来ていない。 (やってるのか元からそんなサービスはないのか、はたまた市民と認められていないのか)
直接、病院へ婦人科健診を申し込もうかと考えたのですが、実費で4万円ぐらい かかるんですね・・・。 躊躇してたら、健康保険のほうから定期発行されてる小冊子が届き、主婦健診の 申し込みが始まると案内があったので、早速電話して資料をお願いしました。
主婦健診では、身体測定、血圧・血液検査、胸部レントゲン、尿検査、心電図、 子宮がん検査、胃部検査 が受けられるそう。 なかなか良さげ。
健診なんて、たぶん、学生の頃以来だなあ。 病院嫌いな私ですが、今回は頑張って受けたいと思います。
|