ひとひらの想い

2007年01月09日(火) 歯の健康

歯医者に行って来ました。
年末にお餅を食べていたら、やっぱりはずれましたね、詰め物が。
歯医者の診察券の裏にある記録を見たら、ちょうど丸一年前にも行ってました。
たぶん、同じ理由でだと思います・・・。

取れた金属は持っていたので、それをまた詰めて終わりだな、と思っていたら
歯を見るなり先生が「あ〜・・・なるほどね」とつぶやきました。
なるほどねって・・・?

鏡を持たされて見たところ、はずれた中が茶色くなってかなりやばい状態とのこと。
今日は応急処置だけして、次回麻酔をして削ります、だって。
麻酔をして削るって、かなり痛みを伴うってことでしょうか。
今まで歯医者は数え切れないぐらいかかってますが、抜歯以外で麻酔をするって
なかったのになあ。

それ以外にも一箇所、まだ虫歯じゃないけどなりそうなところも指摘されました。
一年間はそこは言われなかった。

どうもここに越してきてから歯の状態がどうも・・・。
食べた後、歯を磨くまで数時間放っておくからでしょうか。
実家に居たころは、食後は必ず磨いてたもんな。

あの頃の習慣を取り戻さねば。
早速、歯間ブラシも買って来ました。
治療より予防に力を入れないとね・・・。



2007年01月08日(月) 週末の計画

先週はずっと身体のサイクルが狂いまくっていたらしく、疲れやすいし終始眠いしで大変でした。
やっと持ち直したようです。

彼が今週末、珍しく土日に連休を取ってきたので、ここぞとばかりに旅行に行くことになりました。
行き先は「河口湖」です。
しかも私は今回で3回目の場所。
7〜8年前に2度ほど、一人旅をした思い出深い場所です。
当時はまだ女の一人旅って少なくて、やっと受け入れるホテルが出てきたかな〜といった感じだったので
珍しいのか富士の樹海で自殺でもすると思われたのか、バスの運転手さんや地元の釣りおじさんが
とても親切でした(笑)

2度とも「ウインレイクヒルホテル」という、ロープウエイの入り口横に建っている、
全室レイクビューという、とても眺めのいいお洒落なホテルに泊まり、常宿にしたいくらいの
お気に入りになったのですが、今回は予算の都合により、駅近くのビジネスホテルになりました(泣)

このウインレイクヒルホテルと、四万温泉の柏屋旅館は女性にお勧めの宿なので
是非機会があれば、一度泊まって頂きたいと思います。
(豪華な施設はないけど、温かみがあります)

13日から河口湖では毎週土日に花火が上がり、湖上際が催されます。
これが第一の目的。
ずいぶん前からこの時期に冬の花火があがるのは知っていたんだけど、やっと見ることが出来るので
すごく楽しみです。

風水的には凶方位みたいなんですが、悪運に負けず、満喫したいと思います。


 過去  目次  未来


canon