ひとひらの想い

2006年08月15日(火) VS

あうう、頭が痛い。
お腹も痛い。
体調悪いのにコーヒーなんか飲んだからかな。
立つもの辛い。

ちょこちょこ甲子園などを見ているのですが、うちは建物自体の配線の問題があるらしく
居間のテレビはNHKがほとんど映りません。
これで受信料払うんだからむかつく。
声しか聞こえないのに。

で、今日は福岡代表の福岡工大と、マイ出身地東京代表の帝京の試合があったので、
寝たきりで見てました。
彼が福岡の出身なので、どっちも応援したかったのですが、若干帝京寄りで。
でも、どっちが勝っても嬉しいなあと思いながら見てましたが、帝京が1点差で
勝ちました。
試合のところどころで、メールで仕事中の彼に経過を報告したものの、返答なし。
夕べは「帝京が勝つと思う」と言っていた彼ですが、その通りになってしまって
どっか悔しいようです。

「福岡工大」と聞いて「そんな学校、あったかな」なんて言ってたくせに。
(福岡城東と聞いて分かったそうで。校名が変更になったとか)
上京して15年。
ピンと来なくて当たり前だよね・・・。



2006年08月13日(日) 仕立て直し

先月お直しを依頼した振り袖が戻ってきました。

もう既婚者ですし、親戚の子の成人式も終わったので、母とどうしようかねえと話してはいたのですが
振りの柄によっては仕立て直しが難しいものがある、と聞いたことがあるので
最初はフォーマル用のワンピースにしようかと考えていました。
(結婚式の際、ベールとグローブを注文したショップで出来るので)

だけど、そういや、訪問着は持ってない。
この先、必要かも。
着物なら染め替えも出来るし。
何より母が無理して買ったものなので、リフォームしてしまうのも忍びない。

てことで調べた結果、実家の近くに仕立て屋さんがあるのを知り、そこでお願いしました。

見積もり上では、袖丈直しで5千円、親戚の子が暴れて出来た袖付けのほころび直しが2千円。
想像以上に安かったのに、ほころび直しは少しだけだったのでサービスしてくれたようでした。
(請求が袖丈直し分だけだったので)

羽織ってみたのですが、やはり袖下に入っていた柄がなくなったので、ちょっと地味にはなった感じ。
色ももう、私の年代ではぎりぎりなので、あと1回ぐらい着て母に見せたら
染め直そうかと思っています。

訪問着を着る機会が何回あるのかも、微妙なところですが。


 過去  目次  未来


canon