suzu3neの雲収集家な日々

カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]


2010年06月27日(日) まだだ、まだ終(略)

まだ更新にいたっていない、RTXの新章です。

……orz

一体、いつになったら出来るのかと、毎日パチポチしては悩んでます。
まさに、一進一退なもんで。
あーでもない、こーでもない、シーンの順番を入れ替えてみたり、戻したり、誰を殺してみたり(え?)、やめてみたり(ええ?)、やっぱ殺してみたり(えええ?)
まあ、今は最初の総力戦(?)なので、多少のスプラッタはやむをえないと思ってますし。
RTX読んでくれてる人は、もうそういうシーンが続いているからわかってると思いますけど。
そして私も、結構楽しく書いてるからいいんですけど(え?)



というか、なんでこんなにカオスになってるかの原因の一端が、プロットにあって。

元よりプロットを立てるのが苦手なんですよね。

プロットどおりにかけた品なんて、ほとんどありませんし。
(日誌にあるテキストのいくつか、ぐらいですよ)


前もどこかで書いたかもしれないんですけど、重要なシーンの<点>は最初の時点で決まっていて(もちろん、終着点も決めてある)、そこを通過するまでは漠然としか決めてないんですよね。


RTXで言えば

・柚実の合流
・弥彦が自分のドッペルゲンガーと戦う
・〈赤目〉が〈西方協会〉の人を殺したギルを殴る
・ギルが酒上(母)に会い行ったら、レザミオンたちと遭遇してしまう&酒上(父)とばったり

が、最初から通過しようとしていた点。


この後に並べてある<点>もあるんだけど……その<点>と<点>の間が、アクロバット過ぎるんだよな……orz


もっと大雑把な例をあげると。



セプテンバー・ナインなんざ、9/9のネタしか思いついてないまま、書きはじめてるからね(爆弾)



新庄婦人とか晃さんは、その後だし。
新庄さんと晃さんが幼馴染どころの仲じゃないってことは、この時までなかったんじゃないかな?
35歳ごろからの、仕事の上のパートナー(それだけじゃなかった?)として想定していた気がする。

(軽くネタバレすると、実際MBに出ていた新庄婦人は、そうなんだけどね)
(じゃあ、あの幼馴染は何者かって話になると(以下略))

MBは元々、「向こう側」の構想があったから、二人を当てはめようと思いつくまでに時間はかからなかったけど。


でも、それぐらい、大雑把に<点>を設定する人間なので。


フラミンゴなんて、フラミンゴの語源を調べて思いついた時から何年もたってから書いてるけど、その時に決めてた<点>は

・「フラミンゴの語源」
・「全滅」
・「最後の子供を撃ってしまった」
・「招かれざる客は船長」
・「羽だと思い込んで、見間違える」

ぐらいだもんな。

オオヒグマやら山賊、<鳥>の名前、カノンの登場なんかは、書いてるうちに出来た<予定外の点>だし。
あんなに重要になるとは思わなかったけど。

カノンを出すと決めたのは、トドメの台詞を誰に言わせようかと迷った挙句だから、最初は全然考えてなかったんですよ。ホントに。
大人が追求するより、子供の方が効果があるだろうってだけで出したという……うーん、アバウト!&いきあたりばったり!
まさに船長の生き様そのものだね!




そんなんだから短編のつもりが中編になっちゃうんだよ!
(↑自分に怒り)



そんなんで。


RTXも、次の<点>に行くまで、アクロバット中なのです……orz


今月末には、とりあえず(途中まででも)更新する予定なので、ちみっとまってくだされ。


ホント、もうちょっとプロットを立てるのがうまくなりたいもんだなぁ……切実です。マジで。



2010年06月06日(日) 終わらない。

あれ? ゾロ目の日だ(予想外)

一応、リニューアルらしきものが終わって、一息ついてたんですが。
昨夜、メールフォームが稼動していないことに気づいて真っ青になって(誇張あり)
いそいで今、設置しました。
文字が小さくなってしまうデザインなので、そのまま書き込むには辛いかと思います。テキストファイルで書いてから貼り付ける方が賢いかも。


まあ、ツイッターなんぞをトップに貼り付けているんで、生きてることはわかってるとは思うんですけど。
そんでもって、三日ほど前から寝込んでたのも知ってる方もいらっしゃるかと思うんですけど。
更に言うと、五月ごろはジムに行ったり何なりで「腹を六つに、六つに割る!」と、ぷよぷよ腹でがんばってたりしてたことも、知ってる人は知ってるだろうという話しですが。
ああ、「六つに割る」は呟いてないんで、知らない人のほうが多いだろうけど。


今、個人的にRTXがめちゃくちゃ進んでまして。
ついでに、めちゃくちゃ長くなってるし、カオスなんですけど。
っていうか、美雪ちゃん編(忘れてしまった人用に言っておくと、柚実の部活の後輩さんです。現在絶賛巻き込まれ中!)が、こんなに長くなるとは思わなくて。

……終わらなくて……orz


美雪ちゃん編が終わったら、ちと視点が変わって、いわゆる第二部的な部分を書こうと思ってるんですけど。


……終わらなくて……orz


それと、ちみっとだけ、追加しようと思いついた場面があって。
アキオさんの過去語りとかね。
MBの時に、何が起こったかの1エピソードなんですけど。
「書いちゃったら面白みないかなぁ」と思いつつ、「でもMBは更新停止中だしなぁ〜、いいかなぁ〜」みたいな。
まあ、そんなに詳しく語らないと思いますんで。
とはいえ、それも第二部で書く予定なので。


……美雪ちゃん編が終わらなくて……orz


まあ、6月中に更新できたら御の字ってことで。よろしゅう。



2010年04月18日(日) 無口。

父母が友人のウチへ招かれて、久しぶりにゆっくりできる昼下がり。

ちと思うところがあって、無口な人物を書いてみようと思ってパチポチしてたんですが、予想以上に苦戦して苦笑。


よく考えると自分の作品って、無口な人物ってあまりいないのね。
一応、「街」に出てくるトレイル君の教え子――えーっと、なんだっけ、あのわら束みたいな奴……そうそう、ヒルラだ! へんてこ方言のターキスじゃなくて!――が、無口って設定なんだけど。


でも、当初私が考えていたような「スガ○ラ・ブ○タ」的な無口さとは、ちと違うような。
ターキスのお目付けだから、多少は割り増しでしゃべってるんだろうけど、それでも自分の目指してたものとは違うんだよな。
うん、しゃべりすぎ。


しゃべらない人物といえば、とりあえず「RTX」の〈赤目〉かな?
でも奴は、あまり話したくないってだけで、初代三条に対してなら「お馬鹿な後輩」的にペラペラ話してたと思うんですよ。

「RTX」の外伝に出てくる逆上なんかは逆に、「お馬鹿だから黙っておこう」的な人物なだけで、無口とは違うし。

「よくわからないから黙っておこう」ってタイプは、「RTX」の柚実もそうなんだけど、彼女は本心からわかってないから黙ってる賢さ。学ぶ意欲あり、ね。
逆上の場合は、最初から放棄してるから。〈西方教会〉から求められているものがなんだかわかってるのね。そういう意味では賢いけど。


あまり話しているイメージがないのは、「街」や「船室」に出てくる〈マスター〉かな?
ぼーっとしていて、話すことがなんだったか忘れちゃうタイプ。おまけに、大抵のことはアキやアキの弟子たちがやっちゃうから、話す必要がない人、みたいな。


アキはあまり話さないキャラに見えて、意外と話してるんだよなぁ。
クラシスが絡むと、話さざるを得ない(笑)
まあ、クラシスはウチのサイトで一番台詞が多いこと間違いないキャラだし、引きずられるのもよくわかるけど。

そんでもって、クラシスが黙ってる時があるとしたら、「セプテンバーナイン」の外伝でやってるように、ラリってるか、発情期で話す余裕がない時だしなぁ(苦笑)


〈西方教会〉なんて、せいぜいヤクモが黙りぎみなだけで、奴も結構ペラペラ君だし。


私の脳内じゃ、「RTX」の外伝(カーニバル・ナイト)で、和政が呼び出されるまで、三人で散々馬鹿話してたと思ってるし(笑)
「生身で集まるなんて久しぶりだよね?」みたいな。
で、和政が来た途端に、偉い人ぶって黙るヤクモ(苦笑)

だめだな。かわいいキャラになってる(笑)
いや、ヤクモは八雲になる前からずっとお子様的にかわいくあるべきと思って考えていたから、正しい反応なんだけど。

「MB」の出だしは、トラウマ抱えた直後だったんで暗かったんですけど(苦笑)



とりあえずわかったこと。
無口で渋いキャラって、意外と難しいもんだ。
精進します。


 < 過去  INDEX  未来 >



カテゴリ別に読む(別窓)→[blog Ver.]
suzu3ne [MAIL] [HOMEPAGE]