| 2005年05月10日(火) |
めまいざか、だったっけ? |
えー。 GW中にUPすると予告しておきながら、できなかった遅刻魔です。 土下座。
一日数行のペースで書き溜めているので、もうちょっと待ってください。 個人的に忙しい時期なのです……(再度土下座)
ああ、忘れないうちに。
気がついたらカオパラらんきんぐも発表されてまして。 コメントくださった方、本当にありがとうございました(土下座三度目)
さて、話は変わって。 先日、ヤマザキマサヨシ氏の「ソノラマ」(ドミノ収録)という曲を聴いていて、既視感を覚えたんですが。
知ってる人は知ってると思いますが、深読みすると相当アレな歌詞の曲なんですよね。あくまで深読みすると、ですが。
歌詞を聴いていて情景が浮かぶという感覚というと、大抵の人はわかってくれるとおもうんですが、その情景が(深読みすると、ですが)犯罪的であるにもかかわらず、とても似通ったものを想定した覚えがありまして。
まず思い出したのは「刑法39条」という映画。 あれもアレな話がありますし。 でもちと違う。あくまで自分が想像した画の覚えが……。 とりあえず登場人物をヤマザキ氏で想定。 ……しっくりきます。当たり前か、世界観を歌ってるのはこの人なんだから。 と、思いきや。そこでピンと当てはまった記憶の底の画。
「ウブメの夏」の某セキグチさん(小説家)、だよ……!
映画化されるんですよね、確かこの夏。
……。
もうキャストがヤマザキ氏でしか想像できないんですが……いや、ナガセ氏だって知ってますけどね。眼鏡がね……私の想定外だったもんでね……(もごもご) ヤマザキ氏、ドラマや映画で主役張れる人だし、凶暴&おどおどの二重人格者も演じてたし……(もごもごもごもご)
もしかして、そんな事言っちゃだ、ダメですか? っていうか、「ソノラマ」の歌詞を深読みする段階でダメですか? それより、あれは深読みするような歌詞なんですか? 深読み無しでそう思う私の脳みそが腐ってますか? 最近コバヤシヤスミ作品読みすぎですか? そうですか? ヨリカワ先生はどこにいらっしゃいますか? どうですか?
ってなもんで、親切な方がいらっしゃいましたら、どの辺りからパルプンテ喰らったのか教えてください(土下座四度目)
6年ぶりぐらいで買い換えた携帯電話。ずっとPHSだったのはここだけの話。 だってPHSの方が体にもいいし。病院に通ってたから、PHSの方がいろいろと便利だったんだもん。電源切らないで済むし(大弁解)
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/901i/d901i/index.html
ずっとスライド式が欲しかったんだよッ! ずっと待ってたんだ、こういう製品が出るのをッ! あ、ちなみに色はブラウンね。ブルーを買うつもりだったんだけど、実物見たらおもちゃっぽくてやめたんです。
そして初iモード。 すごいね。あんなに簡単にネットにつなげられるんだ。 そりゃパケ死って言葉も発生するよねぇ(大納得)
っていうか、あんなゲームやこんなゲームもDLできるんだ!? すげー! (何年前の人間だって話は無しの方向でお願いします)
ミスタードリラーをゲーセンで並んでプレイしていた時代が懐かしいよ、マジで!(自分の中のゲーマー時代最後期の頃です……) ホリ・ススムしか使えないのがちょいと悲しいですけどね。 でも十分!
それよりもなによりも!
自分の記憶の中で最も古く刻まれていた印象深いゲームの一つを発見ッ!
ちなみに、私の記憶にあるレトロゲーは ・アルカノイド(旧どらえもんの声のおばさんがプロ級らしい。マジで……) ・サラマンダ ・ギャラガ'88 ・スターソルジャー ・クルクルランド(なぜか) ・マッピー ・スペランカー(何度やっても一面もクリアーできなかった……)
あたりかな? 若い人はシューティングばっかりと思うかもしれないですが、我々ファミコン世代にはこれが基本だったのですよ……あとはスポーツモノのソフトしかなかった覚えが。 R−TYPEはもっと後だったような? だからマリオは画期的だったような。 クッパのところまでいけませんでしたけど。
っていうか、あまりにもドラクエのショックが大きすぎて、それ以来RPGといえば飛びついていたし、それがキッカケでFT関連の本も読み漁ったし(ブームのせいもあって、事欠かない時代でもあったんですよ)、自分がモノカキ始めたのもこれのせいで!(以下略)
話がそれましたね。すんません。
そんな自分のゲーマー歴史の最奥に眠っていた印象深いゲーム。
スターラスターがプレイできるなんてッ!
マジで感動しました。 田舎で従兄弟と並んでゲーム画面を眺めていた蒸し暑い夏を思い出しました。 いや、冗談でもウソでもなく。 説明書も読まずにプレイしていたので、今になって初めて知りました。
アレが異次元からの敵がビッグバンを起こそうとしている(その為にこの宇宙が破壊されてしまう)事を阻止する為に戦っていた戦闘機ガイアだなんて! きっとアレだな。 異次元の敵と戦ってるから、概念が違うんだな。我々に理解できる形で波動が収束してるんだ、きっと。そう見えるのは、そういう記号に置き換えられてるだけなんだ。多分。
……。
アルファオメガを読んだばかりなので、こーゆー設定もありな気がしてしまうのが恐ろしい……(っていうか、その連想はちょっと違うような気がしないでもない)
あーそーいえば、アルカノイドも似たような設定だったような。 中身はただのブロック崩しのはずなんだけどね でもよく考えれば、敵の攻撃(?)をあれだけ無制限に跳ね返せる装甲って凄い技術だな。変形もするし。 あれも異次元の敵と戦ってるから、概念が違(以下略)
とにもかくにも。 まずはプレイ。
……。
…………。
あっという間に星が潰されてしまうんですけど、ほっといてもいいんですか?(滝汗) 慌てて助けにいったら、自機がタコ殴りにされてロストするんですけど、どっちを優先すリャいいんでしょうかね?(汗) っていうか、補給がイマイチ良くわからんのですが(できてるんだとはおもうんだけど)
仕方が無いので、攻略サイトを探してきます……(メソメソメソ)
モノカキできる環境ではないので、ちゃくちゃくとボディブローのように積み重なったイライラさんが爆発。 モノカキという行為が、どれだけ自分の生活と精神安定の手段となっていたのかを実感します。 休みの間も、おちおちモノカキするわけにもいかず――というか、家族みんながピリピリしてるんで、おちおちPCの前にも座っていられんのです。「遊ぶなっ」て視線が痛いんで……。 そんなんで、突発的に週末、都内某所の弟宅を訪問。 もちろん、突発ですので弟には申し訳なかったんですが、ちゃんと許可もらってから行きましたけどね。出かける6時間ぐらい前に。
息抜きが目的なので、ただひたすら弟と馬鹿話&ビデオ鑑賞会。 そして雑魚寝(笑)
ふと、弟が持ってきたのは 「あんた、ずっと前に遊びたいっていってたろ? 友達が貸してくれたからやってみようぜ」 というわけで。 真・三国無双2で遊んでみました。
……。
(第一声)うぉうッ、ふん、ぬっ!
やっぱおもしれぇよ、このゲーム。 売れるだけあるよ。
半ば徹夜。
息抜きだったはずなのに、録りダメしてあるビデオもあるのに、なぜ猿のようにコントローラーを握ってるんだ、私!?
そんなんで。 次に読む本は三国志になりそうですね(影響されやすい人)
まあ、その前にモノカキがしたいですけどね……(涙)
|