乱暴に言えば 空間把握能力を司るのが右脳。 言語能力を司るのが左脳。
さて。
自閉症の方の七割が男性だと聞いた事があります。これは、胎内にいるとき、脳を男性化する為に使われる男性ホルモンの一種が過剰に分泌され、左脳の活動を制限してしまうが為におこるらしいです。 いわゆるイディオ・サバンなんかはこの影響らしい。
反対に、女性の場合は、右脳の活動と成長を制限してしまうようホルモンで、脳を女性化するらしい。
そこで我が家。
初めての土地でも地図とおてんとさまさえあれば、目的地にたどり着く父。滅多に迷いません。 でも数字に大雑把でして。暗記科目は一番の苦手だったそうな……(ただし、地図を見るのは好きなので、地理だけは得意だったという) とても男性的な脳といえるでしょう。
反面、母。 どうして迷うのかわからない場所で迷います……。 そして、どうしてそんなくだらん年号やら名前やら大学名やら覚えているのか不思議なほど、ごった煮に覚えてます。世界史が大得意だったような女です。 女性的な脳の典型みたいな人です。
……。
弟は地図が読めません。よく迷ってます。 女性的な脳、ってこと?(苦笑)
ま。こんな事、血液型占い並にどーでもいい事なのですが、父母が大爆笑して納得していたので記念に書いておきます(笑)
……私?
私は我が家の人型ナビですよ?
ベルギーGP、見ました。
のっけからクラッシュ続き。 なんだこりゃ……いきなりタクマも巻き込まれてるし(苦笑) ミハイルはスタート直後、マシン不調でズルズル後退するし。今期絶不調のモントーヤ(彼が不調なのは変なデザインだったマシンのせいだろうが)にまで抜かれてるし。
で。 ライコネン、トップに立った後は逃げる逃げる(笑) ミハイルもマシンが立ち直ってからは、相変わらず安定して走るし。セカンドドライバーのバリチェロも、スタート時のクラッシュに巻き込まれて一時は最下位だったのに、気がつくと三位……さすが最強のナンバー2……。 こういう人、大好きです(笑)
っていうか、以前のバリチェロのキャッチコピー(おそらくフジテレビ限定)の「陽気なブラジリアン」も結構アレだったけど、今回の
「感動ブラジリアン」
ってのもアレだろ! 笑わせようとしてるんだろ!(爆笑)
とにかく、今回はタイヤバーストが酷かったですね。あれよあれよと言う間にタイヤが破裂。しかもミシュランタイヤ使用車ばかりバースト。 あれ、クラッシュ時の破片がまだ残ってたからでしょうか。 それとも、オー・ルージュの厳しいコースのせい? 伊達に「赤い川」と呼ばれているわけではないということでしょうか。
とりあえず。 大波乱のレース模様には画面に釘付けにされました。 おかげで久しぶりにライコネンVSモントーヤVSミハエルの構図を見る事ができましたし。 ちょい複雑な気分ですけどね。
地元じゃどこもかしこも祭りですよ!
どこ行っても御神輿移動中だったり、屋台組み立て中だったり、フリマ開催中だったりですよ!
人が多いと、運転の荒い私はオドオドしちゃうんですよ! 怖いんですよ、お子様飛び出したりふらついて出てきちゃうんじゃないかって!
人と車の混んでる道を避けたら、逆に大通りの方が比較的すいていて、あきらかに走り屋とわかる車&運転の兄ちゃんたちのど真ん中に雑じってましたよ! でもそっちの方が、誰も轢かずにすみそう&スピード出せるからイライラなしで、よっぽど精神衛生的によかったんですよ!
じーさんに夕飯食わせていたら、TVで自衛隊の演習の話をしていて「じーちゃん、自衛隊だってよー」と話しかけてた直後に連続火薬音で驚いたんですよ! 側の駐車場から打ち上げられた、お祭りクライマックスの花火だったんですよ! 驚いて外を見ようと思ったら、病院のブラインドの端に頭ぶつけてマヌケだったんですよ!
それにしても寒くなりましたねですよ!
|