兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2025年08月18日(月) お盆も終わりか…。

お盆休みがとうとう終わり、パパはしんどそうに会社に行きました。

ちゃんと土日休めるといいね、今週からは……。


というわけで、改めて子供たちと私だけの日々が始まったわけです。
パパが休みの間は、時々夕食作ってくれたりしてラクチンだった。

おとといのバターチキンカレーと、最終日の雲白肉美味しかった…。

パパはスパイスカレー作りにハマっていて、自分でスパイスを集めてコツコツ何やらやっていて、時々作ってくれる。
時々なのは仕事が忙しすぎるのと、カレーが毎週じゃ嫌でしょって事らしいけど、あのバターチキンカレーならまたすぐにも食べたい。

雲白肉は、親の代から通っている中華料理屋で良く頼むのだけど、めっちゃ美味しくて、それを真似して作ってくれる。五香紛の香りが凄く良くて、スパイスカレーもこれも、割と大人向けだと思うけど、子供たちも大好き。

そして庭で育てているきゅうりが、今年は大豊作すぎて、食べるの飽きてきたくらいだったから、たくさん消費できて良かった。


料理は好きだから、それがストレス解消になるんだって。
ありがたいわ…。ちゃんと片付けもできるし。


海男がそれにならって、料理男子になりつつある。
料理をしていると寄ってきて、一緒に手伝ってくれる。

海子はやろっかな。とか言いながら結局お任せっきりで、あなた将来大丈夫かな??って感じ。


とはいえ。
海子には学校の家庭科の宿題があり、今日は中華スープを作ってくれた。
海子の得意料理で、オイスターソースと酢が効いていた美味しい……んだけど。

今日のやつ、しょっぱ!
しょっぱい!

たぶん昨日の雲白肉の肉を茹でたゆで汁を使って作りな、って言ったから、水分が測れなくて、調味料の分量がわかんなかったんだなぁ。

自分でレシピ帳を持っていて、それに忠実に作るわけですが、子供だから忠実過ぎて失敗したってことね。
まだ、適当にやるほどうまくできないけど、でも一人で任せてても作れるんだから偉い。


ちなみに海男は、きゅうりの甘辛煮(キューちゃん的なやつ)を、夏休みの最初の頃作って、写真とってまとめてた。


二人とも渋いよね。
普通、ホットケーキを作りました💗とかじゃないの?


去年まで家庭科の宿題は、お弁当作りだったけど、今年は一品でいいから楽だねって話をしていて。

だいぶお任せでやってくれるようになって、ほんとにママは楽ばかりです。


ではまた。



2025年08月17日(日) 勉強が終わらない / オデッセイ

子供たちは、学校からの宿題はもう終わっているんだけど、塾にも行っていないし、自学はちゃんとしなくちゃなと思って、自学ノート(というのは今の子たちにはある)と、本屋さんで買ったドリルと…という風に、プラスで勉強させている。


そう。「させて」いる。


なかなか、自分から勉強したいなとか、問題をとけるとすっきりして楽しい! ていうところまでは気持ちが行ってないので、ちょっとかわいそうかもしれない。


でもねー。今の子たちみんな塾に行ったり、進研ゼミやったりで、きっちり勉強しているんだよね〜。

だから私が出来る限りは、教えたいと思うんだけど…。

最近は、あまり私の話を聞いてくれなくなってきたので(ちゃんと聞いてくれたのは、3年生の割り算くらいまでかな)、注意すると不貞腐れるし、集中力がなくて何時間もかかる。

今日はパパがいたので、しれっとお任せしてみたら、なんか怒ってたなぁ…。

分かるわー。やれば出来るのに、一ページをちまちま、ちまちま……問題の途中で手を離して喋り始めちゃったり。自分が思い違いをしているのに、問題が間違ってると言い張ったり、答え合わせが違うはずと疑ったり。

自分を疑えやー…。



ウチはリビング学習にしているけど、リビング学習の利点って、周りで音がしていても集中できるようにするってことじゃない?
でも、うちの子はダメっぽいよ……??

たまーに、ADHD気味なのかなって思う時がある。

姉がそんな感じだったからなんとなーく。

生活に支障があるわけじゃないし、何だったら成績もいいほうだと思うけど、それは日々、自宅学習を欠かしていないから、何とかなってるって感じだなあ。



これから先どうなるのかなって。
5年生になってぐっと難しくなるじゃない? 勉強って。

大体4年生の半ばから、この先ずっと使っていく勉強の基礎が入ってくるなってしみじみ思う。

今頑張っておけばあとが楽だと思うんだけどねー。

大人の考え方だから、子供はわかんないよね。


でも頑張ってねーって思ってる。


**************

色々片付けてから、映画「オデッセイ」をみんなで見た。

子供たちが、サバイバル系のものにハマっているんだけれど、特に科学+サバイバルが大好きで、じゃあこの映画は好きでしょって選んだもの。

私も好きな映画だけど、子供たちが大ハマりして、次の朝ケチャップを絞りながら、「ケチャップは七日前になくなったぜ…」とか呟いてた。

一瞬何のことか分からなくて(だってケチャップあるし)、?? となっていたら、あ、昨日の映画のやつー。とか言ってて。

分かりにくいけど、そういう冗談言えるんだーって思って感心しちゃった。


オデッセイに似た映画があったら、また観たいそうで。
でもちょっと思いつかないんだよなぁ。

古いやつで、ミクロキッズとかは?と思ったけど、ちょっとセクシーなところあるんだよね。あれ。


ではまた。



ではまた。



2025年08月16日(土) はしもとみお木彫り展

だいぶ前に、どこか美術館に子供を連れていこうと調べていて、
この展覧会はかわいいなあ、行ってみたいなと思っていた

「はしもとみお 木彫り展」に行ってきた。

群馬県立館林美術館の、建物そのものも観てみたかったし。


行ってよかった!

あまり前情報なく行ったのだけど、肉球マークの付いた展示品には、触れることが出来て、みんなかわいい動物たちなので、子供は大興奮で、柴犬の頭をなでたり(みんなに撫でられて頭がつるつるに光っていた)、写真もOKなので、タブレットで撮りまくったり。

他の子供たちも、木彫りの熊の足の間に座ってみたり、ラッコと同じポーズをとって写真を撮っていたり。

展示室によって、ストーリーがあったけれど、宇宙の展示室凄く良かったなぁ……。そして柴犬可愛かったなぁ……。

ガチャガチャがあるのだけは、事前に友達から聞いていて、先に並んでやったんだけど、子供たちは各々好きな猫が出たみたいで、嬉しそうにしていた。

好きな猫というか、ガチャで引いた猫が自分の好きな猫になるんだね。

ガチャで引いたものが好みじゃないからもう一度引きたいとか、何回も引きたい、とはうちの子は言わないな。

タブレットで写真を撮るのは構わないけど、きちんと自分の目で見なさい、と常々言っているので、一旦戻ってもう一回、今度は写真なしで観ていたら、なんだかんだ別館含めて3時間くらいいて、子供は無料なのに随分楽しめた。



割と混んでるので(友人は7月に行って入れなかったそう)、日によっては難しいかもしれないけど、9月23日までやってるので、お近くの方は(遠い方も)ぜひ。


ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加