兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2025年08月08日(金) 夏休み / キャストアウェイ

五年生の夏休みが始まってあっという間に二週間。
今年は色々な体験をさせてあげたいと、思っていました。

自分の記憶がしっかり残っているのが五年生あたりからだったというのもありましたが、前回の日記に書いた通り、自分のことは自分で出来るようになってきたため、旅行が楽になったから、というのが主ですかね。


それで私も、数年中断していた日記を書くということを、再開しようと思って、このページを開きました。


それで、さあ、夏休みの初日から思いだして書くか……と思ったら、大半忘れてて笑ってしまった。

日記を書かないってこういう事だよね。


撮った写真を見たり、LINEを読み返したりしながら、ああ、この日付の日はこれをやったな…って思いだしながら書いてます。


*********

子供たちと一緒に映画を観る機会も増えてきました。

なかなか夜更かしが出来ないので(子供も私も)、外出の予定がない土曜日か日曜日の午後が多いかな。

4人ぞれぞれ、自分の見たい映画を順にみている感じ。

勿論親は、子供が見て楽しいだろうって思うラインで映画を選ぶんだけど。
昔自分が好きだった映画を見せることが多い。

バックトゥザフューチャーや、ターミネーター1,2は、子供にも評判が良かった! さすがの名作。

でもあまり古いと、覚えていた以上にセクシーなシーンがあって、なんか気まずいところがあるのよね。困ってしまうわー。

キスシーンを始めて子供が見たとき、海男が
「チューした!!」って叫んだのは思い出に残ってるわぁ……。笑ったわー。

チューはあるよね。どうしても。


で、今日は「キャストアウェイ」

凄く面白いという印象はないんだけど、子供たちがサバイバル系の本や映画が好きなので、チョイス。

観ながら、僕だったらこう生き残る!とか、私だったら…っていうのが面白い。絶対生き残れる自信があるらしい。

ただ、まだあまりストーリーの裏を読むことは出来てない。
知識が足りないから、言葉に潜ませた隠喩やら、その映画の頃の時世が分からず、ふふっと笑えないというか……。

たまに映画を止めて説明したりもするけど、私だって最初から知っていたわけじゃないから、放っといてもいいのかなぁとも思う。



他に最近見たのは

「Flow」
海子がチョイス。一体何の話か知らずに観たけど面白かった。結局、惑星の接近による引力の変化か何かが原因だったのかな。
最初は洪水か、って思ってたけど。

「忍たま乱太郎 ムービー」
海男がチョイス。ちょっとこれは一緒に見られなくて、音声ばっかり聞いていたんだけど、みんな活舌良くて良かった。忍者の映画だし、特殊な単語が出てくるけど凄く聞きやすかった。子供たちは最後まで飽きずに見てたなぁ。良く笑ってました。

「ミッションインポッシブル 1」
パパがチョイス。子供たちは聞いたことがある曲に盛り上がったけど、ちょっとだけ途中飽きてたかな。でも2も見たいらしい。

「最強の二人」
私がチョイス。でも、最高の人生の見つけ方、と間違っちゃったみたい(笑)。
でもまぁ、ベースは同じ何で面白かったけど、でもやりたいことリストをつぶしていくのを観たかったんだけど……やっちまいましたね。


他にも去年あたりから、サウンドオブミュージックとか、色々……名作って呼ばれているものも含めて、何とか一緒に観ることができるようになって、しかも自分たちから、今日は映画を観る日にしたいなって行ってくれるようになって、私は嬉しい。


ではまた。




ではまた。






2025年08月07日(木) ネットカフェ

小学生はタダなんですって!

って、知ってたんだけど連れて行ったことは無かった。

ずっと座ってられるとは思えなかったし、漫画を読むと言っても、ダーツやビリヤードに興味を惹かれて、そちらに連れていかれてしまうと思っていたから。

でも、今日初めて連れていったら、意外にも意外。
6時間近くずーっと漫画を読んでいた。

思っていたよりも私の遺伝子が組み込まれていた模様。


朝早めに行って、モーニング100円セットを頼んで、途中でミニどんぶりを食べたらお腹がいっぱいになったそうで。(ドリンクバーもあるからね)、思った以上に少ない出費で済んだ上、本人たちはいたく気に入った様子。

その後(この日記は数日後に書いているので)、ドライブ中にネットカフェの看板を見るたび、「あ! 〇〇がある! 行きたいなぁ〜〜」と。

カラオケの時よりずっと反応がいいじゃない……。

私としては願ったりだけど、お盆期間中はお高くなるらしいし、混みそうなので、お盆が過ぎたらまたね。と伝えておいた。


ちなみに
海男は ドクターストーン
海子は ときめきトゥナイト それから と、ダンジョン飯のつづき。

ときめきトゥナイト懐かしいよね…と、蘭世と俊のところだけ持ってて、子供も読んだんだけど、間を飛ばして「それから」を読むのはチャレンジャーだなぁと思って見てた。(もちろん止めたけど、止まってくれなかった)



自宅の二階に作った、壁面タイプの本棚は、ようやく子供たちの目に留まるようになってきて、自分たちで漫画を取り出しては読むようになってくれてきた。

そうやって自分が好きだった本を読んでほしいから、捨てずにおいておいたんだけど、形になって嬉しい。

ただ、自分で集めた本じゃないせいか、時々途中でやめてしまったり、一冊紛失してくれたり…(怒)

ちゃんと最後まで読んでよね!

ではまた。



2025年08月06日(水) 雑草

雑草がひどい。

さて除草剤撒くか〜と、めちゃくちゃ暑い中、ポンプをセットしたけれど、部品が足りなくて買出し。
帰ってきて部品とりつけても、なにやらあんまりちゃんと動かない。

それでも地味に使えたので、なんとか散布を始めたけれど、途中で嫌になって、雑草の中に全部ぶちまけてきた。


そして午後大雨が降った。


葉から吸収するタイプだったので、台無しだけれど、最後まで頑張らなくて良かったという出来事でした。


後は地味に、子供たちが出したごみの片づけ。
おもちゃ箱だったプラ箱をもらって、クローゼットの段ボールと入れ替え。

段ボール収納は嫌い。でも収納道具を増やしたくなかったため、子供のおもちゃ箱が空くのをずーっとずーっと待ってた!

いい感じ。

夏休み。毎日昼ご飯を作るのは大変だけれど、家が片付いていくのは気持ちがいい。


ところでその昼ご飯。

最近海子がパスタキライと言い始めて困ってたら、とにかくご飯が食べたいからご飯を炊いてくれと。

納豆も嫌いなので、何で食べるのかと見ていたら、

梅干しと、海苔と、みそしると、ぬか漬けと、ふりかけと……ずっと朝食食べてる感じになってる。

それでもいいらしいが、合わせて食べていた海男の人差し指にささくれが出来た。

栄養不足じゃない? 給食はバランスとれているんだなぁとしみじみ思いました。


ではまた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加