2014年09月22日(月) |
ミルクを飲むにも個性がある |
昨日は旦那さんが実家に泊まって、今日は実家から通勤。 丁度ミルクを飲み終わって、すっきりして目がギラギラ開いてた赤ちゃん抱いて、玄関で行ってらっしゃいをしました。 嬉しそうだったな……。
とりあえず毎日病院に通っています。 日に3回、冷凍用の母乳の袋に搾乳して凍らせて、3時半に小児科へ持っていくと、解凍して哺乳瓶に入れて渡してくれる。 数日前から保育器から脱出した海子ちゃんには、30ml程度しか一度に呑めていなかったものが、徐々に増えて45ml飲めるようになってきました。 しかも、スタートダッシュはいいけど息切れする海夫とちがい、一度も哺乳瓶を放さず、着々とマイペースで飲みきることができます。
哺乳瓶って、乳首のメーカーによって空気の抜けが違うんですね。 SサイズとかMサイズとかにもよるけれど、海子はSサイズで空気の抜けにくい哺乳瓶でも、とにかく飲みきる。すごい。 海夫は残しちゃうことが多いのになぁ。
この数日、家族が病院に私を送ってくれるときは日に1回、旦那さんがいるときは、夕方6時半もいけるので日に2回、病院で海子をだっこしていると、だんだんと自分の子供だなあ、可愛いなぁという気持が増えてきました。 前もなかったわけじゃない、と思うけど、でも抱っこできるか、保育器越しではなく声を掛けられるか、ということで愛情の増え方はちょっと加速すると思う。
そうやって抱っこしていると目の動きが怪しかったり耳の形が変な気がして、いろいろ心配になっていましたが、今日になって目の中に知性の光があるように思えてきた。……ような気がする。 勿論まだ目は見えないのですが、海夫は見えないなりにこっちをじっと見るんですけど、海子は天井の明かりばかり目で追って、まったくこっちを見ないので、それが一番心配で。目に問題はないはずなんだけど。
しかし海子は軽いなぁ…一日40gずつ体重増加しているようなんですが、それでもまだ1600g台。砂糖2袋分もないので、片腕に簡単に収まるし、手の指を大きく広げれば、胴がそこに乗ってしまう。 いつか私ども両親のように、たっぷり太る日が来るのでしょうか。
病院通いの中、思い出すのは、妊娠中に見たどこかのHPでの一文で
「双子は双子を育てられる両親の元にしか産まれない」
と書いてありました。 今の所家族に迷惑をかけていますが、孫可愛さに苦労とは思われていないらしいし、自分も体力を温存しつつお世話できているし、子供は良く寝るいい子だし、確かに私は双子を育てられる環境にありそうです。
多分この先もずっと思い出す台詞になるんだろうなー、と思っています。
2014年09月21日(日) |
諦めた。 / 体が痒い |
朝、旦那さんが起きてきて、昨日お手伝いできなくてごめんねと。 うーんもう、もういいですよー。やれることだけやってくれたらいいです。 それより今日も仕事ですね。頑張って行ってらっしゃい、と、寝たまま言いました。
行ってらっしゃいと、玄関まで送らなかったの、結婚してあんまりあった事じゃなかったなぁ。
さて…それでも帰ってきたら今日は夫婦で話せるかな……なんてことは、もう、いいや。 期待すると、それだけもう、イライラしてしまうことを知ったので、もう、あきらめることにしました。
21日ですから、彼岸の入りです。 親戚がやってきました。
叔母が3人。 墓参りに出かけて行ったので、案外静かにしていられた一日でした。
ゆっくり乳搾りをしていたら、おや、思ったより出るじゃないですか。右だけ。 ようやく開通してきたのかな。まだ牛のようにとはいかないけど、いっそ牛のように絞れたらいいのに。3分で必要分絞れたら、一日が有意義だろうなぁ……。
今の所30分必死で両胸を絞って20mlいくか行かないか。 腱鞘炎になるわい。 しかし腱鞘炎の前に、胸の周りから全身から、とにかく痒い。掻きむしってます。
そう、手術前からあったお腹の湿疹が、手術後に体中に広がっているのです。 思うにこれは、床ずれやゴムなんかの締め付けている部分に広がっていると思うんですけど、医者が言うには術後の腹巻で出来た汗疹的なものの反応が全身に広がったもの、だということ。 でも、洒落になんないくらい全身ぶつぶつだらけなんですけど……ほんとにつらい。 薬を塗ってもちっとも良くならないし、かゆみも止まらないし、胸に塗ってしまうと搾乳や直乳?の時に一度洗ってあげないととてもじゃないけどあげられない。
今度の診察は30日なんですけど、それまでにヘビ女のようになってる感じ。
そして旦那さん仕事の後に、夕方実家に帰ってきました。 今日はお泊り。 さあ、話ができるはず! と思ったら。
姉が子供連れできました。旦那大好きな姪っ子二人が! 嫌な予感。
あの、まだ生後10日なんですけどもー…。 ああ、あかちゃん、あかちゃんと、周りで歌を歌って踊ってる。この間まで無菌室に居たのに……。 旦那は姪っ子に連れていかれて自分の子を見る事が出来ない。
もう…いや……。
最初は良かったんですが、姪っ子たちが騒ぎ叫び、赤ちゃんを構う時間が長すぎて、海夫はその晩ぎゃん泣き。 眠れなくなってしまいました。 ちょっと刺激が強過ぎたね。
姉もね、自分の子たちを育ててた時には、ドアの開け閉めの音にさえ、やめてくれと怒鳴るほど神経質だったのに、なぜこんなに雑なのかな…。
途中で赤ちゃんを取り上げて、ベビーベッドがある部屋に避難。 ぐずる海人をお風呂に入れて、寝て。 旦那さんも多分寝て。
12時と3時と6時の授乳をしたことしか覚えてない。
|