読む本がなくなったのを、昨日補充してもらえたので。
児童書からサクサク読む。 先日の帰命寺横丁〜が面白かったので、同じ作者の「魔女モティ」と、「魔女モティ とねりこ屋のコラル」を読んだ。
児童書って小さいころ読むと気づかないけど、大きくなってから読むと、結構毒がある。 こんなの子供に理解できるのかな? と思うような…。
今回はネタバレするけど、とねりこ屋の〜のほうは、子供の育て方を間違ったと思う親が、竜の経営するとねりこ屋に頼んで、大きくなったわが子を探してもらい(大概家出している)、子供に戻してもらうという話。
竜自身も、昔は人間で、子供の育て方を間違った(自分の理想通りに育たなかった)から、その子を探して元に戻したいと思っているのだけれど、ということが読んでいくうちにわかってくる。
子供を引き付けるのは、竜が出てきたり、箒で空を飛んだりするシーンなのかもしれないけど、私にとってはじわりと毒が回る感じがして、まあ、それなりに、面白かったと思います。
***
お風呂の許可が出て入れることになったけれど、見舞いに来るという友人と少し時間が被ってしまった。 ほとんど会話できずにいたけれど、来週月曜日にスマップのコンサートをアリーナで見てくるとのこと。 お土産いらないか? と言われた。 スマップ興味ないです。TOKIOならいいかも。でもグッズもらってもな……。
途中で叔母がやはり連絡なしでやってきて、現場が少し混乱しました。 やっぱりメールは入れてほしいかな。
風呂の後は眠くなり、少し寝た。 そのまま夕食を食べずに寝てしまえればいいのになぁ。
後は、お腹が痒い。点滴のせいらしい。産んだら直る、と言い聞かせている毎日。
今日は旦那さん仕事休みなので、面会時間になったらすぐに来るかな? と思っていたらなかなか来ない。 ああ、これは家の事やってるなー。と思った。
思った通り……というか、しっかり家の掃除をして、ご飯は手作りし、魚の世話もして布団も洗濯物も干し、自分でアイロンがけをちゃんとしているみたい。
普段から良く手伝ってくれるけど、一人になったらなったで、短い期間とわかっているのもあるけど、ちゃんとやっていけてるみたい。 寂しいのだけは何ともならない、と言ってますけど。
私が入院したので、バスケには気兼ねなく行けるみたい。 入院前は、何かあったら病院まで送る必要があったし、私も具合が悪い日が多かったから、行かない、と言っていたけど。
私としては、ダイエットにもなるし、友達にも会えるし、バスケだけじゃなくて飲み会とかにもどんどん行って欲しかった。 子供ができたら、もしかしたら今日はやめてくれと言わなくちゃいけない場面もあるかもしれないし。 折角だから独身気分を満喫してほしかったんだけども。
まあ、いい旦那さんだなぁと思います。
面会時間ぎりぎりまでいて、夕食を眺めて帰った。 ちなみに今夜はナゾのお吸い物が出てきた、と思ったら、限界まで出汁で薄めた、とろろだった。 ご飯は決しておいしくないけど、自分で用意しなくていいんだから、幸せなのかも…かも?
この診察で悪いことを言われると、点滴がUPするので、すごく緊張する。
けど、先週と違い、胃薬様のお陰で昨夜はそれなりに眠れたし、お腹の張りの検査も居眠りしながら録れたので、波が弱く。 無事、点滴は据え置きとなりました。 子宮経管って、結局その日の体調に左右される気がする。
子供たちの体重も片方ずつ大体2000g前後になり、一安心。もし産まれてしまっても、ちょっと小さいけど何とかなるという状態です。 でも、37週までしっかりお腹に入れておくつもりなので、安静は続けます。
隣のベッドも双子ママですが、入院が私より1週間遅かったにも関わらず点滴レベル5Aで、しかも活発な人なので、外に出たくてたまらず、もう産んでしまいたい、と言っております。 子供のサイズも確かに私より大きくて、先生も、もし万が一もっと張るようになったら産んじゃうか、という雰囲気です。
そういう事もあるのねー、と思いながら、最近は病室内で良く話をします。
入院してから2週間。 最初に隣だった子が退院して、双子のお母さんが入ってきて1回 正面にいた子が緊急帝王切開で別室へ行き、2回 大部屋に一人だった子が合流してきて 3回 その子が退院して、新しい子が入ってきて 4回。
固定メンバーだったら楽なのかもしれないけど、4回も人が入れ替わるとちょっと疲れてくる。 話すのは体調の事だったり、入院生活や、家に残してきた子供の事だったりと、おなじことなんだけど。
新しい人が来たら、一緒に話したほうが楽しいし雰囲気がいい、とおもうと、同じ質問を繰り返すことになって……もう、しばらく変わってほしくないな……。
あと、一晩でいいから隣のベッドが空いてくれて、なんとなく使っている気を使わないで寝たいなと、思う日もぽつぽつ出てきた。
|