兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2014年08月02日(土) 花婚式

4回目の結婚記念日なんだけど、自宅安静と言う事で大した料理も作れないし……でも、ほんの少しだけでもなにかね、と旦那さんに断ってちょっとだけ外出。
4回目は花婚式ということで、ささっと小さい花束を買って帰った。
あとは、裏面に花の刻印がある安ーい安い懐中時計を楽天で。
スマホに代わった旦那さん、腕時計を持っていないので今まで携帯で確認していた時間が確認しにくいらしい。と、バックにでもつけてくれればと思ったんだけど……届いたら、あまりの玩具っぽさに、あげるのを躊躇ってしまった。でも、一応渡した。

ゴロゴロとしていると、旦那さんが帰ってきて、毎年恒例ではありますが、大きい花束をくれました。
ユリとガーベラとバラの。
私がガーベラが好きなのをちゃんと覚えてますね。英才教育の成果が出てますね。

今回はちょっとだけ記念日を忘れかけたヤバかったと言って笑ってたけど、花束は、忘れてもちょっとさみしいかもしれないけど大丈夫ですよ多分。……その日の機嫌によっては。

大きな花火大会がある日なので、忘れるのも難しい日だとは思いますけどね。


毎年膝を突き合わせて頭を下げて、お互いありがとうを言って、これからまた一年よろしくねと言う日。
何か物がなくてもいいから、日付だけは忘れないで欲しい日だなと改めて思う。



2014年07月05日(土) うーん、ちょっとモヤモヤ / 今日からツール

まずは拍手お返事から。

>Hさん
お久しぶりです! 拍手ありがとうございます〜。
そう、とうとう私も子持ちになることになりました。いつもブログ楽しく読ませて頂いていたので、Hさんのお家のようにに可愛い(賑やかな?)子たちに囲まれて、楽しい家庭になるのかなと今から楽しみでもあり、今だけが休めると思ってもみたり(笑)

今の所まだ、サークルなどには全くの不参加です。つわり⇒自宅安静の流れでなーんにもできなかったです。旅行とかも楽しみにしてたんですが。双子のお下がり貰えるよ!とかは聞いてるんですけどね。

この日記も自然と育児日記になっていくかもしれませんね(笑)。パソコンの電源を入れる余裕があるのかどうかが問題ですが、出来たら思い出に、いろいろと書いていきたいな、と思っています。



***

もやっとすることがあったので書いてみようかと。

出産予定日が仮確定したと前回書きましたが、その日はどうも友人の子と同じ誕生日になるらしく。
嫌じゃないけど、モヤっとレベルが高いのです。なぜか同じ誕生日なの、すごいね良かったね! と言えなかった……。

向こうもモヤっとしたのではないかしら??
今なら出産予定日変えられますけど!? どうする??

ま、それ以前に体の調子次第でもっと早くなるかもしれないけど。

それだけ。

***

明日の早朝はオランダ戦ですね。
オランダサッカー好きなので、コスタリカにはあんまり興味ないけど見てみる予定。起きられるかな??

好きな選手はロッベン。
ミーハーかもしれないけど、小柄なのに素早い選手が好き。
この間テレビでやってましたが、時速37キロでドリブルしているそーな。
凄いね。
ボールを持たずに100m走れば9秒台行けるという話ですが、ボールを持っているからこそのスピードじゃないかと思う。

あとはやっぱりメッシね。
メッシも小柄で(病気のせいだけど)、且つサッカー馬鹿な所が好き。
サッカー以外に力入れてる選手ってあんまり好きでないです。

その点、メッシは変なブランドも立ち上げてないし、私服のセンスが微妙で奥さんも幼馴染を素直に選ぶところが素朴で好感持てます。可愛いです。サッカー関係ないか。
顔も好きですが、ピッチの外に出ると気が抜けるのか、二割減になりますねw
でも減じた分可愛くなります。

オランダが勝ち、アルゼンチンが勝つとぶつかってしまうから複雑ですが、すごい見たい試合です。どっちも負けないと思うので、楽しみにしてます。

***

さて。

今日からツール・ド・フランス始まります。
ここの所あまり見ることができていなかったので、だんだん選手にもチームにも疎くなってきてしまっているのですが、今年は初日と2戦目がちょうど無料放送になる日で、チーム紹介も見られそうなので、マニアのふりして楽しめそうです。

そして今年はスタート地点がイギリスだそうな。
めずらしいですね!
イギリス出身ということで、ガベンディッシュが頑張んなきゃですね。(そういえばこの人も小柄ですね)ちょっと年とってきましたけどね。

今は山岳で応援しようと思っている選手がいないので、何かこれは好きだなと言う選手が見つかるといいな。やっぱり応援しつつ見たいわけです。

新城幸也選手は今年も出場。
他の選手を引かなくちゃいけないけど、敢闘賞なんかどうでしょうね。

ツールはステージごとに取れる賞があるから、長いようで案外短く、見どころ沢山で楽しいです。

楽しみに見たいと思います。

では、また!









2014年06月26日(木) 順調なんだけど

検診行ってきた。
今回はそろそろ超音波に全身が映らなくなってしまうとのことで、旦那さんと一緒に。旦那さん有給取ってくれた。いい人だな。

結構待たされたけど、その分ゆっくり診てもらえて、聞きたいことも聞けて、へその緒の心拍とか、性別(ちょっと映りにくくて分かりにくかったな)とか旦那さんに見てもらえました。

帝王切開の日も一応決まって、あ、これで誕生日仮確定しちゃうのかーと、なんか変な感じ。
10月生まれかと思ったら、9月になりそうです。双子だから早めになってしまうらしいし、9月には管理入院するだろうとのこと。
どんなに安静にしていても、それは仕方ない事なのかもね。
どちらにせよ、9月には実家に戻る気でいたから、そんなものかな。

子供は順調。一人がちょっと小さいけど、二人を比べてピッタリ同じってことはない訳だから、まったく気にしてません。

ところが私のほうがダメだった。
子宮頸管が短くなりつつあるとかで、とりあえず来週までは自宅安静。
友人と違って、家事をするなとまでは言われていないけど、とにかく家事が終ったら寝てろと。
起きてないで寝転がっていろと。

あれ、今までも大体そういう生活だったんですが……でも、短くなっちゃってたんですね。
安静と言われても、病院によっては会社に行ってもいいよと言われるような所もあるみたいで様々なようですね。

私はとりあえず散歩は禁止、買い物も禁止。
動悸がするのは仕方ないし、お腹の張り止めの薬を毎日飲むようにとも言われた。張り止めの薬は動悸が激しくなるらしいけど、前からだからあんまり分からないな。

当たり前かもしれないけど旦那さんが心配して、過保護になっていろいろ言ってきたので、心配するなと言い聞かせたら、むしろ言い聞かせすぎたらしい。
もうちょっと気にさせて、皿洗いもやってもらえるように騙してしまえばよかったかな(笑)

妊娠してからはずっと風呂掃除担当してくれてるので、それだけでも充分助かってるし、この暇な状態から皿洗いまで取り上げられたら、もう退屈で退屈で嫌になるかも。
今の安静の時期より、つわりの時期にやってもらいたかったことだったしね。つわりの時は、なんかすごくやる気なかったです。


***

んー、先日、不妊治療の事ちょっとだけ書いたんですが、いろいろご意見いただいてます。
自分もそうだったんですよとか、これから頑張るんですよとか、そういうのが一番多いかな。

コメントへの返信という訳でもないので、ご興味のない方は以下スルーでお願いします。







私は治療の事、職場の人にも言ったり、結構オープンだったし、旦那さんの理解があったので。
あんまりストレスを感じずに、むしろ助けてもらって暮らしてました。女性の多い職場でしたしね。

仕事と両立することが難しい(特に正社員だと)ことだけど、ちゃんと手順を踏めば、いつかは授かるものなんだなとお気楽に考えて頂ければと思います。

勿論、体質としてどうしてもだめという方がいることも分かっているから、気楽にと言いきるのも申し訳ないんですが。

と言っても、体質的にはできにくくとも、できないとも言いきられなかった私ですら、ちょこっとだけ泣いたこともあったし、もうやめよっかなと言ってみたこともあったし、実際に治療をサボったり休んだりしたこともあったりでしたね。

何より医者に通うとなぜか精神不安定になってイラついたりね。
なんででしょうねあの不安感というか、なんか無駄にしてる気分になる感じは。
先生と合わなかったというのもあるけど、ホルモンバランスがおかしかったのかもしれない。良く旦那さんに八つ当たりしてました。
ちゃんと、「これ八つ当たりですから」と言いながら、二、三日イライラが収まらなくて何か怒ってることが多かったかな。

そういうときの八つ当たりは、前も日記に書いたかもしれないけど、「○○してくれない」「○○してくれなかった」の、何も頼んでないけど〜して『くれない病』が一番で、二番目は旦那さんのちょっとした物言いが気に障ったり、口調の強さに反発したりしたとき。
親切で言ったつもりの手伝おうか? を断られたりとかね。
普段ならちっとも気にならないことが気になったりするわけです。
それでもなーんにも怒らずに対応してくれた旦那さんは凄いと思う。

それに。
治療途中で一番助かった一言は、私が居酒屋で「二人で居るのも楽しいし、もう子供はいらないかな」と冗談ぽく言った時に、旦那さん酔っぱらってましたが「俺は欲しいな」と言ってくれた事かな。

あそこで「うん、そうだね」と言われたら、プレッシャーから解放されたのかもしれないけど、それ以上に『子供が欲しいのは自分だけなんじゃないの?』という考えに付きまとわれて挫折しただろうと思う訳です。

私の場合は、「あ、この人本気で子供欲しいのか。んじゃもうちょっと頑張ってみるか―」でした。

不妊治療はゴールが見えないと良く言われることだけど、その長い道程を、何を芯にして、ぽつぽつ歩くかっていうのは人それぞれ。



今はただ新しいスタートを前にするばかりです。
結婚が決まった時「ゼクシィ」を買った時のあの特別なわくわく感と同じように、「たまごクラブ」を買ってわくわくしてますよ。

次はひよこクラブになるわけで、その次はこどもチャレンジで、更に進研ゼミになるかもしれなくて、ホント、ベネッセグループって美味しい商売してんなーと思う今日この頃です。



では、また!





 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加