兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2012年09月20日(木) ダグエリ更新

エリーのアトリエ ダグエリ「欲。」一話完結
更新しました〜。

裏かなと思ったけどここまでなら表だろ。という自己判断。
うん、裏っていうのはもっとアレだと思うので、この辺なんてもう、好きに読んでください。


***
URL申請と、そのお返事くださった方ありがとうございます。
やっぱり人目に触れないせいなのか、丁寧なお返事くださるので
ありがたいです。

一言いただけるとなんだかやっぱりうれしいです。

それと、テンション高めの感想文くださったかた、面白かったです。
さすがですね!

一か月ぶりにダグエリ書いていて、やっぱりダグエリいいなーと思いつつ。
でも書く時間が制限されてて、もっと時間がほしいなーと思います。


***

ダグエリに限らず、閉鎖されるサイトさんが多くなってきましたね。
ホントなら、お疲れさまでしたと言いたいし、引き留めたいのだけれど、自サイト引きこもりだもんで、なかなか、難しいですね。

だって自分が、創作意欲が無くなってフェードアウトしたクチですもん。
萌えが無くなるのは自分ではとめられないものです。


でも、先日も書いたかもしれませんが、
昔と今とではサイト同士のお付き合いの仕方も、読んでくれる人との距離感も全然違って、とても希薄でとても遠い気がします。
昔はもっと密だったなぁと思います。
密でありながら、気遣いがとてもあって。
私なんて、気遣いをネットで学ばせてもらいました。
それに、とてもお世話になった方もできました。

失敗したこともあったけど……。それはホントにその後の人生にいい教訓になりました。

今日は昔を懐かしみつつ。


では、また明日!






2012年09月19日(水) ダグエリ更新しました

エリーのアトリエ ダグエリ「追跡」UP
予告通り(?)一話完結です。




前も書いたんですが、このくらいの量になるともうエディタがアップアップしてて、なんかいいヤツないかなーと思いながら、いまだに使ってます。
ウィンドウズ7に対応してないのよ。
してないからアップアップなのよ。
わかってるんだけど……。


今週末あたりから今月末までは留守になるかと。
その前にもう一作かけたらいいなー。

です。

では、また明日!





2012年09月18日(火) 色々漫画やらを読んでいる

ようやく時間ができたので。
そしてお小遣いがあったので。

いつものようにマンガを仮にゲオとツタヤへ。
マンガ2冊買う程度のお金で30冊も借りて読めるようになったとは、いい世の中になったなー。

鋼の錬金術師 銀の匙がすごく面白かったから。
SP ドラマがおもしろそうだったから(未見)
ブラッディマンディ(最後のナントカ) 恋の行方が気になったから
霧の森ホテル ショートショートのサスペンスモノってたのしいよね
岳 来週映画地上波初登場。見るべし
宇宙兄弟 新刊が出れば読む。日曜日の朝のアニメの声がぴったり過ぎて。
ヘタリア もともと気になってたけど、立ち読みじゃなくて借りたのは初めて
ゴットハンド輝 とうとう完結してましたか。泣けるです。
主に泣いてます 海月姫の人だったのね。なんかどっかで見た絵柄だと。ドラマ化するらしいと聞いて。
アゲイン! この人の書く漫画にハズレなしと思っている。でも、モテキは読めないんだー。恋愛だけの恋愛モノって読めないんだー。

そして……

ガラスの仮面。


出てたのかよ! 出てたのかよ! 新刊!!
てっきり45巻で止まってると思ってた!
どうせすぐに出ないだろー。連載止まってんだろ〜?とか思ってた自分の馬鹿!

やっぱ。
面白い。
気になる。先が。
このままの勢いで完結お願いします。



小説は
ウィーンの調べ/ジェニーの肖像 ジェニーの肖像が読みたかっただけ。古い本なので装丁が……なんかもう、古い。SF
時に架ける橋 SF。なかなかよかったです。
月余指に来たふしぎな子 民話ベースの児童書。読みやすい
謎の娘キャロライン/800番への旅 児童書。だけどキャロラインのほうなんて、大人向けだなぁとしみじみ思う。最近、石田純一さんちの子のことでいろいろ報道ありますが、思い出しました。
メディエーター2 もう惰性です。
草原の少女エスタ WW2の時のユダヤ系ポーランド人の女の子の話。ロシアで生き残っていた人のことは全く知らなかったので、新鮮に読んだ。

で。

すべての美しい馬
という本を人から借りて読んだのですが。

正直生きてきて中で一番読みずらかった一冊だと、断言できます。
今までの一番を軽く超えた。
今までの一番っていったって、決めにくいところがあったのですが、ダントツ過ぎて躍り出た。

後半はなかなか面白いのですが、前半、導入部分、誰の台詞なのか誰の描写なのか、人間関係はどうなっているのかが、もう、何度も読まないとさっぱり不明。

あと台詞の「」書きがない。

あとがきを読むと、そちらも原作通りで、原作の素晴らしい文体を損ねないように訳したとのことだけれど。
こんなんあと2冊読んだら疲れて死ぬと思いました。





***
そんなわけでちょっと暇に。
今月も一作更新できたらいいなーというくらいの勢いで、ちまっと書きはじめました。

毎月一作更新とか言っちゃうとプレッシャーに負けるので、言わない方向で。

では、また明日!


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加