| 2003年08月29日(金) |
末ツグ選手の「ツグ」の字が出てきませんでした |
ドラゴンボールの短い話を一つ書けた。暇なうちにいっぱい書いておいて、ネットに繋げられるようになったら、ガバっと出そうと思っていたので、書けてよかったな。これで創作のカミサマが降りてきてくれると調子が上がってくるんだけど。 アンジェリークの方は、書きかけてみはしたものの、やっぱり進まなくて困ったなぁ。
金曜ロードショーで、ブルーなんちゃらという洋画を見ていたら、主役の声が堀内賢雄さんだった。最近吹き替え映画を見るたびに賢雄さんが主役なわけですが、案外聞いていても気付かないものですな。 賢雄さんには、やっぱり崩れたキャラクターの方が似合うみたい。時々ブラッド・ピットの声なんかも当てているけど、ブラピは森川さんの方が不思議と似合って、素敵に聞こえます。
時事ネタで。 世界陸上見てます。世界陸上だけではなく、プータローの特権といいますか、夜遅くまで起きていられるので、じゃあ折角だからと色んな番組を見ているわけですけど、いや、やはり今夜は「マッハ末ツグ」。 夕べは頑張ったけど、とうとう眠気に勝てなくて眠ってしまったので、悔しかったなぁ。 TBSの盛り上げ方がいいのか、選手個人の特徴だとか、どんな状況で試合に参加しているのかとか、紹介してくれるので、陸上には不案内ながらも、バックグラウンドのドラマを想像しながら楽しんでいます。 先日まで行われていた世界水泳のシンクロナイズドスイミングでは、女性達はとても綺麗だったんだけどどうも、たくましさの方が目についてしまっていた。 ところが、世界陸上の女性達は、腹筋は同じく6つに分かれていても、おしゃれで細身で素敵ですな。 失礼ながら、肩幅……の違いなのかねぇ。
では、また明日。
| 2003年08月28日(木) |
ちょっと家庭的なワタシ |
とうとう、引越ししてから一週間が経った。なんだか随分長く感じた一週間だったなぁ。 予定ではもっと暢気(な割には仕事探しで戦々恐々としている)ハズだったのだけど、身の回りのこまごました事を終わらせていくだけで、終わってしまった。要領が悪いんかな……。
一人で一生懸命詰めて運んできた荷物の大半は、フタを開けてみたらば台所と風呂場、掃除道具などなどでした。 まとめて自分の部屋に入れてみたら、個人の荷物なんてほんのちょっぴり。押入れ半畳だった以前の部屋と比べ今度はきちんと一畳分あるもので、半畳は荷を入れない状態でスカスカしています。 なのでそこに本と化粧道具の台を設えたら、部屋が驚くほどスッキリと! 小気味いい。
この一週間は、派遣会社に登録&面接に行ったりだとか、役に経つとは思うんだけど、直接すぐに仕事が来るわけではないかと思われる微妙な事。明日からはバイト情報誌系に行こう。 職業訓練に入る前にも稼がなくちゃならないし、訓練の公募に受かるかどうかも分からんので、自分でも努力しなくちゃねー。 車検なんかもあったのでカツカツですが〜〜。同居人がいると言うのは良いもので、あんまりテンパら内で済んでます。 ご飯を一緒に食べる相手がいたり、「美味しい」と言ってもらったりというのは、案外、思っていたより結構イイもんなんだなー。 なーんか、案外私、料理上手? 家事に向いてる? なんて……(や、乗せられてる気もするんですが、時間があるってのは、家事をする時間があるって事なんだなと思ったです) でも、いつまで喧嘩しないでいられるのかは謎。
では、また明日。
| 2003年08月27日(水) |
職業訓練に申し込みする。 |
ぎりぎり派遣さんからの書類が間に合って(無理に急いでもらってしまった。ありがたや)、何とか明日には職業訓練校に入学するための手続きが取れることになった。 ハローワークで私の担当になってくれた方は、なんだかとても人当たりの良い人で、ハローワークと言うところは、言ってしまっては何だけど、もっと荒んだ雰囲気の場所かと思っていたので意外。 定員に入れる確率はとても少ないと思うんだけど、受かったらば、初めてきちんとPCの勉強をすることになるので頑張りましょう。
初めての街で、まだインターネットに繋げられていないというのは、結構不利だと思う。今回、市内や他県のハローワークの場所、安いプロバイダー、派遣会社への道筋、分からない事が多すぎて、苦労してしまった。繋げられてさえいれば、あっという間に調べられるのに。 市内の公共施設で、ネットを使える場所が無いかと聞いてみたが、どうやらこの市にそういった施設は無いようで、引っ越す前に下調べしておけばよかったとつくづく感じた。
プロバイダーに関しては、先にちょっと調べてはいたのですが、こちらでの電話番号が決まっていなかったために、NTTからの正確な距離がわかっていなかった。で、どうやらADSLに加入できる距離であると分かったものの……なんと、ここは光ファイバー対応地域だそうな。 ヤッタ! ちょっと高くても、光は一度体験してみたかったんだよな〜。なんて思っていたら。 「空きがありません」 とのこと。この地域で、光ファイバー契約している世帯が、解約するか引っ越すまで、ウチには回ってこない、そしてADSLも使えないんだそうな……色々探し回ったプロバイダーも、アナログを念頭に入れて探すところからやり直し。もう面倒くさいし、初めに話を聞いたローカルネットでいいかなと考え始めた。
難しいもんだね。引越しの前も後も。
では、また明日。
|