兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2003年04月19日(土) 今週は疲れてね……

なぜかひどく疲れる一週間で。
金曜日にはホトホト参っていた。もう土曜日は終わりだし、あと一日しか休めないのかと思うと辛いね。
さて、何をしていたかというと。

月曜日が、予告どおりの筋トレ。
コーチ(仮)はホントに半端なく、体のなまりきった私に、腹筋20背筋40、横背筋左右20、腕立てバージョン1を20、腕立てバージョン2を10回もやらせてくれた。しかもそれを3セットだ!
次の日は確か雨で、そのまた次の日(これは山の会に行ったから)、そのまた次の日(は相手の都合で)お休みしたけれど、その間とんでもない筋肉痛だった。日常生活に支障をきたした。なんというか、服が着られないほど痛かった。キーボードが打てないほど痛かった。なんせ、肘から上に腕が上がらないのだ。そして下がりもしない。
こんなことして大丈夫なんだろうか……とものすごい勢いで思ったけれど、普通にウォーキングしていたとき、結局腰痛が凄くて、ストレッチをしてもしても、痛かったんだけれど、今回は筋肉痛が治ると同時にすっきり♪
あら〜。不思議……。
背筋は腹筋の2倍しなきゃならないんだって。それが今までなかったからバランスがよくなかったのかな。
体は芝生だらけになるけれど、春だな〜という土や風の匂いをかぎながらの運動と言うのはいいもんだ。
金曜日(昨日)も同じセットをやったのに、私のからだ、大丈夫! ちと筋肉痛ではありますが。
月曜日からは、その後ウォーキングだったものが、軽いランニングになります。
頑張る……ぞ〜〜。

***
そんな疲れた、長い一週間だったけれどそれでも今日、私は春を確信し(遅い)コタツを片付けると共に、部屋の大掃除をした。大分時間がかかったけれど、雨が振り出す前にはすべて終える事ができて、合間に図書館やらエステやら知人のライブ風景など(広場でイベントやっていたので)覗きに行ったり等、まったく休日を休むと言うことには使わなかった。
正直疲れた。
明日も用事があるし。
来週もなんだか長い一週間になりそうだと、思う。

ぼんやりしたくて、映画を見ていたんだけれど。
久しぶりに「マイ・フェア・レディ」を食い入るように見ていたせいで、余計に疲れた。
もう寝よう。明日は、早いし。
ああそうだ。郵便局にも行かなきゃ…。

でも、映画も見たいし、ゲームもしたいし、外に遊びにも行きたいし、本も読みたいし。
うー……。テンパってる。

では、また明日。



2003年04月18日(金) はじめの一歩

やべ! 超面白かった。はじめの一歩〜チャンピオン
かなりドキドキしながらみてしまいました。
夜中に放映していたの、もっと沢山見ておけばよかったな。と思いましたとも!

実は初めてマンガのドラマCDを買ったのは、このマンガだった。
今買わなければ二度と聞けないかも! という気持ちで買ったのでした。
シリアスな試合シーンと、コメディドラマが半々で入っていた。
シリアスなほうは一体何の試合だったのか……。
試合シーンを音だけで表そうとは、なかなか度胸のあるCDであったことよ…。
コメディのほうは、確か、主要キャラたちが一歩の家の釣り船で、釣り大会に行くというものだった。ヴォルグだけが空港(?)から迷子になり、一歩の家にたどり着けなくて幾度も携帯で電話をかけてきたり、鷹村が船底を釣っちゃったりするんである。一歩には良く釣りネタが出てくるので、作者がきっと釣り好きなんだろうな。
そのときの声など、十の昔に忘れてしまったし、改めて聞くアニメの一歩の声に違和感も感じたけれど(もっと低いと思ったのだ。そもそもCDの声優さんと同じなのかどうかさえ謎)、聞いているうちに慣れた。
試合シーンとか凄く迫力あって面白かったよ!ビデオとって正解!
いつ再び見るかはこれまた謎だけれども。

ビデオって、撮り始めるとあれもこれもとキリがないな。先日の「美女と野獣」を取るために数年ぶりにセットしたら、そこから癖になってしまった。
モノなど多くないほうがいいし、とは思っているのだけれど、コレクター癖があるので、熱が冷めるまでは取り続けるだろう。どうしょうもない。

ビデオの話はまた後ほど。

では、また明日。



2003年04月17日(木) 桜・満開 / 花換えまつり

「花、かえましょか?」
 満開の桜が続く、お城の階段を登るすがらに、向かいから来る人に声をかける。
 手には桜の枝。
 この枝は何度交換してもかまわない。

明治以前、男女が出会うきっかけになっていたと、そんな説明を受けた気がするが、もう何年も前のことだったから、なんだっけかと。
好きな人から貰った枝は勿論そのまま持っている。という感じだったかな。

福井県敦賀市金ヶ崎城でのことである。
学生だった頃、チャリをこいで海の傍を抜け、金ヶ崎へ遊びに行った。まずくて高いおでんがあるのはどこも同じ。神楽を見ながら、そのおでんを食べるのだ。
今は、桜の枝も造花だし、恋の駆け引きではなくて、気が済むまで交換したら、枝についているおみくじを開いてみる、というようなもの。
恋御籤なんだけどもね。

敦賀の桜のメッカは、そんなわけで金ヶ崎。月見やぐらがあって、そこからは日本海が望めるのだ。ちょっと角度がよくないが。
春の海は青かったなぁ。
二年目の春だったと思うが、今と同じで、時々「運動しなきゃなんねぇだ」と突然思い立つことがあり、友人と若狭湾沿いに走りに行くことにした。
距離ではなく、一時間半はしり、一時間半で戻ってくれば丁度夕食だろう、という計画。
気比の松原の辺りから、時計回りに出発。済んでいながら、足がなかったために一度も行った事のない方向だったのである。走り出すと、いつかヨットハーバーの傍を通り抜け、走る人間にはちとつらい坂を越える。と、他の集落があった。
お稲荷さんの傍の堤防から、逆方向に金ヶ崎が見えて、ああ、こっち側にいるんだなと思った。

あっち側は原発が近いという理由で、海が綺麗なのだ。釣り禁止、遊泳禁止、そしてなぜか、海温が高い。
ほんの10メートルも行けばいきなり深くなる、日本海。例に漏れず覗き込めばどこまで深いか! と思うような中に、なんだか海草が大量に生えていた。
綺麗だけれど、飛び込んだが最後、原発の毒(そんなものはないと思うが…)か、もしくはそのワカメ(?)に絡め取られるような感じだった。
帰り道、浜辺に下りて足だけ海に入って遊んできた。
ゴミが落ちていない、釣り針もない。潮の加減か、向こう側には大量に流れ着く、韓国製のプラスチック容器も来ない。
向こう側の海はそんな海だった。

ぼんやりする時間が沢山あった。
なんせ、あの時はゲームもテレビも新聞もなく、図書館も遠く、カラオケもなく、美味しい料理を食べに行くにはお金もなく、何もかもスローペースだった気がする。
授業を受けていても、なんか暢気だった。
学校の庭には野生のキツネとかいたしな〜。

***
さて、とうとうこっちでも桜が咲いた。
夕べの満月と暖かい空気で、もう真っ白だ。
枝の先がふっくらふくふくしている。
春だ。
春かも。とか春っぽい、じゃなくて春だ!

週末は、40%の確立で雨。
一週間は早い。
明日仕事が終わったら、土曜日の朝早起きして(もしくは貫徹して)花見の散歩に行こう。
そして日曜日は花見に行く(笑)
雨が降らないといいなと、思う。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加