エニィ・ギブン・サンデーを見てる。途中からだけどアメフト好きなのでとりあえず分るけど、アル・パチーノだから見るんだけど、良くあるオーナーと監督の対立やら選手達の葛藤だったりするらしいけど、やっぱし始めからみたかったなぁもぅ。
さて。タイトル。 今日から私は映画三昧。明後日まで。というのもうちの市で映画祭が始まるからだ。去年おととしは企画の方で参加していたのだが、今年は会議にも3度ほどしか出られず、片身が狭いので、本番しっかり働こうと思う次第。 働くと言っても勿論お給料など出ない。好きでやってる事だからだ。でも昼夜食は出るから嬉しい。 今夜は前夜祭だった。立川志らくのシネマ落語。シネマ落語とはその名の通り映画を下地にした落語のことだ。今回のお題は『ビック』。多分映画が少し好きな人か今30代くらいの人ならば良く知っているだろうと思う、トム・ハンクス主演の映画だ。移動遊園地の占いマシーンに、「大人になりたい」と望んだ少年が、次の日の朝起きたら30男になっていた。と言う話。 それをどうやって落語にするんだろうと思っていた。余りにも映画に忠実では元ネタを知らなければ付いていけないお笑いになってしまうだろうしなと。 でも「元は白犬」という落語をベースに美味く作ってありました。ビックを知らなくても全然大丈夫。知っていたら、ああぁ〜。という風にかんぐって楽しめると言う感じかな。なるほどの出来。 明日からは受け付けなど手伝いつつ、人手が足りている時間だけは、ラインナップの内の数本を見られます。タダで。嬉しいなぁ。映画をスクリーンで見るのは実に半年振りくらいではなかろうか。映画館じゃないけどね。
んでも、映画祭のスタッフと話すのは凄く楽しいよ。マニアでねぇ…。 映画の話ばっかりしてられるもんなぁ。あの映画がどうのこうのと薀蓄を垂れるのも、皆同じレベル程度の熱心さだからイヤミが無くていいです。
しかもスタッフから11月中に使えるタダ券を2枚もらった。浮かれていたら、映画館で丁度3本立てをやるらしく(なぜか内緒でやっているらしい。違法?)今月はもう、月曜日の午後しか空いてないので見に行くことにした!へっへっへっ。 そして2枚あるからといって誰かに譲る気も誰かを誘う気も毛頭無い。すると今月少なくとも4本見られるわけで、嬉しい限りだー。3本だてはもう決まりだが、あと一本何見に行こうかな!
その分の創作は一所懸命今からやるので、大目に見てくだされ。 では、また明日。
| 2002年11月07日(木) |
折角なので投稿しようと思い。 |
数日前、暇な時にドラゴンボールの話をしましたが。 月曜日から再放送というのはガセだったんでしょうか。ぬか喜びしてしまいました。ちぇー。 もしかしたら関東圏ではしっかりやるのかもしれないけれど、ああ、信州…寂しいよぅ。
で、その時書いた悟空×チチ創作(マイナーだな)というのが、サイトにアップしておいたら結構評判良かったんですけど、あそこに置いておいてもどうにもこうにも意味が無いので、投稿して差し上げてしまおうと考えました。 折角書いたから。勿体無いし。 ドラゴンボール文庫という場所があるらしいんですね。DB創作全般を扱う投稿サイト。でも今はメンテナンス中で使えないらしいけれど、…初、投稿(きゃっ)☆
興味がおありでしたら、メンテナンスが終わった後に行って見て下さい。結構シリアスなストーリーとかもあるらしく、DB独特のすっ飛ばし感(大事な所と思われる、心理描写が足りなかったりする事。そこが味と言う噂も)が補われるかと思います。皆考える事一緒なのね。
では、また!
寒いですな! とうとう家の中で吐く息が白くなる季節がやってきました。 とはいえ寒すぎです。去年こんなに早く寒くなったっけかー。 ただいまコタツのみの生活で、ストーブを出すか否か悩む所です。出したら出しっぱなし出しなぁ。
*** 「サイコドクター」初めて見ました。見ようかな〜と思いつつ、もう第5話ですな。原作が好きで、どんな風にTV化されているかなと思ったら、結構竹之内豊が良い具合にハマっていて楽しかったです。 竹之内豊、まろ茶?でしたっけあのCMで家庭教師役をやっていたのをおもいだしました。CMで見たとき「誰この人、かっこいい!」と思った記憶が。役者さんは顔がコロコロ変わるので、特にハンサムな人は誰が誰だか。 西村雅彦とかなら流石に間違わないけどねぇ。 美人な女優さんも見分けつきませんな。 きききりん(どういう字だっけか)だったら流石に間違わないけどねぇ。
その後の流れで所ジョージのやっている良く分からないテレビを今見ているが、中川家の兄(小さい方が兄だわね?)の元気がないような気がして、ちっと好み。なんてぇの? 物静か風?<お笑いでそれはドウカナ。
しかし寒い…凍えそうだー。早く風呂溜まらないかな。 ……「風呂を溜める」って言葉、思うにへんだよね。 「水を溜める」なら分る「風呂を焚く、風呂を沸かす」ならもっと分る。 あったかいお湯が、蛇口から出て湯船に溜まるからには「風呂が溜まる」なんだけども、なんちゅーか、口に合わない言葉だ。もっと他にいい様はないものか。 「風呂の支度が整う」かなぁ。
昔の言葉にはありえなかったからだよな。 でも今から生まれてくる子供達は、当たり前に使うだろう。 時代を感じてしもうた。
では、また明日。
|