兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2002年08月01日(木) 模様替え。

メールやカキコの返事を書いているだけで、日記を書く気力が無くなる位、妙に色々多く届く日がある。昨日と今日はそうだった。
そんな日はネットサーフィンも、絶対に見たいお家しか訪ねずに、さっさと切り上げてオフラインにしてしまうのです。

と、ここまでが日記を書けなかった言い訳で。
これから数日分戻って書こうと思っています。
この間のオフ会のときのようにインパクトの残る日であれば何日か経っても掛けるものですが、今日のように全て事もなしで終わると、すっかり何を書いていいのか忘れてしまいますな。

今日は仕事場でちょっと時間が空き、そして遂に冷蔵庫なる文明の利器が届いたもので、ついでに模様替えをすることになった。模様替えと言ってもほんの僅かなこと…たとえば、夏用のスリッパに替えたりとか、珈琲をやめて麦茶にしたりとか(冷蔵庫万歳!)、そんなことでしたが、ちょっとでも教室内がかわると、生徒さんたちに接する私達の気持ちも、少し新たになる気がして、ちょっとやる気が出てきます。
いや、やる気というか、爽やか〜に仕事が出来るという感じかな。
生徒さんたちも、新しくできた掲示板やら冷蔵庫には興味を示してらっしゃいました。(*^_^*)
そういうのが、ちょっと嬉しい。

では、また明日。



2002年07月31日(水) 作戦会議?

31日まで夏休みの予定だったのですが、急に仕事場の会議?が入り、一日早くこちらに戻ってくることになった。
というわけで、夜中に車を飛ばし(行きと違って真夜中に出たので、大変スムーズだったため、快適ドライブでした)、午前3時に上田に着く。
それから、直ぐ寝て。
起きて。
会議に行った。

会議では、何をしたかというと、他系列で動いていた他の教室が、私達のスポンサーの元に統括されることになったので、初めての顔合わせ、という事だったのだ。
まあ、詳しく説明すると面倒な関係なのですが、同じ名前の教室でも、スポンサーが違うと色々と方針も違うわけで、そのあたりのことをどうするか、という問題もあったらしい。
パソコンスクールと言うものは、最近は乱立しすぎて、私達のような田舎に住んでいると、人口に対する比率という基本的なところで生徒さんが好くなt区なってしまいます。というわけでウチも割と危機です。
でも、今度統括されたもう一校はもっとピンチらしいです。
事前に色々と話し合った結果私達は、「楽しければ生徒さんは来る」という結論で会議に臨んでいたわけですが、他にもこまごましたところ…たとえば外部の、普通の人を喫茶室まで入ってこられるようにしてみる、とか、こちらでは考えても居なかった意見とか聞けて、なかなか有意義でした。
これから、もっとオープンな場所になるといいねぇ。と上司と話しましたが。
私達が楽しんでいれば、きっと生徒さんにも伝わってくれるかな、と思います。
頑張りましょう。

で、その後ご飯を食べに行きました。交流会ですな。向こうの女性はお子さんがいるので、お昼帰ってしまいましたが、私達はガストで(笑)
話してみたところ、あちらのスクール長さんはどうも、私の同じ匂いがし、どうやらイラストなど書いているらしいです。……ふ。類友か〜…。呼び合うものがあるのかなぁと。なんか、嬉しいような悲しいような。

スクールのことに限らず、色々、趣味とか、遊びのこととか話しながらご飯を食べ。やはり人と一緒にご飯を食べるのは美味い(しかもオゴリ)と思いながら帰ってきました。楽しかった…。

そして、まあ基本的には休みだったはずの日だったので、久しぶりに山の会の例会にも顔を出すことが出来。ホクホクです。
一時間くらいいたかな。いつも最後で滑り込みだから、みんなと話ができないし、今日は満足。うん、満足vv
11日には上高地。干しマンゴーもっていくかと思っている。

では、また明日!



2002年07月30日(火) 車! マイカ〜!

車を買った。
ウイングロード、赤!
初めて見たが、エアロは付いてるは、MD・CDありだわ、ルーフに何か乗せられるような、のが付いてるわ、後ろの収納は大きいわ!でなんとも私好みのいい車でした。
ちょっと乗って、かなり燃費が悪いことが分ったものの、この安定感はたまらないものがあります。
と、なると直ぐにでもドライブに行きたくなるもので、ここのところ会うたびにあちらに車を出してもらっていたものを、私が車をだすよ!と言って友人と食事に出かけた。
ドライブというには距離が短かったかもしれないけれど、古本屋巡りも含めて、大変楽しく。

しかしそれ以上に食事は近来稀に見るアタリだった。ランチコースで出てきた前菜「かぼちゃの冷製スープ」が大変美味かったのだ。拳より少し大きめのかぼちゃの中身をくりぬき、底に冷製スープが入っているわけだが、かぼちゃ自体もしっかりと…あれは蒸かしてあるんだろうな…あって、まるで甘栗を食べているかのように甘くてほろりと!!
もう一度食べたいが、あのかぼちゃがアタリだっただけかもしれないなぁ。
兎に角、またいくだろう事は間違いない。

夕食は、カニだった。遠方の結婚式に出席したねぎらいということになるのだろうか、オバさんが送ってくれたのだ。
カニ、大好物。
無心で食う。これまた美味かった。

しかし実家に居ると、ご飯と漫画のことくらいしか考えなくなるな〜。
真夜中近くなって、その新車を駆って家路に着いた。
もう実家は実家、帰る場所は信州なのだと、最近はそう思う。こっちに戻ってこないと落ち着かないのだ。エアコンが無くて暑かろうと、食うものに困ろうと、やはり実家より一人暮らしが向いている、私なのである。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加