犬のおやじの日記...犬のおやじ

 

 

認知行動療法 - 2006年05月02日(火)

理性的でないものを無批判でそうだと信じ込み、それを当然だと思う。
ことが日々の生活にはよくあることです。
そうすることで悪いストレスがたまったり、うまく対処できなくなるらしい。

たとえば
「なんで、あの人はあんなことを言い、主張しかしないのだろう!!」
と不満や怒りを覚えるときがあります。
いくらその人が間違っていたとしても、ストレスを受けるのは自分。
そもそもその自分の考え方やとらえ方が悪いのです。
まず、上記の不満を覚えたときに理性的に考えると
・なぜ相手の人はあなたごときのことを考えて行動しなきゃいけないのか?
・なぜあなたは勝手に不愉快ととらえるのか?
と理不尽さが目に付きます。

上記の不満の裏には自分の勝手な
「あの人は、〜な言い方で〜な行動をするべきだ!!」
という決め付けがあるのです。
そんな決め付けに従う義務は相手にありません。
この「決め付け」が間違った認知らしい。
ある不満や不安、恐怖の感情や考えが頭をよぎったら一度それを全否定してみる
そして理性的にどちらが正しい見解かを考えることが正しい認知をする道みたいです。

決め付けは良くない。



...

迷い - 2006年04月18日(火)

自分を好きになれないと否定形人生に迷って泣いてもいいが(犬とは関係ない知らない人だから)
次々と現れる新しい恋人に依存していかないとだめだでもかまわないが(かわいいのか?かわいい子なのか?)
恋における悲劇のヒロインでもいいが(反省しろとは思うが、犬とは関係ない人なのでなんでもいい)
突然仕事をやめる決断を下してもいいが(一緒に仕事していないから別にいい)
彼氏が何考えているかわからないなどと涙もろくなってもいいが(このひとはエスパーなのだろうか、そしてその能力をうしなってしまったのだろうか)

こういう人って周りに少なくない影響を与えてて周りの人達は正直大変だろうな〜とふとしたリンクから偶然読んだ全然知らん女の人のブログ読んで思った。暇なのか俺。
ポエム系っちゅうの?考えるまでもなく解決していくことを表現していくからポエム系なんだろうけれども。

・・・だが断る!!!






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home