diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月18日(水) 映画「パールハーバー」

ちょっと前(年明けごろ)ですが、レビューやコラムでボロッ糞に書かれていたので、かえって好奇心が湧き、見てみたのですが、書かれているまんまの酷い出来でした。

史実どおりに描いている部分は殆ど1ミリもないですのう。
セットも掛けている部分には金を湯水の様に掛けているのに、端々のつくりがずさん過ぎ、と言うかデタラメにも程がある。「素人にわかんねー所はどーでもいーや」的なノリが伝わってきますねえ。
それで話が面白いならまだしも、ひたすらタルくて単調なメロドラマが3時間以上続くという素晴らしい拷問のような作りになっとります。

つまり「戦争」を描くと言う観点でも、エンターティメントとしてもダメダメ。最後まで見た自分を褒めてあげたくなります。(どちらかを満たしていればまだいいのですが・・)監督のマイケル・ベイは「サウスパーク」でカイルにボロカスにこき下ろされてますが、これじゃあそう言われても仕方がない。


まさかこれを見て「日本はこんな酷いことしたんだー」なんて思う人は、殆ど居ないと思いますが、少しはいるんだろうなあ。そういう純粋でナイーブな人も。


2004年02月17日(火) 知性

それが皆無と思える言動の典型と思えるのがTVの知識人たちが社会問題が起きた時に言う「アメリカ(orヨーロッパ)ではこうやっている云々〜」と言う言葉。

一体どこの国の問題を言っているつもりなんだろうか。


2004年02月13日(金) いででで・・

昨日の晩御飯自炊がメンドかったので、某牛丼屋の豚めしを買って食べたら、2時間後から下痢と悪寒と嘔吐感の嵐。何とか今朝には収まったものの、きつかったです。一概に豚めしが原因と特定できる訳ではないのだけれど、苦手感は出来ちゃったなあ・・結構好きだったんですが。


2004年02月12日(木) あの人はどんな声?

知人とfate談義になった時に、「キャラからイメージする声優」のお話になってしまい、声優知識が全然無い自分はひたすら役名で答える羽目に。

「慎二はSEEDのアズ、アズ、えと終盤キレてた人」「ああ檜山ですね。確かにまんまって感じですね。」「アーチャーはムービーだとまんまトライガンのバッシュみたいだったしなー」「じゃあ小野坂ですか。」「え、その小野坂って人が、バッシュの声やってたの?」「はあ、そうですよ」「ああ、じゃそれ」
万事がこの調子なのに「じゃあ、女の子はどうです?セイバーは?」とくると更に狼狽する事に。
大体ゲームでもアニメでも女キャラと女性声優は巷に溢れている昨今、声優の名前はおろか、キャラの名前も満足に浮かんでこず、苦し紛れに出たのは

「く、く、栗林、みな美?」


責める無かれ。
似合っているとか、どうとかいう事ではなく、最近(?)の声優で思い浮かんだ名前がそれしか無く、お茶を濁しただけなのだから。

自分の声優知識の低さを再認識した一日でした。


2004年02月11日(水) Fate stay nightをプレイして

月の頭に実家に帰省していたのですが、人と会っている時以外は、ずっとプレイをしていました。無論行き帰りの新幹線の中でもズーっとひたすらこのゲームをやっておりました。で、帰ってからは仕事のノルマを終えてからチマチマとプレイしていて、ようやくさっき全エンディングをクリアしました。

感想は「好きだなあ、こういうの。」って感じです。

不満が全く無いとまでは言いませんが、ヒロイン達にもバイプレイヤー達にも感情移入し、楽しくプレイました。

主人公に関しては、余り好きなタイプでも無いのですが、自己の理念を他者の立場や気持ちを鑑みずに押し付けると言う訳でもないですしね。

キッツイのは慎二ですのう。体験版の時から、ああこいつはこういう事しそうだなあと思う事は、期待通りみんなやってくれちゃうし。
あそこまでいくと、嫌悪を通り越して、憐憫が湧くと言う周りの意見も解らなくは無いです。

女キャラに関しては、セイバー、イリア、凛、ライダー、桜、藤ねえの順で好きですね。特にセイバーはビジュアルもキャラの性格も凄く好きです。是非描いてみたい。発売のはるか前に「ROSさんは絶対セイバーみたいなキャラに弱い」と(ビジュアルのみの判断で)予言されていたのですが、見事に予言的中。うーん、そんなに自分は解りやすい嗜好してるんでしょうかねえ。

未プレイの方には是非プレイをお勧めします。好き嫌いはあると思いますが、
やってよかったと自分は思います。おすすめやでー。


2004年02月07日(土) 長らく更新しなくてすみません

申しわけないです。とりあえず色々バタバタしてました。
(とは言え書店で冬コミの本が置かれ始めた事も告知せぬままhp放置しっぱしは頂けないので、ちゃんと更新しないと・・)

少しづつ更新していきます。短いですが、今日はこれで。


2004年01月04日(日) あけまして早々に一騒動

3が日が終わってから言うのもなんですが、新年あけましておめでとう御座います。

みなさまは有意義に3が日を過ごされましたでしょうか?


自分と言いますと、31日〜2日までは友人の帝羅と、酒をチビチビやりながら、ダラダラゲームをするという、正月らしい日々を送るつもりで、実際それそのものは楽しかったのですが、元日早々に一騒動ありまして・・

元日に食べ物が無くなったので、酒や食材を買い込み、帝羅と「さー、飲むぞーっ」と言う気持ちで、ドアを開け、部屋に入ろうとすると、2つのひしゃげた金属のカタマリが視界を覆っていました。

なんと、金属製の本棚代わりに使っていたラック2つが、本の重さに耐え切れずにひしゃげて、横倒しになっとりました!!

金属パイプなどに支えられていないラックなので、最初から荷重によって歪んでいる時があったのですが、横に小さな遮蔽物が置いてある同じラックはビシッと真っ直ぐ立っているので、そんなシビアなものではないと思っていたのですが、倒れたラックの一つは完全にへし曲がってしまっているので、応力によってこれほど無残に様変わりするとは・・・かなりビックリしましたよ。

しばし呆然とした後に、帝羅と2人で散乱した本を片付け、壊れたラックを分解し、小一時間でやっと正月を満喫出来る状態に戻りました。当然その日の食材は自分持ちです。当たり前の事ですが。(帝羅よ、ほんとに有難う。あの時はマジ助かったよ・・)

まあ、今年は仕事の上で色々と大変な事もあるので、気を付けろと言うお告げだと解釈していますが、それにしても前途多難な香りがするのが嫌ですのう。

今年は今までより、慎重かつ冷静に判断と行動を心がけたいですね。
うかつで直情的な人間がどこまで出来るかは怪しいのですが、
今年もよろしく願いいたします。


2003年12月28日(日) 前日搬入

今日行ってきます。
前日搬入はいつもどきどきします。
特に今回は少女漫画ネタだし・・ますます
心臓に悪いです・・
きっと会場でも身内作家さんからも
読者の方達にも「ネタ解らん」を連発で言われそうです。。
(まあネタ知らないと言う方には近親相姦ロリ本と思って
見て頂けれえば良いと思いますが・・)

とにかくイベント前は色々不安です。
胃をさすりながら、会場に行って参ります。
それでは会場で。


2003年12月20日(土) お、おわりました・・・

先ほど冬コミの原稿を入稿しました・・・
もう眠くてダメです・・
今日はこのくらいで・・お休みなさい・・


2003年11月29日(土) 仕事終わらないー

描いても描いても無くならないって、四菱ハイユニ(古っ!)じゃあるまいし、とりあえず、ノルマよりかなり多めに描く事を設定したのがまずかったかなー。
とりあえず、今月中には一区切り付けそうなので、いいものの・・・

ってな訳で、なかなか更新できなくてすみません。はやくトップ絵変えたいですが、冬コミ原稿が終わるまでは無理っぽいです。

あ、それと冬の本は「ゴッドチャイルド」のマリーウエザー本です。ここまで
ロリーな女の子の本も久しぶりですが、少女マンガネタってーのも初めてですね。まあフツーは、女性向けでしょうし、この漫画で男性向けってもなかなか
無いでしょうけれども。

仕事でヒッキー状態の今はBGVが欠かせなくなってます。「銀英伝」と「TRICK」のDVDをずーっと流しっぱなしです。

とにかく頑張りますー。ではー。


ROS |HomePage