星に、願いを、、、 徒然なる日々かな |
mail | home | bbs |
2002年03月13日(水)<<<最近トンと書いていませんでしたが。+αフラッシュのアドレス。
お久しぶりです、ひろ(ひ〜ろ)@管理人です。 この10日間、トンと日記を書いていませんでした。 ということで、久々に筆をとります。
10日間も日記の筆が止まってたのには、まぁイロイロあって。
最後に書いたのが3月2日。実は最近、就職活動していたのですが この3月2日に、結構自信があった(?)会社の役員面接の結果が 出ました。 # 以前、日記に書いた面接の結果です。
で、結局は「×」やって、、、
かなり落ち込んで、、、もあったけど、同時に落ち込んでたら 4月1日からの転社に間に合わへんやんけ!ってなもので焦るのも あって。
しばらく就職活動に勤しんでいて、日記どころか更新も 止めていました。 # ウマのページだけはやってたけど。
で、この日記を書いてるということは、、、
ということで(?)、就職活動が、昨日無事終了しました。(嬉!)
4月1日から中途採用で働く会社が、きのう決定してようやく 心が落ち着き、こうして日記を書いてるという感じです。
ところで今は派遣社員の身ですが、実は2・3月は 「1日に4時間」しか働いていなく。 それは、まぁイロイロあったというよりは、今までの「復習」 をしたいという気持ちが大きくあって客先に「1日に4時間で いいから働かせてくれ」というお願いをして、 まぁ働いていたわけです。
お陰でようやく、今まで足掛け6年働いてきた期間の 「復習」が少しずつできようかなぁって感じですが、その反動 として「長時間労働ができない・・・」カラダになってもうたなぁ って気持ちも、まぁあります。
それは、また4月になれば半強制的に治るとは思うけれどね。
まぁ、そういう感じです。 これからは、少しずつですが日記もまた書くようにするので お一つお付き合い、というかレスの一つも入れて頂ければと。
追伸: 某み〜とさん、さいかくさんへ
例のフラッシュのアドレス、ココに色々書いとくので また楽しんでくださいね★
「ようこそ裏路地へ」 http://homepage2.nifty.com/madhatter/ ⇒「片翼の田代」が五重丸でオススメ。
「ウンゲロメッパ」 http://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/ ⇒「愚痴」が面白いかな。
「w0zBox-俺袋flash」 http://www.din.or.jp/~wosa/oreb.html ⇒「うる★8つら」最高に面白いです。
「自作フラッシュ置き場」 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6907/ ⇒「辻本清美さん」が◎。
「FLASH置き場」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4070/yume.swf ⇒「夢の中へ」:井上陽水のテーマにのせて
「ちんぴんどう→映像」 http://www.jajan.jp/chinpin/eizoh/eizoh.html ⇒上に書いたやつの殆ど+他にいっぱいあるみたいなので のんびり堪能してください。かなりの量をリンクしてます。
ってか教えてくれた、とも。ありがとうね。thanks!
|
2002年03月02日(土)<<<こんな株遊びはいかが?
うちのHPでは、どこ(のサーバ)から人がいらっし ゃってるのかな? てのが知りたいこともあり前々から アクセスログを取ってます。
このログを見ると最近のアクセス数が上がってきてる ことや、ある特定のサーバの名前がログに残ってること で誰が見てくれてるのかな、ってのがわかって、管理人 としては非常に参考になり、かつ面白いものです。
あと、このアクセスログ機能には、「どのページから 飛んできたのか」を記録する機能もあり、それを見るの も楽しみなのですが、今日このログを見ていると・・・
http://www.fushigi.tv/~takahiro/smg/html/smg_bl.html
こんなサイトから飛んできた人がいらっしゃることが わかりました。んで
「このサイトはどんなんやろ・・・?」
と思い、このURLをクリックすると、、、 そこは
「ReadMe! 株式市場ゲーム」 :「ReadMe株式市場ゲーム」はReadMe! JAPANに登 録された情報を株価に見立てて取引を楽しむゲー ムです。
と書かれたトップページに繋がるページやったのです。
ウチのHPは、テキストサイトのランキングサイト 「ReadMe!」に登録してる(だからトップページに 「ReadMe!」のアイコン貼ってます)のですが、どうやら その「株式市場ゲーム」の一銘柄として、ウチのページが 載ってたようです。
貼られてたURLは「購入可能低額株」のページでした。 で、読むと「価格が10未満の銘柄は購入できません。」と ありまして。
ってことは、ウチのページは、、、 「購入できる、ギリギリのアクセス数」=10 だったってことがわかりました。 Oh!
こりゃもっと頑張ってアクセスアップに励まにゃあかん なぁと思いつつも、俺もこのネット上株遊びゲームに参加 してみるかな・・・ と思ってみたりしたのでした。
#「ReadMe! 株式市場ゲーム」のトップURLは・・・ → http://www.fushigi.tv/~takahiro/smg/ です★ |
2002年02月28日(木)<<<花粉症少しおさまり気味・・・ やはり?
ども。 日記の間隔がまた空いてきた、、、な、自分です。
特に忙しくは、、、ないのだけれど、書くネタって早々転がってる わけぢゃないし。毎日日記を書ける人に対しては、いつもながら 尊敬の一念です。
世間はムネオハウスな話題でもちきりですが、やはりこの時期に 自分にとって最も重要な関心事は
[花粉症]
ですね。先日も新聞を眺めてたら夕刊の一面に、スギの木からまるで 霧のように白い範囲をもって、花粉が飛び散っている写真が映ってました。
それを見てはっきりいって「ゾっ」としたのは多分自分だけでは ないでしょう・・・ #間違ってもいま、そんな木のもとに連れて行かれたら 殺(や)られる・・・(汗
今年は2月10日前後に発症して以来、ずっとお薬を服用してるのにも 関わらず、いっこうに鼻づまりが治らない。鼻づまりだけならまだしも、 くしゃみ・目の痒みがひどかったりしてました。
んで、あんまり我慢できなかったので最終兵器の投入してくれーと ばかり、医者を訪れました。 最終兵器、それは・・・
注射
です。 で、ふつう花粉症対策の注射って、医者は打つのを嫌がる(らしい)です。
なぜかというと、花粉症を押さえる注射は副作用がキツく(眠くなるだけ のものもあれば、皮膚に湿疹が出るのもあるらしい・・・)、その副作用で 患者から苦情が来るのを恐れて、嫌がるらしいのですね。
でも花粉症の本人(自分のことね)は、副作用は我慢するから一刻も早く この鬱陶しい花粉症からバイバイさせてくれーとばかりに、医者を説得しました。 #説得というか、「むかし注射して治ったから、打って★」てな感じで。
その結果、何とか今年(も)、注射をゲットすることができ いまの自分は左肩の注射跡と引き換えに、花粉症が大分収まってきた感じです。 ここで一言。
「薬って何だったんだろう・・・」
さすがにこれだけ注射が効くと、今まで飲んでた薬の立場を疑わざるを得ない。 そんな心境の、自分でした。
|
2002年02月25日(月)<<<自炊2週目のきょう。
この週末は、何かと要り用だった金銭状態。いくら今日が給料日 やったと考えても、今後お金がヤバイ状況になるのがやっぱり目に 見えてきた今日この頃です(苦笑)
ということで、いよいよ自炊を本格化させるぞ!と意気込む自分。 先週のパスタチャレンジに続く第二弾として、きょうは引き続き麺類 「ぶっかけうどん」にチャレンジです。
「ぶっかけうどん」まぁいってみれば、うどんをゆがいてザルにあげ、 そのうどんに刻みネギをのせた上で、どばっと醤油をかけまくる、 先々週の讃岐うどんツアーの影響をモロに受けた一品です。
今日のメニューは、そのぶっかけうどんを2玉ゆがいて、あと100円 ショップでゲットした電子レンジでチンなご飯を一つ。まさかこれで お腹が脹らむとは思わなかったのだけど、、、
見事に、お腹一杯になりました♪ ご飯が一つで100円、うどん2玉で140円、ねぎ3分の1で33円。 しめて273円で済みました♪ 自炊・・・ 頑張ってみれば安上がりになるのですね。いたく感服。
で、もっと安く上げるべく、、、 炊飯器を、ヤフーオークションでゲットしました。それも1010円で 一升炊きを。人の使ってたものだから衛生面がちと心配なのですが まぁ、大丈夫かなぁ・・・と。 何より、これで白飯がより安く手に入るってことがメリットなので その魅力に逆らえなかった、、、自分でした。
次は、、、 焼きそばかな? というか、麺類ばかりなのだけどね。 |
2002年02月21日(木)<<<明日上手くいくと、いいな。
日記の更新がまた滞りそうになってしまいました、、、 なので今日は、久しぶりに日記をしてみようか。
久しぶりに仕事関係のことについて書いてみよう。
自分はコンピュータ関係の仕事をしてて、いまは派遣社員として 某M社で働いているのだけど、今年の11月で自分も30。みそじだ。 そろそろ腰を落ち着けないと、、、ということで、いま正社員として 雇ってくれる会社を、探してる。
派遣社員としての契約が今年3月いっぱいで切れるので、お仕事を 見つけないと4月からプータローになってしまう。内心結構、いや かなり焦りつつも仕事探ししてる今日この頃です。派遣社員としての 仕事は続けながら。
さて、日記に仕事関係のことを書いてみようかと思ったのは あした、ある会社で役員面接を受けることになったのでこのネタで 書いてみようと。
その、ある会社とは、今一緒に働いている人の紹介で面接受けれる ことになった。で、昨日受けた一次面接はたっぷり一時間。
部長代理さんと主任さん、と自分の2対1。久しぶりに社会人らしい 時間を過ごしてるわりに、意外と内心・外面とも緊張してなくて、 そんな自分に、びっくりした。
で、結局きのうは面接を終えて、1時間ほど時間があったので大阪の ビジネス街をデジカメ撮影しながら散歩した。滅多に外の空気を感じない 時間だったので、普段目に付かない光景を無我夢中に、シャッターを切った。 #また時間があれば、その光景をアップしようと。
日が明けて今日。
昼に一本の電話。
「あした、役員面接に来てください。」
お。やった!!! な感触を、仕事中ながらも感じた。 と同時に、役員面接に対してのプレッシャーも。
一次面接は、何の欲もなく何故か、無心で受けれた。 だけど、明日は役員面接。最後の面接。 「上手くいけば、入社できる。」
この思いが人間に欲を持たせるのか、いま日記を書いている自分は 無心じゃなくなっている。だけど欲があると大抵のことは失敗するものだ。 今までの自分の人生を振り返っての感想。
明日までに、この欲を落として、出せるだけの自分を出せるようにしないと。 あしたのお昼頃には、自分の進路が決まる。
さて受かるか、、、またやり直しか、、、 欲を出さずに真っ向から向かって、、、 よい結果が出ると、いいな。
+++ 唐突に、気になる女優2人 +++
その1。 「小雪」 → 今週日曜日のテレビ番組「情熱大陸」で、ありのままの素顔を 見せていた。クールで愛くるしくて率直で綺麗で、、、 数多くのペルソナ(仮面)に、魅かれる。
その2。 「深津絵里」 → いま見てたドラマ「恋のチカラ」に出てた。相変わらず綺麗な女性だ。 魅かれる面多し。 今回のドラマでは、今までのドラマとは違った、 また愛くるしい姿を演じている。
また「気になる」シリーズ(?)は、、更新予定。 こうご期待? |
2002年02月18日(月)<<<今の部屋で、初めて自炊をしたよ。
もう夜遅くなったので、詳細はまた後日更新するけど 18日、ここに引っ越してきてから初めて自炊をしました★
自炊のターゲットは「パスタ」 パスタは簡単にできてしかも美味しいってことで。 さっそく、ちこ姉に書いてもらったカキコの調理方法どおりに やってみました。
そしたら・・・
「ぼくでもでき太」みたいな。 やればできるものだねぇ、と少し感慨を覚えながら パスタを腹いっぱい食しました。まんぷく。
また詳細は後日で。 |
2002年02月16日(土)<<<今年三回目の競馬場出張です。
出張といっても、単に競馬を観にいっただけですが(微笑
えと、この日は京都競馬場に「京都記念」を み〜と男爵さん、はまーさん、ひよこさん、と自分の4人で 見に行きました。
詳細はまた後でアップしますが、 ひとまず下の写真コンテンツを、ご覧くださいね・・・ では! ↓ http://hosi.cha.to/photo/photo020216.html |
2002年02月15日(金)<<<焼き鳥に梅酒は合うね。というか梅酒美味しかった。
昨日は、み〜と男爵・さいかくご夫妻からのお誘いで 焼き鳥屋「とりでん」に3人で焼き鳥を食べに行ってました。 焼き鳥は個人的に、焼肉と並ぶくらい好き(特に「皮」が)なので 非常に楽しみに(^^ クルマで枚方市内の「とりでん」へ向かいました★
焼き鳥屋「とりでん」は、洒落た雰囲気でまとまった内装を持つお店。 #詳細は⇒ http://www.tori-den.com/
昨日はお日柄もよろしかったのか(笑)、午後11時ごろに店についたにも 関わらずお客さんが一杯で。(その割にはカップルじゃなく、グループ が多かった気が、、、 時間が遅かったからかな?)少し待ちましょうかと いうことで、名前書いてもらって待ってました。
10分ほどで席が空き、ようやく焼き鳥食べれる〜〜モードへ。 まずはドリンクということで、なぜかその時梅酒が飲みたかった自分は 「ゆずde梅酒」という名のサワーを注文。
それが、、、やたらすごく美味しかった! めちゃくちゃ飲みやすくて ほろ酔いになれる感じでした。これから家で毎日晩酌にチョーヤ梅酒を やろうか? と思わせるくらい、梅がよい感じでした★
肝心の焼き鳥(串焼き)の方はというと、、、 店員さんが人の多さにてんてこ舞いだったのか、鉄板を焼くローソク火種が 消えていることに、、、 着席30分でようやく「こっちが」気づいて(苦笑) そっからローソクをつけてもらったけど、ちょっと寂しかったですね(笑)
ま、それでも、焼き鳥も鯛釜飯も美味しかったです。本当(^^ のんびり焼鳥を食しながら、色んな話を楽しんでた「バレンタインデー」でした★
さいかくさんチョコありがとございます(ペコリ)
|
2002年02月14日(木)<<<続・24時間恋愛
先週の日記で書いた「24時間恋愛」だけど、昨日のウンナンSPで 完結編が放送されていて、じっくり・・・見てました。 その結果は、結構スパイスが効いていたというか、
『男はロマンチスト、女は現実主義』
って風に伝わってくるものがあって、なんとも・・・しょっぱかった です、、、 視てて。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-
最初は夢実現のためにお金目的で逢っていた2人。 でも、あるきっかけで女の方が恋に落ちる。それもすごく深く。 だけど、男はその気持ちに気づかない、、、
彼女はそれに気づき、徐々に恋を諦めてお金の方へ傾く。 男も相変わらずお金の方に向いていて、これで決まりかなぁと思わせてた。
しかし、19日目にドラマが起こる。 女が酒に酔い、男に本音をぶつける。感情的なシーン。 ここから、男はそんな女に、急激に惚れていくことになる、、、
残り5日。 男は何とか女を振り向かせようと、あまりに不器用なまでのアプローチ。 勢いのままに、相手の手を握る男。それに気づく女。 感情の昂ぶりはお互いを巻き込んで、最後の24日目へ、、、
24日目、最後に逢える日が終わった時、女は激しく泣いた。
もう逢えないことへの悲しみ。別れたくない悲しみ。
でも、、、 そこで別れる2人。
そして、彼等それぞれにお金がスタッフから手渡される。
*-*-*-*-*-*-
・明日以降も逢いたければ、お金を返さなければならない。
or
・逢わないならば、夢実現のために得たお金を返す必要はない。
貴方なら、どちら・・・?
*-*-*-*-*-*-
男は、、、 恋に落ちた男は自分の意思で、逢う希望を見せた。
しかし女は、、、 男の恋愛感情が一時的なものだと考えこみ、逢わない意思を、もった。
そして、物語は終わった。
決して来ない彼女を待つ、男の姿を映し出したまま、、、
+-+-+-+-+-+-+-+-+-
テレビやってわかってるんだけど、なんだかすごくリアルで。 女が、男の感情を一時的なものだと思い、逢いたいところを抑えて 逢わないと決めたくだりが、特にリアルで、苦かった。 男の自分にとっては、、、
小一時間ほどは、その余韻で、苦い思いにひたってた、自分でした。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
『貴方なら、どちらを、選ぶ・・・?』
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
|
2002年02月13日(水)<<<駅でおばちゃん達が「中川家」について話してた。
きょうの出勤時、ボーっとしながら新聞を読み始めた途端の話。
横の方から、五月蝿い位の音量で話すご婦人2名の会話が聞こえてきた。 別に聞く意思が無くても聞こえてくるその会話。どうやら中堅漫才コンビの 「中川家」について話してるらしい。
#「中川家」を知らない人はとりあえず↓を参照で。 http://www3.fandango.co.jp/profile/pickupn.asp?UNIT=10092&KOJIN=0&TYPE=2
以下、会話抜粋。 婦人A「最近あの人ら人気やなぁ。」 婦人B「でも弟さん、ごっつぅ汗かきでしょ。この間のテレビでも すごく汗かいてはったわぁ。」(←ここで「中川家」の話やって判った) 婦人A「お兄さんは大人しいわねぇ。あそこ。」 婦人B「でも最近、ようテレビ出てはるでしょ。 この間NHKにも出てはったし、深夜番組にもよう出てはるねぇ。」 婦人A「弟さんの電車のものまね、ごっつぅ似てはるし。 京阪(電車)の物まねすごいわねぇ。」 婦人B「ほんまやわぁ。」
と、ここで電車が来たので会話終了、、、
さて。 自分は関西人なので、よぅ中川家のことは知ってます。 弟が電車物まねのプロでやたら汗っかきなことも、兄の方がやたらと 大人しいことも知ってます(笑)
でも、まさか主婦の話題に登るほど有名になってるとは思わなかった。 実に「えろう(=偉く)なったもんやのぅ。」てなもので。
こんな書き方してるけど、実は小生は「中川家」のネタは好きです。 というより、弟である礼二の車掌モノマネが熱烈に好きで。 多分関西人しか判らへんやろけど、ものすごぉ似てるんです(笑)
彼らテレビ出てたら、2回に1回は礼二が車掌のモノマネやってはるんで 見てみてください。多分驚く位似てます。 それを見て最近「よぉ頑張ってるなぁ。あそこまで極めるのどれだけ 頑張りはったんやろ、、、」て思うことがよくあります。
最近では、漫才のコンクール「M−1グランプリ」で見事優勝。 1000万円をゲットするなど、進境著しい彼等。 その頑張りに、「少しだけ」、、、 触発されることもある、自分なのでした。
P.S. それにしても、まさか寝起きに中川家のネタをホームで聞くとは 夢にも思ってなかったよ。びっくりです(笑) |
old | list | future |