こころのままに
2005年11月05日(土)  小春日和
朝からとってもいいお天気。
こんな日は、子どもをどこか外に遊びに連れて行かないといけないような強迫観念にかられる(笑)。
でも午前中はごろごろして過ごす。
お昼近くになって慌てて洗濯を済ませて、やっと出掛ける準備完了。

今日は、バラがたくさんある公園に父母を誘って一緒に行った。
バラの花って、今の季節は咲いてないかも・・・とあまり期待しないで行ったら、たくさんの種類のバラが咲いてて、とてもきれいだった。
父は結構バラの名前に詳しくて、名前の由来などを説明してくれた。
母と私は、
「この花、きれいだよ〜!」
なんて教え合いながら写真撮りまくり。

その後遊具のある方に行って、しばらく遊んだあと、芝生に座って、麦茶とかりんとうでおやつタイム。
それから、ぷーはおじいちゃんとまつぼっくり拾い。
そしてまたしゃぼん玉。

のんびりまったりな、小春日和の土曜日でした。
2005年11月03日(木)  ピクニック
暑くもなく、寒くもなく、
ちょうど今の季節はいいね。
空気はひんやりと冷たいんだけど、まだまだ寒くない。
上着なしでも、太陽の光で、体を動かしてるうちに温かくなってくるぐらい。

ただお弁当持って公園に行くだけなのに、
「ピクニックに行こう!」
って言うと、ぷーはすごく喜ぶから、おにぎりと冷蔵庫のあり合わせで簡単なお弁当を作って持って行く。
自分で作ると安く済むしね(笑)。
コンビニやファーストフードで調達の時は、なんとなくピクニックとは言いたくない感じする。

今日は、なんと、夫がおにぎりを作った!
自分でお茶も入れた事ない夫がおにぎりなんてちょっとした事件だよ。
「もしかして、おにぎり握るの初めてじゃない?」
って聞いたら、
「2回目だと思う」
って言ってた。
子どもの頃以来だって。

今日行った公園は、里山をなるべく自然のままに残したような公園。
遊具とかなんにもないんだけど、のんびりしてていい感じ。
森の中、木々に囲まれた原っぱに座ってお弁当。
日曜日なのに、不思議なぐらい人が少ない。

お弁当を食べて、バドミントンを少しして、シャボン玉で遊んだり。
わくわくするような事が起こったりするわけじゃないんだけど、でもなんとなく楽しい。
なんでもない、ゆっくりした時間。
ピクニック。
2005年11月02日(水)  ハロウィンパーティー
この前日記にも書いたけど、
「ハロウィンには変装して、お菓子をもらいに行きたい」
というぷーの言葉を私の妹は覚えていてくれて、一昨日のハロウィンの日に、「ぷーちゃん、お菓子もらいに来る?」と電話をくれた。
でもただお菓子をもらいに行くのもなと思って、いっその事一緒にハロウィンパーティーをしよう!と提案。
そして今日、うちに甥っ子達を呼んで、二日遅れのプチハロウィンパーティーをした。

ぷーは一昨日から今日のために折り紙を輪にしてつなげて飾り付けをしたり、アイロンビーズでかぼちゃのマスコットを作って準備したりして企画屋さんっぷりを発揮。

私と妹はそれぞれお菓子をかわいく袋詰めにして準備。
それと妹が作ってきてくれたハロウィン三角くじ。これは盛り上がったね〜。

パーティーなんて言えるほどの立派なものでもなんでもないんだけど、子ども達はとても楽しんでくれた。
その笑顔に私も妹も大満足な午後のひとときだった。

子どもってほんのちょっと日常と違った事をしてあげたりするだけで、すごく喜んでくれるんだよね。
大好きな人を喜ばせたいと思う自然な気持ち、忘れたくないな。

・・・なんて思いつつ、ふと現実に戻り夫の事を考える。
夫は私を喜ばせたいとかたまには思わないのかなと・・・。
ものすごーく些細な事で喜ぶよ〜、私。
例えばいつもの本文なしタイトルのみの「これから帰る」メールにちょっと優しい言葉が一文添えられてただけでニコニコしちゃうのに。
大好き・・・ではないのでしょうか。うーん・・・。
2005年10月30日(日)  自分の子育てを振り返ってみる
この日記、「こころのままに」ってタイトルだけど、実は全然心のままじゃなかったりする。
もし本当に全部心のままに書いたとしたら、とんでもない事になる!

ぷーの事、可愛くて大切でたまらない。
それなのに、どうしてこうも、イライラしたり怒ったりが多くなるんだろう。
赤ちゃんの頃のような、なんで泣いてるのか訳がわからないとか、色々お世話に手がかかるとかはなくなってきてる。
でもどんどん言葉が達者になってきて、その割に人が言ってる事をちゃんと聞いてなくて、それなのに、いちいち口答え。

最初は静かに諭す。
それでも聞かずにポカーンとしてる。
そこでもう一度、
「今度言ってもわかんなかったら本気で怒るよ!!!」
と宣言し・・・。
気が付くと昨日も今日も多分明日も、結局は怒鳴らずにはいられない。

別にすごく悪い事をしてる訳ではなくて、みんな些細な事。
例えば、手づかみでものを食べるとか、食事中に立ち上がるとか。
散らかしっぱなしで片付けないとか、勉強やピアノを優しく教えてるのに逆らってくるとか。
一つ一つは小さな事で私も最初は怒るつもりはないのに、ほんとどうしてこうも、「ああいえばこういう」なんだろうか。

小学生になって、育児ストレスが増えた気がする・・・。
眉間にシワがきざまれないように気をつけなくちゃ・・・。

今まで、こうやって振り返ってちょっと反省しては、怒りを押さえたりしてきたけど、押さえてもそれがたまったら必ず爆発する事に気が付いた。
小出し小出しに叱ってった方がいいらしい。

のび太のお母さんってなんでいつもあんなに怒ってるんだろうって昔は思って見てたけど、最近すっごく理解出来るわ・・・。
2005年10月29日(土)  ハロウィン
私が小さい頃にはそんな物は見た事も聞いた事もなかったのにね。
ぷーはハロウィンを無視する事は出来ないらしい。

去年はかぼちゃをくりぬいてかぼちゃおばけを作ってくれと頼まれ、生の固いかぼちゃと格闘してたら手をざっくりやってしまいかなり痛かった。
今年もあれを要求されるのかなーとドキドキしてたけど、
「かぼちゃはくりぬくのやめよう!ママ手ケガしちゃうから」
と言ってくれてうれしかった。

今年は先月ぐらいから、
「ハロウィンの日に変装して、トリックオアトリートって言ってお菓子もらいに行く」
とやる気満々。
いっちょまえにトリックオアトリートとかちゃんと知ってるんだ〜と思うとちょっと笑える。
でも昨日になって、変装をどうするか考えるのをすっかり忘れてた事に気付いて、あっさりあきらめてた。
(やっぱり面倒になったのかもね)

今日は紙ねんどでかぼちゃのおばけを作ってた。
乾いたらオレンジに塗るらしい。

明日か明後日にでも、久しぶりにスイートポテトを作ってあげようかな。
昨日甥っ子達にもらったお芋掘りで収穫したジャンボなさつまいもで。
Will / Menu / Past
Mail / My追加