こころのままに
2003年08月20日(水)  今度は私の番ですか〜〜。
ああぁぁ今度は私が風邪ひいてしまった・・・。
いやーな感じの咳が昨夜から出てる。
声もだんだんガラガラになってきた。
のどが痛いのはまだ我慢出来るけど、声が出なくなるとホントに困る。
ぷーを怒りたい時に怒れないのは最高にストレスたまる。
そのことを前回風邪ひいて声が出なくなった時に思い知った。

今回は明日からの旅行に元気で出発するためにも早めに病院に行ってきた。
薬を飲めば大丈夫。のハズ。

夫に「風邪ひいちゃったみたい」って言ったら、「気合いが足りないんじゃないの?」ってなにさ。
普通第一声は「大丈夫?」でしょうよ。
それに多分この風邪、アナタが持ち込んだんですけど(怒)。

今日から夫の夏休み。
ものすごいしつこさでパパに迫るぷー。
ほんの30分遊んであげただけで、お手上げ状態になってる夫。
それでもまだまだしつこく仮面ライダー攻撃を仕掛けるぷー。
ふっふっふ、思い知れ〜〜、子供のエンドレスパワーを(笑)。

明日からは晴れて暑くなるらしい。
夏の神様に願いが通じたのかな。
感謝、感謝、ありがとう!

今日、浜辺で使うサンシェード(簡易テント)を組み立てる予行練習をしてみた。
でも部屋が狭くて組み立て困難のため、途中であきらめた(^^;
あと、一昨日100円で買えてラッキーなんて喜んでた浮き輪、なぜか空気が抜けるのでよく見たら、小さい穴が開いてるじゃないか〜。
波のり用の補修キットがあったからそれで直したけど。
行く前に気付いてよかった。

さっき試しに水着を着てみた。
2年ぶりの水着・・・。
へへ・・・、ノーコメント(笑)。
でもぷーは・・・、ぷーだけは、
「ママ可愛い♪ 似合う〜〜」
って言ってくれたけど(^^;
2003年08月19日(火)  しばらくはなだめながらでも…
久しぶりの音楽教室。
風邪で休んだあと2週連続で教室の休みだったから3週間ぶり。
すっかり忘れちゃってるかもと思い、昨日今日といつもより少し頑張って練習をさせた。

あまりに弾けないと、イライラしそうになりそうになるんだけど、そこをグッと押さえて励ましながら練習。
ぷーはちゃんと弾きたいって欲求に、指の動きが付いていかなくて、肩に力が入ってしまう。
そうなるとすぐに疲れちゃうみたいで、ちょっと弾いただけで
「汗かいた〜。腕が痛い〜〜」
とか言い出す。
無理矢理練習させてもしょうがないから、一旦止めて休憩。
ぷー自身、思うように弾けないことに納得いかない様子。
楽しんでやって欲しいと願うのに、全然楽しそうじゃない。
もうこんな調子で続けていても意味がないんじゃないかと本気で思った。
でも簡単に辞めさせていいものか・・・。
すごく迷う。

そんなふうに内心モヤモヤとした気持ちだったけど、「間違えたって構わない。楽しくやろう」とぷーを励まし、教室へ行った。
ぷーは楽しげに唄ったり、間違えながらも一生懸命鍵盤を指で追っていた。
でも一人の女の子がうまく弾けないことに癇癪を起こし、ものすごい声で泣き出した途端、ぷーの様子がおかしくなった。
最初は女の子の泣き声に戸惑っていただけだったのが、だんだんとぷーまで感情が昂ぶってきて、
「もうやだ〜〜〜! もう辞めて帰りたい!!」
とエレクトーンをバンバン叩きながら大声で泣きながら叫んで・・・。
先生は慌てず騒がず、
「じゃあ、今日はこの曲はもうやめよう」
と言って、うまく切り替えてくれたけど、他の人はびっくりしたことだろうと思う。
それに他の人にとってみたら、急にレッスンの流れを止められた訳だし、とても申し訳なく思った。

そのあとは何事もなかったように元にもどって楽しそうに唄ったり弾いたりしていた。
子供にとっては普通のことなのかもしれないけど、一緒にいてものすごく疲れた・・・。

レッスンが終わったあと、先生と少し話が出来たので
「うまく弾きたい弾かなくてはという気持ちがプレッシャーになってるのと、レッスンに付いていけないのとで、最近は楽しめてないようなんです」
って言ってみた。
先生は、
「そんな時はあまり気にせず、練習をさせなくてもいいですよ。時期がくれば指の動きが追いついてきて、楽しくなってくると思います」
っておっしゃってた。

時期がくれば・・・。
もう少し頑張れば・・・。
だとしたら今辞めたらすごく中途半端になってしまう。
楽器を弾けることを楽しいと感じて欲しい。
今辞めたら何も残らないかもしれないばかりか、挫折感が残ってしまうかもしれない。
もう少し様子をみよう。
励ましたり、なだめたりしながら、ぷーと一緒にもう少し頑張ってみよう。


音楽教室のあと、また小児科へ。
咳がいまひとつ抜けないので、また1週間分の薬を出してもらった。
いつもの薬局に行ったらあの薬剤師さん(鼻毛おじさん)がいたので、またぷーがなにか余計なことを言わないかとヒヤヒヤしたけど、ぷーは薬局にあったおもちゃに夢中になってて大丈夫だった。
でも診察はすぐに終わったのに、薬局で待たされるってなによ。
このおじさん、やたら朝晩の気温の変化への対応の仕方について毎回長々と話してる。
だからこんなに待たされるんだよ〜〜。
病人だらけの薬局に長時間居るだけで、こっちまで具合悪くなってくる・・・。
2003年08月18日(月)  やっと見つけた。
やっと50cmの浮き輪を見つけた。
45cmのはたくさんあったんだけど、50cmのは袋から出てるのが一つだけしか残ってなかった。
それをレジに持って行ったら、値段が付いてなくて、店員さんアタフタ。
結局店員さん、調べるのが面倒だったのか袋がないからオマケしてくれたのか、なんと100円にしてくれてラッキー。
ぷーを乗せる小さいボートはなかったけど、代わりにみんなでぷかぷか出来そうな波のりを買った。
これもかなり安くなってて500円。

クーラーボックスに入れて持っていく用の飲み物も大量購入。
それから日焼け後に火照りを取る用のシーブリーズローションも。

これらが無駄にならないことを祈るばかり・・・。
お願いだからお天気回復しておくれ〜〜。
2003年08月17日(日)  夏はこれから!…だよねぇ?
しっかし毎日よく降るな〜〜。
ずーっと雨じゃん・・・。
しかも寒いし・・・。
天気予報で10月の陽気とか言ってるよ・・・。
太陽に当たらないと、体内時計が狂うってどこかで聞いたことがあるけど、それホントだね。
どんどん朝起きる時間が遅くなる・・・。
夏休み前は、「お弁当を作る」ことと「幼稚園へ送る」ことが私の午前中の最大の任務としてあったワケだけど、それがない夏休み中はダメダメ人間突入っす・・・(汗)。

朝寝てると夜眠れない、すると悪循環でもっと朝起きれない。
でもぷーはなぜか毎朝5時頃に
「おはよう〜〜! ママ起きよう〜!」
なんて爽やかにご挨拶してくれるんだけど、5時だよ5時。
早過ぎるでしょ・・・。
「何時だと思ってるの〜。まだ寝てて〜〜!」
なんて再び眠らせ・・・。
すると今度は一緒に遅寝・・・。

あ、私は6時半に一旦起きて、夫を起こし、朝ご飯(パンと飲み物だけだけど)をちゃんと用意するのよ。
そのまま起きればいいのに、二度寝が趣味なんだな・・・。

そろそろ生活のサイクルを元に戻さないとなぁ・・・。

今日は今度海に行く時のために、浮き輪とぷーを乗せるためのボートを探しにトイザらスに行った。
でも浮き輪もボートも、もう全然売ってない・・・。
なんで??
今年の夏はまだこれからなのに〜〜!
(もう夏は終わりだなんて、言わないでね・・・)
2003年08月15日(金)  仮面ライダー555ショー
(今日の写真は“こちら”

降りやまぬ雨の中、仮面ライダー555&カイザショーへ行ってきた。

ぷーは何日も前から楽しみにしてたくせに、昨夜急に怖がって行かないと言い出した。
「オルフェノクも来る?」
「来るよ」
「オルフェノク、怖いからやっぱり行かない・・・」
「えっ? あんなに楽しみにしてたのにホントに行かないの?」
「オルフェノク、怖いなぁ・・・」
「大丈夫だよ! ファイズとカイザがやっつけてくれるから」

でも怖がってるのに連れてってもなぁ・・・と思ったけど
「ぷーは弱虫だなぁ〜〜。せっかくだから連れて行ってあげなよ」
ってパパも言ってたし、絶対大丈夫だからとどうにか励ましながら連れて行った。

外は雨なのに、会場はすごい人。
どうにか場所を確保して座った。

そして敵キャラオルフェノク登場!
ぷー、じたばたと人と人の間に隠れたり、逃げようとしたりしていた。
笑っちゃ悪いんだけど、その様子が可笑しくて・・・。
でも途中から“そうだファイズを呼ぶんだ!”と思ったのか、
「ファイズ! ファイズ! ファイズ!・・・」
と精一杯叫ぶぷー。
あまりの声のデカさに、隣に座ってた孫に付き添って来てたおじいさんが耳を手で押さえてふさいでたほど(笑)。

ファイズに続きカイザも登場して無事オルフェノクをやっつけて、ショーは終了。

そして引き続き、ファイズのサイン会が始まった。
サインは1枚400円なり(笑)。
ぷーも列に並んでサインをもらった。
カイザとも握手してもらって大満足のぷー。

「良かったね。本物の仮面ライダーはどうだった?」
ってあとから聞いたら、
「う〜〜ん、ファイズは本物だったけど、カイザは本物じゃないかもよ。
 握手する時、少しつまんでみたら、フワッとして固くなかったもん。
 お目々のところにもテンテンテンって穴が開いてた。
 あと、ベルトのマークが薄かったよ」
なんて言ってる〜〜!
「え〜、知らないの? 本物のカイザはフワッとしてるんだよ〜〜」
なんて慌ててフォローしてみたけど(笑)。
だんだんと物事を自分で観察して判断するようになってきてるんだな・・・(笑)。

それから、
「オルフェノクは本物だったよ!」
だって。
行く前は怖がってたけど、大好きな仮面ライダーに会えて、すごく楽しかったみたいでよかった。
Will / Menu / Past
Mail / My追加