こころのままに
2003年07月01日(火)  将来の夢
毎月1日にもらってくるクラスだよりには、その月に誕生日を迎える園児の将来の夢を、先生が本人に聞いて載せてくれてる。

私も少し前にぷーに聞いてみた。
「大きくなったらなにになりたい?」
そうしたら、
「なんにもなりたくない。ぷーちゃんはぷーちゃんのままでいる!」
なんて言っていた。
うわわ・・・、このままじゃ、絶対先生困るぞ〜と思い、
「ぷーちゃんのままで何でも出来るんだよ。ほら、たとえばウルトラマンとか・・・」
などと子どもらしいかわいい答えを引き出そうとしても、
「ママとお別れするのはイヤだからこのままでいるの」
どうやら大人になることはママと離れること・・・みたいな漠然とした不安があるらしい。

そして今月のクラスだよりにはぷーの将来の夢が載っていた。
ドキドキしながら見てみると、
「お菓子が大好きだからそれを作る先生になりたい」
なんて書いてあった。
本当にぷーがちゃんと先生に話したのかな〜と思って聞いてみたら、
「うん、コックさんだよ」
って言ってた。
お菓子の先生とコックさん、微妙に違うような気もするけど、とにかくお菓子を食べたいんだね(笑)。
なんとも食いしん坊のぷーらしい答えだな。
とにかく「なんにもなりたくない」って書かれてなくてホッとした。
先生、上手く話を聞き出してくれて、どうもありがとう。
2003年06月30日(月)  さくらんぼの種
午前中、幼稚園へプールの着替えのお手伝いに行った。
ぷーは顔に水がかかるのがイヤなのか、プールのへりの部分にくっついててあまり水の中に入ってなかった。
でもぷーもみんなもすごく楽しそうで。
子どもたちのキラキラした笑顔ってほんとにいいものだね。

着替えのお手伝いの時、一人すごく着替えに手間取ってる感じの女の子がいて、ちょっと手を貸そうとしたら、
「自分で出来るからいいの!」
ってすごい勢いで怒られちゃった。
そんなに怖い言い方しなくったって・・・。
ちょっとへこんだ。

その後、帰ってから幼稚園関係の印刷物をいろいろ作った。
あ〜、今日は忙しかった。

午後、妹と甥たちが遊びに来たので、ワードの機能で分からないところをいろいろ教えてもらいながら仕上げた。
どうにか満足な仕上がりになってホッとした。

そんなわけで、今日はSくんと充分遊べなかったな。
「Sくんかわいい」
って言うとニッコリ。
ぷーやRくんも「Sくんかわいい!」の大合唱。
あっちこっちから言うから、Sくんニコニコするのに忙しそうだったね。

妹たちは昨日しましまタウンに行って、ぷーにもお土産を買ってきてくれた。
しまじろうのハンドタオル。
幼稚園で使えるように、下げられるひもが付いているタイプのを買ってきてくれた。
どうもありがとう♪

*     *     *     *     *

ぷーはいつもきれいに残さずお弁当を食べてくれる。
今日もお弁当箱はからっぽ。
でも、あれれれ・・・。
さくらんぼの種が入ってるぞ。
今日はさくらんぼなんて入れてないのにな〜と思ってぷーに聞いたら、
「○○くんにもらったの」
だって。
きっとそのお友達は優しくて、1個ぷーにくれたんだね。
(本当はあげたくなかったかもしれないのにね・・・)
そう言えば何日か前もさくらんぼの種が入ってたな。
今度またぷーのお弁当にもさくらんぼを入れてあげよう。
2003年06月28日(土)  参観日
初めての父母参観日。
パパは本当は休みじゃなかったんだけど、午前中だけ休みをとってくれたので一緒に行けてよかった。

最初、教室で朝の挨拶。
(先生)「今日は、お父さんとお母さんが来てくれてますね」
(ぷー)「パパとママ、来てるよ〜〜」
と、さっそくアピール。目立ちたがり屋だな〜。

その後、園庭で親子リレー。
最初子どもがお父さんの所まで走って行って、お父さんにおんぶしてもらって戻ってきて、次の子どもにタッチする。
次はぷーの番だと思いビデオをかまえてたら、ぷーは前の番の子どもが走り出したばかりなのに、自分も走り出した・・・!
おいおい・・・と思ってたら先生が「まだだよ、ぷーちゃん!」とつかまえてくれた。
そしていよいよぷーの番。
ニコニコして走っててうれしそう。
でも一瞬違うパパの所に行きそうになってた。
パパにおんぶしてもらって走ってる時、すごくうれしそうな顔してた。

その後、教室に戻ってリトミック。
パパがビデオ撮影してたんだけど、後からその映像を見てびっくり。
もっとぷーを中心に大きく映せばいいのに、すごい小さく映ってた。
こんなんじゃ表情が全然分からないよぉ。
どうやらズームの使い方をよく知らないらしい・・・(笑)。

リトミックの後はパパの顔の絵をプレゼント。
ぷーもパパもうれしそう。
そんな微笑ましい映像を私はしっかりとビデオにおさめた。
・・・つもりだったのに、家に帰って見たらそのシーンは全然映ってない。
代わりにちょうど似顔絵贈呈が終わったぐらいから後、延々と床や私の足元が映ってる。
どうやら録画をスタートしたつもりがストップしてて、ストップしたつもりがスタートしてたようだ。
これでパパのビデオ撮影のヘタさ具合を責められなくなってしまった(^^;
2003年06月26日(木)  ふわふわベッド
お迎えの時、他のお母さんたちのかげに隠れて、ほんの一瞬私の姿が見えなかったからって、
「先生、ママがまだ来てません!」
なんて瞬時にぷーは大きい声で訴えてた。

いつの間にかハキハキと物怖じしなくなったな〜。
私が幼稚園の頃なんて、常にモジモジしてたものなのに。



「そらまめくんのベッド」って絵本を買ってから、マメに興味深々なぷー。
今日、幼稚園で、ゆでる前のそらまめのサヤをむいてみたんだって。

「そらまめくんの皮、なかなかむけなかったんだよ。
 でも手伝ってもらってむいたらね、
 ふわふわベッドが出てきたんだよ〜」

と、実物のそらまめと絵本の通りのふわふわベッドに触れることが出来てすごくうれしそう。
そういえば最近そらまめって食べてないな。
今度買ってきて、ぷーにむくの手伝ってもらおう。



それから、こんな話も。

「今日もアゲハチョウを逃がしたんだよ。
 そうしたらぷーちゃんの頭に乗っかったの。
 それからジャーンプって飛んでったよ」

「ザリガニが死んじゃった。
 歳とっておじいさんになったからなんだって。
 この前死んじゃった赤ちゃんザリガニのところに行ったかな」

どんどんナマイキになっていってるこの頃だけど、まだたまにはかわいいことを言うらしい(笑)。

知らないうちに、幼稚園でいろんな体験してるんだね。
2003年06月25日(水)  甥の成長っぷりにオバちゃん感激。
幼稚園が午前中で終わりだったので、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って妹の家へ。
なんと玄関までSくんがニッコニコのハイハイでお出迎えしてくれた。
うれしい・・・!

ぷーとRくん、キャーキャー騒ぎながら遊んでたかと思うと、急におとなしくなる。
あれ?っと思って見ると、布団の中に二人でもぐってたり。
子どもって布団の中とか好きね。
そういえば私も小さい頃、いとこの家に泊まった時とか、寝る前に布団の上で遊ぶのが最高に楽しかったっけ。

妹が作った「おとうさんスイッチ」で遊ぶRくん。
(「おとうさんスイッチ」ってなにって人のために少し解説。NHK教育の子供番組「ピタゴラスイッチ」で大人気。箱に「あ い う え お」とか「か き く け こ」とか書いたスイッチを貼り付けたもので「おとうさんスイッチ、“あ”」「足踏みする」、「おとうさんスイッチ、“い”」「犬の散歩をする」、「おとうさんスイッチ“う”」「後ろを向く」・・・などと言いながら、その動作をして親子で遊ぶためのもの)
妹の作ったのは「た ち つ て と」のおとうさんスイッチで、ぷーはRくんが言おうとする前にいちいち、「おとうさんスイッチ、“ち”」
「チン○ンを見る」
だの、
「おとうさんスイッチ、“て”」
「手が一個とれちゃった〜」
だの、変なことばかり言ってた。
Rくんはぷーの言う言葉はいいことも悪いこともみんなマネして憶えちゃうのにね。

しばらく楽しげだったけど、Rくんはちょっと何かが気に入らなかったみたいでグズグズモードに。
眠くなったのもあるけど、子どもってせっかくママが楽しく遊んであげても、そういう時に特に甘えたいって気持ちが一気に出てくるせいか、かえってぐずったりする時があるんだよね。

あっという間に時間は過ぎて帰ろうと玄関のドアのところでバイバイした時、なんとSくんが「帰らないで」とでも言いたげな感じで泣き出しちゃった。
こんなのは初めて。
うぅ、カワイイ・・・。成長したなぁ・・・感激。
Will / Menu / Past
Mail / My追加