こころのままに
2003年03月05日(水)  公園で自転車
妹と甥達も一緒に大きい公園へ。
公園入り口の辺りが下り坂になってて、Rくん、買ったばかりの自転車で思いっきり転んでしまった。
ブレーキの使い方がまだ出来てなかったみたいで。
妹はSくんを乗せたベビーカーを押していて、Rくんの自転車まで手が回らない状況なんだから、私がもっと注意深くしていればよかった…と後から思った。
でもケガをしなくてよかった。
そうとう怖かったのか、その後ブレーキの使い方が上手になっていた。

しばらくの間自転車で遊んだ後、すべり台、トランポリン、そして動物公園でお昼。
ぷーはおにぎりとサンドイッチを食べても足りなかったらしく、もっと食べたいと言っていた。
最近やたらいっぱい食べるようになってきた。
男の子は食費を圧迫するっていうしなぁ。

この公園はぷーが小さい頃からみんなで何度も遊びに来た。
でもぷーが幼稚園に通うようになったら、みんなで来る事もあまりなくなる。
そう思うと何だかちょっと淋しい。

公園の後、実家に寄り子供達が遊んでる間に、私と妹で、母の誕生日プレゼントを買いに行った。
ほんのつかの間、子供と離れるだけで、気持がすーっと軽くなる。
プレゼントはエディーバウアーのTシャツにした。
一枚は花柄、一枚は水色。
さっそく母に渡したら、「好きな色だわ」と喜んでくれた。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月04日(火)  ヤマハ/幼稚園の袋物の布を買う
ヤマハ。
鍵盤を弾く時は割と真剣に弾くようになっきたのに、みんなで前に出て先生の伴奏で唄う時、ふざけまくり。
一人で大き過ぎる声を出してはっきり言ってレッスン妨害。
周りのお母さん方も、最初は微笑んでくれていたのが、だんだんと真顔になってきて…。

この前までは全然声が出てなかったのに…。
多分この前私が、
「もっと大きい声で元気に唄おうよ」
って言ったからだな。
子供ってどうしてこうも極端なんだろう…。

ふざけたり大き過ぎる声を出したらみんなに迷惑なんだって事を言い聞かせはしたけど…。
どうなることやら。

帰りにホビーラホビーレに寄って、幼稚園の袋物に付けるアップリケを買った。
ぷーがクマのアップリケを選んだ。
生地は紺色のデニム地で裏地には水色のチェック。
材料費は全部で4000円以上…。
買った方が安いじゃないか〜。
最初はキャラクター物のキルティングで作ろうかな…とも思ったけど、仮面ライダーとかアバレンジャーとかはかわいくないし、トーマスのは売ってなかったし、ぷーの意見を聞きつつ、私の趣味で作らせてもらう事にした。
まずは名前の刺繍から始めないと。
がんばるぞ!



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月02日(日)  海へ行ったよ。
「どこか行こうか〜?」
と珍しく出掛ける気満々の夫。
買ったばかりの車を運転したいんだな(笑)。
もうお昼過ぎだったけど、海に行く事になった。



1時間弱で辻堂海浜公園に到着。
なんと真っ白な富士山がくっきり見えるではないか〜。
ぷーと私は
「きれい! 感動!」
を連発なのに、どうも感動をあらわにしない夫。
“感動しながら生きて行きたいのさ〜(by 傍観者/ゆず)”とは思わないのでしょうかね?



海岸まで歩いて行って、何をするでもなく、海を見て波の音を聞きながら、ぼーっとする。
その合間に、ぷーと一緒に砂の山を作ったり…。
山を作りながら、
「ぷーちゃん、海になりたいな。そうしたらママに泳いでもらうの」
とぷー。
そして
「ママに貝殻を探してプレゼントしてあげる!」
って言いながら、一生懸命探し始めた。
でも、貝殻らしきものはなかった。
変わりに色とりどりのプラスチックの破片をいっぱい集めてきた。
はっきり言って、ゴミなんだけど(笑)、「キレイな色だねー、ありがとう♪」なんて言っておいた。

砂浜には犬の散歩をしている人がたくさん。
超大型犬を連れてる人がいて、なんとその人、砂に足を取られたのか、完全に犬に引きずられていた。
何だか怖くなって、
「怖いからあっちに行こう」
ってぷーに言うと、
「ママの事、守ってあげるから大丈夫だよ!」
だって。
絶対ウソだーっ! いつもかわいいチワワでさえ怖がってるクセに〜(笑)。
(でもちょっとうれしかったよ♪)

最後に辻堂海浜公園内のスカイサイクルに乗った。
途中、ペダルがすごく重くなったんだけど、後の人に追いつかれる〜と思いながら必死になってこいだ。
何でこんなに重いんだ〜〜って思ったら、何てことはない、ぷーがブレーキをぎゅっと握っていたのだった…。

帰り際にふと、パパはひたすらぼーっとしたり煙草を吸ったりと、思いっきりくつろいでただけじゃないか?…って事に気が付いた!
それを指摘したら、
「こうやって子供と嫁さんが遊んでるのを眺めてるのって、幸せだなあ…って思ってたんだよ」
だってさ。
ふーん…そうなんだー。
ま、いっか〜。(なんかだまされてるような?)



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年03月01日(土)  一日入園
今日は幼稚園の一日入園だった。
クラスごとに別れて教室に入って、子供たちは小さな椅子にみんなで並んで座った。
まずは先生の自己紹介。
さばさばした感じの先生で第一印象は割といい感じかな。
ぷーは私の方を振り返る事もなく、先生と一緒に手遊び歌を楽しそうに歌っていた。
さすが幼稚園の先生は子供心をつかむのがうまい。
常に子供の目線に立ってる感じ。
見習わなくては…。

その後、ホールで在園児によるお遊戯。
あまりのかわいらしさに感動。
ぷーはお遊戯を見てる途中、「ママはどこにいるのかなあ」と後ろをキョロキョロ。
でも半年前だったら、ちょっと私から離れただけで絶対に泣いていた。
ずいぶんと成長したもんだ。

その後また教室に戻って、在園児が書いてくれたカードをプレゼントされた。

ようちえんわたのしいよ
はやくきてね
ようちえんにきてね
おにいさんより

読んであげたらぷーもニコニコとうれしそうだった。

でも家に帰ってからちょっと気になる事が…。
ぷーがウソをついた。

「今日ね、幼稚園で一人でトイレに行ったよ。
先生におしっこって行ったら、一人で行ける?って聞かれて一人で行けるって言ったよ」

ずっと見てたからそんな訳ないって思って、
「なんでママにウソをつくの?」
ってちょっときつめに叱った。
たわいもないウソだけど平気な顔をして言ってて驚いた。

ぷーはごめんなさいって泣いて謝った。
一日入園では楽しそうにしていたけど、やっぱりストレスを感じていたのかな。
不安な気持ちになって、作り話までしてママに褒めてもらいたかったのかな。
そう思ったら、叱るにしてももっと優しく言えばよかったと反省。

4月からは離れている時間が長くなるけど、
もっとちゃんと心を見つめていかないと…。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
2003年02月28日(金)  Rくんにお誕生日カード/ダンシングペコちゃんと再会
みんなで不二家で3歳になったいとこのRくんのお祝い。
ぷーはRくんにお誕生日カードを書いた。
「Rくん3さいおめでとう」
それから3本ろうそくの立ってるケーキの絵。
Rくんの大好きなトーマスの絵も書いた。
そのカードをRくんにプレゼントするのかと思いきや、見せただけで、
「ママしまっといてー」
どうやら自分の力作を渡すのが惜しくなったようだ。
(結局説得してRくんに渡したけど。)

不二家で誕生日と言えばダンシングペコちゃん。
1年前はこれで大泣きだったっけ。
でも今年はRくんもだいぶ男の子らしくなって
「ペコちゃんをウルトラマンになってやっつける!」
なんて言ってた。
でもやっぱりテーブルにペコちゃんが運ばれてきた途端、かなりおびえた表情になってた。
前はもっと小刻みで激しいダンシングを見せてくれたペコちゃんだったのに、今日は前後にゆっくり揺れていた。
ゆっくりなんだけど土台の部分がカタカタいうほどに揺れていて、もう少しで倒れそうで怖かった。
前はこんなにあやしい動きじゃなかったんだけどなぁ(笑)。

不二家からの帰り道、ぷーはペコちゃんランチボックスを完食しておなかいっぱいなはずなのに、
「おばあちゃん、今日の夜ご飯はなーに?」(食べ物の事しか考えてないのか!?)
おばあちゃんが
「ちらし寿司だよ」
って言うと、
「あー、ひな祭りのか。伊東家の食卓でやってた!」
(え? そんなのやってたっけ??)
そして夜、ちらし寿司を食べる時、
「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」
と歌い出した。
ひな祭りに憧れを抱いているらしい。



↑投票ボタンです。
ポチッとして頂けると嬉しいです。


BBSはこちらです♪
My追加もいかがですか?
Will / Menu / Past
Mail / My追加