森日記
森日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月25日(土) あー寂しい…

 無事に松江、出雲の旅も終えまして、長谷川さんも帰って行ってしまったので、何だかすんごい寂しくなってしまった…。イベントが終わった事実が今頃になってこうヒシヒシと…。あれだけ本を買い漁った気がしてたのに、何だかもう中毒症状が出てますよ…。毎週あれば良いのにな…渋さまイベント…(無理)
 
 ところで、今回の旅は日本の美に目覚める!という感じでしたよ〜。島根の足立美術館は、日本人ならゼヒ一度は訪れておくべきだと思います。その作品群もさることながら、あの庭園美…!どの角度から見ても同じ表情が1つも無くて、しかもそれぞれが完璧な美しさ!いや、違うな、完璧という言葉を超越するからこその自然な美しさというのか、背後の山々までも内包する景観の深淵さというか、何1つ征服することなく存在することのできる世界の豊かさというか、「ああ、日本人で良かった…」という、何だか宿の朝食で海苔と鮭としじみのお味噌汁がでてきた時に感じる満たされた気持ちというか…!(最後だけ微妙に違う気も)

 そんで、ゼヒ松江にある小泉八雲旧居も訪ねていただきたい。アタシと長谷川さんは、ここで1日過ごせると思いましたです。あーあのさりげない空間美と庭に対する深い愛情、住む人の暖かい視点によって形成される心地良い居の調べ、四季によってその表情を変えつつもけして損なわれない親愛感と懐の寛さ…。今回はどちらの庭を拝見する時も小雨が降っておりまして、それがまた寛ぎ感をいや増すと申しましょうか、畳みはやはり根が生えるというか、縁側に座って庭の小池にある蓮の葉に溜まる雨水が自然の鹿威しでこれまたウットリするというか…。八雲邸、入場¥250。安い。


 そんで、出雲大社にもいって、今回の旅は素晴らしい風景にも出逢い、スッキリと色々浄化されました!ので、またこれから頑張っていこうと思いまーす!(あれ?)

 12月には、色々面白いコトをやってみるつもりですので、アタシか長谷川さんとこが受かってたらゼひお立ち寄り下さい、きっと呆れられること請け合いなアホが…。すんごい時代に逆行してるよね!とか大笑いしてるんですが(笑)

 あ、藤渋でもお誘いいただいたのですよー!!ワーイ!!こちらも、詳細分かりましたらまた。エヘヘ〜楽しみ〜!何か他にも面白そうなことやお誘いがあったらきっと首を突っ込んでると思いますので(笑)いやもうホラ!今寂しい病だから!あー来週もあれば良いのになー、渋さまオンリー…(まだ言ってる)いや、ホントに楽しかったですよ…。


2004年09月23日(木) それでは

 今から長谷川さんと出雲へ旅立ちます〜!縁結びに行ってきます。絵馬ももっていきます!(本気か…)

 帰りは明日の夜遅くになります。メール等少し返信が遅れますが、ご了承ください。


 あー昨日のサ@バービデオは大層燃え萌えしました!結構ちゃんと覚えてるのよ!TVシリーズのラスト2話と11の1,2話を堪能しました。明日戻ったら11の最終話が見たいです…!あーマジ燃えた…!!良 か っ た …!!


2004年09月22日(水) 今晩は秘蔵ビデオ観賞会です。

 というワケで、今晩から長谷川さんが泊まりにきてます(イエ〜!と長谷川さんが隣で言ってます)これから彼女の秘蔵ビデオを鑑賞します。きっと色々おたけびをあげると思います。本当にアタシが何も言わなくても持って来てくれてありがとう!さすがです!正直に言いなよ、アンタもコレが好きなんだろ?って感じでいきたいと思います。(横からどつかれました)

 あ、あと彼女が持参してきてくれた1999くらいの森本にギャフンギャフン言わされました…。つか、心底青ざめた。あ、アタシはほんとに何も知らなかったんです…!!許して下さいお代官様…!!いやーでも昔(…)の本って、素晴らしいですね!!今回も全て舐めるように拝見しました!長谷川さんに「もういいから!もうちょっとくらいなら置いていくから!!」と哀れまれるくらいには。(というか、もういいや、という気持ちになったよ←H談)(でもあげないよ)(分かってるよ!!)あー良い本でした…。これで彼女から預かってる本は軽く10冊を超えます。年越し過ぎたら借金って、帳消しになるんだっけ?(何か隣で叫んでます)



 そーいえば、渋サマオンリーでお誘いを受けた企画。

1. 渋藤

2. 不破渋

3. 昭カズ








 …誰か、藤渋に誘って下さい。


森 らん吉 |HomePage