初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2004年10月15日(金)
相棒スペシャル

水谷豊 寺脇康文 二人の軽妙なかけあいが大好きで見逃したくないドラマです。
西村雅彦は二世議員の木村佳乃に”お父さんの影響力が残ってるから挑発的なスピーチが出来る”
と言いました。二世議員とは票を受け継ぐだけではなく、たいして力がないとしても、
父親が祖父が大物だとしたら、こんな恩恵も受けられるんでしょうね。
 ”流通させなくては”と二千円札をヒラヒラさせる西村雅彦
確か二千円札は小渕総理が作ったでしたよね。女性二世代議士木村佳乃!!
ここで何かを思い考えたらいけないんですけれど・・・(笑)
 「彼はどんな人が好きですか」
 「おでこの広い人です。頭がよさそうだから」と木村佳乃
 「昔はせまかったから」と西村雅彦
私は幼い頃、父から”おでこの広いのが賢い”と聞いた事がありました。
人間さまではなくて子犬の話でしたが・・・(笑)。
そして一番おでこの広い子犬をもらいうけたら、ホント賢い犬でした。
この会話で思わず昔の父を思い出しました。こんな話、聞いた人いませんか?

”退職金だと思えば・・”と裏金を渡した官房長官に首相補佐官は受け取りを拒否して
”総理さえコントロールなさってるこの城の主ですから!”と言いました。
力関係がどちらかに偏るのはいけないと思えますが、”聞く耳持たず”だとしても
周りはやりずらいでしょうね。

”首相補佐官は自殺ではない”で捜査を始めてる水谷豊 官房長官の態度に
”やましい処があると相手のふるまいに過敏になる”と言いました。
これは、捜査現場でつちかってきた勘でしょう。当たる確立 大でしょうね。
世の男性は妻に隠したいやましい事がおきたら、”普段と違う態度をみせる”
女の勘がするどいのではなくて、”これだから男はかわいい”ですよね。
隠し通せる男なんて、大嫌い!! あれっ?!私の主観が入りすぎましたね(笑)。

犯人は誰かしら?あの人と思えたのですが私の勘は当てになりませんので
今回は書くのはやめて起きました(笑)。


2004年10月10日(日)
NHKドラマ*美しき日々

韓国ドラマとは”こうなのですね”が感じられましたね。冬のソナタも観てましたので・・・。
待ち合わせ、出会いや別れに交通事故を使う。家族には異母(父)兄弟の登場。それに涙。
 ”絶対に行けなかったのです。”こういう設定をするのが韓国ドラマ!
セナとの待ち合わせ場所にいけなかったヨンス 交通事故だったですね。
日本のドラマ 待ち合わせ時間に遅れるとしたら、
 ”仕事がありましたとか、上手なうそをついてごまかす。”ですよね。
もしかして、私ら日本人は”うん、いいよ、いいよ。”で許せる広い心の持ち主でしょうか?
韓国ではきっちりとした、理由で納得させねばならない、国民性があるのでしょうか。
ドラマの世界からこんな事を考える、私もどうかとは思いましたが・・・(笑)。

ヨンスとセナ再会場面でセナはヨンスを責めますね。
 ”そんな顔 見せないで!どうしたらそんな顔が出来るの?”
この場面はイライラ?しました。
なぜ?理由があったでしょう。貴方は交通事故でいけなかったのよ。
なぜ言わないの?誤解は解かなくては?涙流してもいいから、説明はしてよ!!
ドラマですからね。こういう、じれったさは残してないと次がないですからねとは
わかってるんだけどね(笑)。

父親が母親がある日突然 ”再婚相手を連れてくる”なんては子供としては
耐えられないでしょうね。
ミンチョルの父はソンジェの父と口論してて、ソンジェの父は倒れたはずみで亡くなりましたよね。
ソンジェの母とどうして再婚となったかがわからないのですが、
ミンチョルの父は”自分がしでかした事件の妻”とわかってるのかしら?
ミンチョルはビクトリの未来の為にと今の役員解雇を考えてるようですが
事件現場にいた彼が社長を脅しましたね。
”弱みを握られてる”それが殺人となれば、社長も大変ですね。
どんなゴリ押しをして彼を会社に残そうとするのでしょうか?

ヨンスとセナ ミンチョルとソンジェ
登場人物がそれぞれに接点をもちましたので、恋のお話もあるのでしょうね。
冬のソナタとは違った恋の行方を楽しんでみようかと思います。